Q&A

ご相談(困っています)

公開日 : 2014年05月29日
最終更新 :

Yoshi-と申します。困っています。
マイレージのポイントで途中1回乗継のチケットを取りましたが、先週、乗り継ぐ先の飛行機の出発時間が変更になり、乗り継ぎ時間が30分(たぶん、乗り継げない)しか無くなってしまいました。このままですと、最終目的地までその日の内に到着できず、支払い済みのホテル代金が無駄になります。また、乗り継げませんので、乗り継ぎ地で1泊が必要になり、その宿泊費も必要になります。この様な場合、だれに、どの様に話をすれば、良いのでしょうか?
(思いつくままに書いてみます。)
<どこに相談する>
① 飛行機の出発時間を変更した、航空会社へ。
② WEB画面から航空券を押さえた、eTicketを発行した航空会社へ。
③ 消費者センターに相談する。?
<何を>
(a) 乗り継ぎできないので、乗り継ぎ地の宿泊代金を出してもらう。
(b) 支払い済みのホテルに宿泊できない分を出してもらう。
(c) 泣き寝入りする。

専門家の方、この様な経験のある方、コメントお願い致します。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 14/06/04 14:25

ご相談(困っています)

まだ、最終結論は、出ていませんが、方向性が見えて来ました。
    今週末までには、発券先の航空会社に連絡をいれてどうするのか決めたいと思っています。
    多くの方からコメント頂き、感謝感謝です。
    本題とは別の方向でかなり盛り上がりました。
    鶏が先か卵が先かの議論はしません。
    1件毎に対応していると時間と労力が相当必要になりますね。
    これでは、トピを立てるより、自分で処理した方が楽です(だれかのコメントにありましたね)。
    やっとその意味が分かりました。
    今後は、1件毎の対応は、致しません。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/03 13:56

特典航空券を発券した所に相談することです

小生D航空にC航空の特典航空券を発券(C航空は有料の電話予約しかできないシステム)してもらい準備を進めていたところ、一緒にいく相方から乗継先の予定便のキャンセル(午前・午後の2便あったが午後便は隔日運航に変更)の連絡があったがどうするかと相談を受け(相方はS社に予約しe-ticket受領済)C航空に確認したら翌日の午前便に変更になっている由。D社に連絡ないことを抗議したところ必ず所管部門から連絡している筈との回答(迷惑メール含め注意深く検索したが受信なし)。予約済(変更・キャンセル不可)のホテルもあり無償で1日前倒し同日乗継便に変更した経験があります。このオチは空港のC社チェックインカウンターで”予約が入っていません。満席です”と言われ唖然。D社のカウンターと連絡を取り合ってもらいキャンセル待の優先搭乗、最悪は夜の直行の自社便手配と2000円の食事券でなだめられしかるべき部門にCRITICAL CASEとして報告しておきますと謝罪受けたがその後音沙汰なし。原因はD社のシステムとC社のシステムが何等かの原因でつながっていなかったらしい。
    尚、相方も無償でD社の直行便に変更。
    今回のケースも乗継便のスケジュール変更のデータが出発航空会社のシステムに繋がっていないのが原因と思われます。乗継空港の最少乗継時間が30分未満であれば心配不要。尚、特典航空券での乗継ミスの宿泊費はスカイチームの場合全て自費です。Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/04 11:17

特典航空券を発券した所に相談することです

どうも、結論は、その様ですね。
    今週中には、発券した所に連絡を取って、何かしらの結論/方向性を決めなければと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継について

まず、タイトルですが「質問」はご自分のものですので、敬語を用いるのは間違いです。ご質問×→質問◯。ただし「ご質問申し上げます」のような言い方は慣用的に使われています。

通しの航空券の場合、発券航空会社は乗継空港の最小乗り継ぎ時間(MCT)を満たしていなければ乗継させません(発券しません)。それでも遅延の心配をされるのでしたら、ご自分で日程を変更しましょう。

最小乗り継ぎ時間は、航空会社、空港や路線(国際線から国内線とか)によって異なるので、そのような具体的な情報がなければ回答は抽象的になります。たとえばウィーン国際空港は25分です。

わたしはその日のうちに目的地に着けないのは慣れておりますので、最近は乗継地で1,2泊する日程にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/04 11:09

乗継について

国際線から国内線とか、国際線から国際線、等、で乗継時間が違う事は知ってましたが、25分で乗継ができるんですか?

