10/02/24 20:37

クリニャンクールの蚤の市

クリニャンクールの蚤の市は、土、日、月がどのような祝日に当たっても開きます。
(主な立地がサントゥーアンというパリに隣接した市なので、
 フランス人は、クリニャンクールではなく、サントゥーアンという人が多いです。)

だいぶ前になりますが、5月1日のメーデーの日に行ったことがありますが、やってました。
多少、閉まっている店がありますが、普通の日曜日に行ったときももいくらかは閉まっていたし、
自分のほしいものを丹念に探すのだったら、多少閉まっていても、
数多く店があるので、大して影響ないです。

昼食をとるぐらいのレストランもあります。
(レストランは、観光客目当てということもあるでしょう。
 サンドイッチを売るような店もあります。)

クリニャンクールの蚤の市のサイト
http://www.marchesauxpuces.fr/index.php
(土、日、月は年中開くと書かれています。)

イースター(フランスでは Paques パークという)の時にパリに行ったこともありますが、
フランス人だけじゃなくて、
フランス以外のヨーロッパ人とおぼしき観光客も大挙してパリに来ているようで、
有名な観光スポットは入場に長蛇の列になるところもありますので、
朝から早めに行動を起こすことをお勧めします。
(凱旋門なども、普通の日は大して並ばないのに、
 イースターの時はかなり並んでいたような記憶がある。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    詳細なご回答、ありがとうございます!
    少し不安が解消されてきました。
    クリニャンクール蚤の市はかなり楽しみにしていたので、営業している様でよかったです。
    混みそうな観光名所は早朝の行動を心がけたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件