• 困っているさ~ん!!!

せっかく何人もの人が相談に乗ってくれていて補足で何を書き込めばいいかまで提示していただいているのに、補足書き込みをされないと、困っている人ではなく困った人になってしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/01 10:23

そんなものです

上記で五割の期待値と書いたのは控え目で、
    本音は返事はないだろうと言うことで、
    当たっていますね。この手の人に限って、
    都合良くPCが壊れてくれて、忘れたことに
    返事があったりします。

この掲示板の廃れている原因は、回答の質の低下もさることながら、
    質問者のモラルもあるでしょう。もちろん、最大の要因要因は、
    NHKでもあるまいし、提灯投稿以外の管理を批判する投稿は一切認めず、
    即削除という今の姿勢。下の削除の痕跡と、それがされなかったものと
    比べれば一目瞭然。露骨過ぎます。

無理な要求をする人は自分のことしか考えずに、他人のことまで気が回らない
    からでしょう。本音は、これっきりだろうと思った所以です。

かくして、永遠の謎として残るのでしょう。

• 他の回答者がなぜ迷うのか理解できない

<マイレージのポイントで途中1回乗継のチケットを取りました>
    とあるので、1回乗り継ぎのアワードチケットを通しで予約したとい
    うことでしょう。僕にはそうとしか解釈できないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/05/31 05:55

なるほどなるほど

そういわれてみるとそうかなーともおもうのですが、そうだとすると、これがありえない。
    >飛行機の出発時間を変更した、航空会社へ。
    >② WEB画面から航空券を押さえた、eTicketを発行した航空会社へ。
    この表現は別々に購入したことを意味していると読める。一連の航空券だとすると、航空券に関する責任は、券を発券した航空会社にある。乗継先の運行会社には責任はない。このような場合、UNITED だとその券は使えないから連絡を取るようにALART の連絡が来る。そのまえに、提携他社線乗り継ぎは、コードシェアでない限り、WEB画面から航空券は購入できないのではないかと思う。

>マイレージのポイント
    と書いているので、たぶん日系会社だとおもうけれど、....
    乗継空港も書いていない。最初から補償ありきで、

ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/30 07:50

同一記録の発券だと思います

私もてっきり別記録だと思っていました。
    しかし、本文中の、
    ”マイレージのポイントで途中1回乗継のチケットを取りましたが”
    を素直に読めば、通しで取っていると解するのが普通でしょう。

混乱のもととなっているのが、
    ”乗り継ぎ時間が30分(たぶん、乗り継げない)しか無くなってしまいました”で
    ここが思い込みである可能性が否定し切れていない。

例えば、AYなら、
    Flights within the Schengen area 35 minutes
    Flights from a Schengen area to a non-Schengen area 40 minutes
    なので、これは性格にも依りますが、35分は35分ときちんと書く(認識する)
    人と、頭の3だけに囚われてしまい、一桁めに目がいかない。例えば、
    15:20着で、乗り継ぎ便が16:10だったのが(これは60分あると思ってしまう)、
    15:55になった。Schengen area内フライトなら、これでもMCTをぎりぎりですが、
    満たしているので、問題なく処理(乗り継ぎ保証なので)されます。
    連絡をするだけで、変更はしない。しかし、これが15:50ならアウトなので、
    予約を受け付けた航空会社(AYなら多分JAL)がきちんと次の便を
    手配し、客側は納得するかまたは拒否するか、さらにはアワード消費自体を
    キャンセルするかの選択を迫られると思います。

そもそも、(3)や(b)などを思い付くかたが、このような面倒な予約をするでしょうか?

もう一つの誤解を与える箇所。
    ”WEB画面から航空券を押さえた”という記載。
    アワードは複雑になったり、キャンセル待ちとかが入ったりで、
    以前からやっている人は、電話での有人による対応を想定して
    しまいますが、今やこれもWEBの時代と言っても過言ではないでしょう。
    私の場合、メインのエアラインのアワードは海外での対応で、この電話が
    なかなか通じないので、簡単なWEBでの方法にすることが最近は多いのです。
    ただ、単純往復なら良いのですが、途中降機などが入ると機械では
    対応できない。日系の場合はほとんどWEBだけで済ませます。
    ですから、アワードでの操作(予約発券)自体をWEBでやっただけ
    なのではないのでしょうか?

要するに、上の例を利用すれば、JALのサイトからAY便を予約したが、
    後日JALから変更の知らせが届いた。しかし、最小乗り継ぎ時間を
    確保しているので、それ以上のことはする必要がない。

さて、本人からの返事があるか・・・。
    今のこの掲示版の現状なら50%くらいかな?可能性は。

まあ、頭の体操になったので、応答なしでも、気にしませんが・・・。
    真実を知りたいのはここに書き込んだかた+沈黙の大多数の共通の
    関心ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

群盲評象

如何様にも解釈できます。
    トピ主さんの補足書き込みを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/30 01:39

ご相談の件について

特典航空券+乗り継ぎ便は他社購入航空券(こちらの出発が早くなった)」と読みました。

>支払い済みのホテルに宿泊できない分を出してもらう。
    >乗り継ぎ地で1泊が必要になり、その宿泊費も必要になります。
    乗り継ぎ便は変更された便しかない。乗れなければ翌日の便。補償と言ってもホテル1泊分の金額の話」と読解します。

購入航空券の条件には、航空会社の都合で出発時間は変更ができるはず。特典航空券を前日の便に変更可能なら変えるしかない。できなけは、キャンセル不能のホテルにその理由によって変更できないか、ホテルおよび予約方法によってはその翌日泊に変更する場合もあると思う。(接触は必要)

当日のフライトキャンセル、遅延なら別にホテルが用意される場合もありますが、....

特典航空券はこれらのキャリア以外でも変更できると思う
    http://united-mileageplus-hack.com/award/how-to-reserve.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360025548

http://okwave.jp/qa/q6130115.html

補償は難しいと思う。もともとリスクをヘッジしてないので、それ以上のものではない。キャンセル可能なホテルを予約するべきだった。さらに、運気が落ちていることを考えると、運があがるようなせ策を採る必要があると思う。あとは、一杯やっていやなことは忘れる。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 13:07

ご相談の件について

前向きに考えれば、予定していなかった、経由地の夜が楽しめるんだから、良しと言う考え方もありませね。キャンセル不能のホテルと言っても、6泊全部だめになる分けでは無いし、いつものホテルなんで、なんとかしてくれるかもです。こちらを先にやりますかね。
    今日、一杯やりながら、みなさんのアドバイスを参考に決めますかね。

• 切符の発券方法によって異なると思います。

①「最初のフライト+乗り継ぎのフライト」が一連のe-ticketで発見されている場合。

上記の場合は、e-ticketを発券した航空会社に責任があります。
    発券した航空会社は責任を持って旅客を目的地まで安全に送り届ける義務があります(約款にある筈です)。
    この場合は発券した会社は全力で善後策の対応をしないと、旅行業法に抵触する筈です。

②一連のe-ticketではなく、バラバラでチケットを手配した場合。

この場合は、補償を求めるのは難しいと思います。
    航空券の時刻は通常の場合の出発予定時刻で、様々な要因で変更することがあるとなっている筈です。
    また、航空会社は自分のe-ticketの範囲に責任があるだけです。
    補償が出るとしたら、航空機遅延等の保険に入っていた場合の該当日数分だけだと思います。
    この場合は諦めて他の方法を考えるしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 12:51

切符の発券方法によって異なると思います。

一連のe-ticketで発券されています。文面の「全力で善後策の対応をしないと...」とありますが、全力がくせ者ですね。全力でやったが方法が無い場合は、乗継地のホテル代金は、または、最終目的地のホテル代金は、個人持ちになるんですかね?

• 同じ様な経験あります

フライトスケジュールの変更により、乗り継ぎができなく
    なった場合には、発券した航空会社から、代替案について、
    連絡があります。ないということは30分で乗り継ぎをしな
    さいということでは。
    万が一、フライトの変更が必要になり、乗り継ぎ地の宿泊、
    また予約済ホテルのキャンセル料が発生した場合でも、そ
    れらは航空会社では負担してもらえないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 12:43

同じ様な経験あります

30分で乗り継げれば何の問題もありませんが、現実に可能なのか?荷物として預けたトランクは、積み替えられるんだろうか?乗継便のチェックインが15分前だとして、15分で移動できるんだろうか?等考えると、1泊かな?と思ってますが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アワードチケットは通しでの発券ですか?

まず、特典航空券の予約から質問ですが、最終目的地までの発券であれば、
    乗り継ぎ可能な便への変更を無料でをしてくれるはずです。
    電話で確認してください。

みなさんがおっしゃるように航空会社、便名、行先、時間がわからないと、お答えのしようがありません。

焦らずに対処されて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 12:12

アワードチケットは通しでの発券ですか?

アワードチケットは通しでの発券です。変更はしてもらえると思いますが、便数が少なくて、このままで行くと、当日中に目的地までたどり着けません。どうしても、もう1泊、経由地で宿泊が必要になりそうなんです。航空会社、便名、行先、時間は、個人情報だと考えていますので、伏せました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/05/29 19:53

乗り継ぎ地前後の航空券は別々に手配していますね

> (1) 飛行機の出発時間を変更した、航空会社へ。
    > (2) WEB画面から航空券を押さえた、eTicketを発行した航空会社へ。

(原文の丸数字は念のためカッコ数字に変更しました)

こう書かれているということは乗り継ぎ地までが特典航空券でA社に連絡し取得。これが(1)。
     乗り継ぎ地から先は別途B社のWebサイトで購入。これが(2)。
     、、、ということすね。

乗り継ぎ前後のどちらかの便の時間が変更になったり欠航が決まったりした際、通しで手配していればお問い合わせにあるような乗り継ぎに影響のある便(空港毎に決まる最低乗り継ぎ時間をクリアしない便)への案内が来てそれで終わりということはあり得ません。
     もし、上記のように乗り継ぎの前後を別々にご自身で手配されたのでしたら乗り継ぎ便を間に合う便にご自身で変更するしかあえいません。変更不可の安い航空券である場合はキャンセルして取り直すしかありません。

ちなみにそういう手配状況の場合。。。

> (c) 泣き寝入りする。

「泣き寝入り」という言葉は一般的には「相手に非があるにも関わらず、抵抗せずに引き下がる(諦める)」という意味合いで使用しますので、適切な言葉ではないでしょう。

---

なお、特典航空券を申し込む際に最終目的地まで通しで手配したにも関わらずこのような状況になっているのだとしてら(文面から察してその可能性は低そうだが)(1)の航空会社に連絡し、「乗り継ぎ時間が30分になってしまったが問題ないのですね?」と確認すればよいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 12:02

乗り継ぎ地前後の航空券は別々に手配していますね

特典航空券を申し込む際に最終目的地まで通しで手配しています。変更前は、乗継時間は、1時間45分でした。変更後ですが、30分で乗り継げる可能性が0ではありませんが、まず、可能性が低いだろうと思っています。その時にホテル代金がどうなるのだろうか?と思い、みなさんにお聞きしているのです。

14/05/29 19:32

やることは二つだけ。

1)発券航空会社の特典券利用規約を熟読する事。
    2)利用する航空会社に関係なくそのE-TICKETを
     発券した航空会社の予約デスクに質問すること。

その結果に自分で自分がどう対応するかを
    考える事が必要だと思います。

あせる気持は分りますがココに質問すること自体が
    時間の無駄です。
    どのような回答が出たところで現実を変更できませんから。

それと、、、質問という形で回答を求める表現では
    その質問者側情報を出来るだけ具体的に示した方が
    善いと思います。
    いつのFLIGHTと区間で航空会社は、、、と言うように。

(今回質問者さんの話とは全く無関係ですが過去に
    日本語の文章になってない質問文へ疑問符を入れたら
    質問全体が消えてしまった事例がありました。
    また自称旅行通の自作芝居か情報収集の釣りと
    納得しましたが。
    場合によってはこの掲示板を知っている読者の
    誤解を招く可能性がある筈です)

自分は特典利用経験は多い方だろうと思っていますが
    (掲示板名物のアノ人よりも)質問の背景状況が
    分らなければ何とも言えないと思いました。

それにしたってコメントの要諦は1)2)に尽きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 11:52

やることは二つだけ。

回答ありがとうございます。
    発券した航空会社に1回は、電話をする事になるでしようから、航空会社の方に何かお願いしなければならない場合等
    を考えると伏せておいたほうが良いかと思いました。また、何日の何便等は、個人情報で個人の行動が分かってしまいますのでこちらの方も書きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージの特典チケット

yoshi-さん とかくこのチケットはタダより高いものはないと思うことも・・・

私もいま少し事情が異なりますがこのチケットで悩んでいます。
    yoshi-さんのマイレージがどちらの航空会社なのか判りませんが私の場合はフライトを変更すると手数料$75、キャンセルすると$200、家族の分を含めると7万近い金をドブに捨てることになります。

乗継便に間に合わない、できればマイレージで発券されたフライトを一便早いフライトに変更して貰ったら如何でしょうか、手数料は掛かると思いますが・・・・

乗継便を変更すると目的地に予定の日の到着ができず、影響が大きいですね、
    ①②③は解決にはならないと思うのですがといってabもまず無理でしょう。
    結局cの泣き寝入りかマイレージで発券されたチケットの変更かそれとも旅行そのものを見直すかでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 11:37

マイレージの特典チケット

回答ありがとうございます。金曜日から日曜日まで出かけていて、回答が見れずでした。便を変更しようにも、最終地までの便が少ない所なので、今のままですと、当日に目的地までたどり着く事ができません。乗継地までの便は、それなりに組み合わせれば何通りかありますが.....。もう1泊経由地でするか、キャンセルするか、どうしようか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/29 18:14

全部通しならば

凄く気になるのが、

(1)飛行機の出発時間を変更した、航空会社へ。
    (2)WEB画面から航空券を押さえた、eTicketを発行した航空会社へ。
    との記載。
    本文の書き方が正確ではない可能性が示唆されます。
    すなわち、乗り継ぎ前後で別々の予約。

乗り継ぎ自体が無効なので、同じ予約、すなわちアワードでの
    乗り継ぎなら、変更(遅い便とか)を打診されます。
    勝手に変更しましたとかありです。

しかし、乗り継ぎ先の便は別の予約で、
    アワード航空券はその手前まで、要するに、
    A→B→Cで、A→Bがアワード、B→Cは有償、
    無償に限らず、別予約なら、A→Bのアワードで
    乗る航空会社は与り知らぬこと。一方、B→Cが
    本来のアワードなら、その時刻が変わったので、
    客がそれを拒否することも可能です。兎に角、
    会社の都合で変更があった場合は、都合の良い
    フライトに替えてもらうか、無料でキャンセルが
    可能なはず。

この点(どのような予約)が、不明です。
    (1)と(2)と航空会社が異なることがとても気になります。

できるだけ解読を試みているのですが、
    わかることは、
    a:乗り継ごうとしている飛行機の出発が早まった。
    これだけです。
    aのエアラインはWEBから購入したものではないかと
    解釈できそうな気がしますが(これが正確な解釈不能)、
    ならば、乗り継ぎ空港から出るアワードで得た航空券を
    発券した会社との交渉でしょう。

とここまで書いていて、
    アワードを使った、または予約を入れたエアラインと、
    運行するエアラインが単に異なるだけの話かな?

ならば、アワードで予約を入れたエアラインとの交渉です。
    全責任があるので、普通ならそこが連絡および打診する
    はずです。

(3)案は全く話になりません。相談されたほうが迷惑するだけです。
    (a)も(b)もあり得ません。ただし、この業界も表と裏の顔があるので
    (変な意味ではなく)、超優良で顧客なら、何でもありも、
    ”あり得る”のです。逆に、必死になって溜めた程度なら、
    (c)もあり得るかも知れませんが、今回は相手の都合です。
    通しの予約なら、そもそも乗り継げないので、放置される
    ほうがおかしいのです。30分で乗り継げる空港もあるので、
    そうならば、従うまでです。遅れたときは、(a)は十分期待できますが、
    (b)は却下です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/02 11:17

全部通しならば

JORGEさん、回答ありがとうございます。金曜日から日曜日まで出かけていて、回答が見れずでした。最終目的地を,WEB画面から入力したら、1回乗継の表示があったので、それを取りました。乗継時間は、1時間45分だったと思います。乗継は、偶然かもしれませんが同一の航空会社です。予約のエアラインと運行するエアラインが異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件