Q&A

エジプト観光地の町

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

エジプトの町って英語表記があんまり無く、ほとんどエジプトの言葉で看板なり案内がされてると聞いたのですが、本当なのでしょうか?一人でツアーを使わずに行動するつもりなのですがさすがに道に迷いそうで不安で仕方が無いです。しかもエジプトの人たちは何か質問するとバクシーシを要求するとの事・・・。これだと道行く人にも聞きづらくて仕方がありません。実際行かれた方町の表記の状況やバクシーシの状況などしっていらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?あとなにかテクニックみたいなものもあればお願いします!
11月中旬から行くつもりなのですが日程が合う方いらっしゃったら、よかったら一緒に行きませんか~?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • みなさんありがとうございます。

    英語表記はやっぱりそこそこあるんですね。安心しました。一番心配してたのは地下鉄、国鉄、通りの名前の看板がアラビア語表記だと無理だな~と思ったのです。バクシーシも心配しているほどひどくはないみたいですね。ただ別のトピをみていると支払いの時財布から札を勘定していると相手が勝手に財布の中に手を入れてくるみたいなこと書いてあったので、こりゃバクシーシもひどいもんだろうと思ったのです。
    バクシーシもケースバイケースであげていきたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バクシー渡すの嫌なら

    日本の100円ショップで
    10本100円の中国製のボールペンを
    持って行って、
    それを1本ずつやるのも、
    また良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オッパさまだったら・・・

    (▼0▼) やらんもんねぇ~ プッハ~☆

    と突っぱねられそうですね(笑)
    クマ母は、駱駝が戻ってくれないと困るので、
    バクシーシ攻撃を甘受したそうな。

  • ショッコラン~!!

    と言えば、それだけでOKですよ。
    道に迷ったら、堂々とはっきり聞けばいいだけです。すまなさそうにするのは逆効果です。

    バクシーシは普通の通行人が要求するわけがありません。ただ、観光地ですから、あなたをつけねらってる悪い輩がいないわけでもありません。(新宿で妙に親切にされたらヤバイのと同じです。←って、つたわらねぇ~)

    子供の物売りやチョッカイがしつこいと思われるかもしれませんが、
    一度あきらめたら2度とは来ません。
    (彼らに羞恥心がない訳ではありません。)

    でも、本当に不必要だと思った時は、大きな声&般若の形相で

    ラッ!!

    と言えば、引いてくれます。(ラーは偉大です)

    使いわけの比率は99%がショッコラン~、1%がラッ!。

    他の方も仰っていますが、観光産業の方々(運転手、トイレ管理人、警察、ボーイ、写真モデル・・・)には、多少のチップは必要です。それは他の国と変わりません。

    私が残念に思うのは、日本人の団体ツアー客がホテルのレストランでチップを全く払っていない事です。支払いの時だけヒソヒソと小声になる会話も勘弁願いたいなあと思いましたよ。
    同行していた日本人の添乗員も『まっったく払う必要はありません』と言い切っていましたが、『お気持ちは置いてあげて下さい』に言い方を変えて欲しいなぁと思いましたよ。

    ついでのついですが、過去スレで『貧乏人はチップ不要』とのコメントがありましたが、本当に貧乏なら不要でしょう。ただ、チップセンスが無いのと、貧乏なのと、貧乏なフリをするという事は違うはずです。
    あなたが今回の旅行をどんな旅行にしたいのかは判りませんが、『ごちそうさま』って、5£(100円)くらい払ってもいいんじゃないかと思いますよ。(シャーの気分で行かれるのならそれなりにですが。。。)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト観光地の町

    去年の夏行きましたけど、英語表記はそれなりにありますよ。カイロの地下鉄にもあったような気がします。エジプトの一般の人は親切ですよ。バクシーシを要求されることもほとんどないと思います。カイロでもルクソールでも道に迷って一般人に聞くと普通に教えてくれます。
    逆にバクシーシを要求してくるのは観光業に従事している人です。タクシー、ドアマン、遺跡の警備兼管理人等々です。タクシーやドアマンなどはアメリカのチップと同じ感覚で足りるのですが、理解不能なのが遺跡にいる人たちです。たとえば、ギザのピラミッドの中にいる警備のおっちゃんは勝手に英語で簡単な説明をして、バクシーシをよこせと言ってきたりします。ルクソールの王家の谷もしかりです。「写真を取ってくれ」とか「一緒に写真に」などは必ずといって良いほど要求されます。対策は小銭をポケットに忍ばせておくことですね。でも、小銭を束にして持っていては意味がないですよ。小銭はこれしかもってないの!ってアピールできるようにほんの小額を常にポケットに入れておきましょう。絶対に、財布の中から出すようなことはないように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト観光地の町

    正直バスの番号がアラビア文字なのにはまいった。
    地球の歩き方にバス番号が書いてあっても、
    来るバスの番号がアラビア文字では瞬時に判断できん!
    しかもバスがすぐ出発する。
    それと、地下鉄も難しいぞぉ。

    エジプト人に質問できるくらい語学力があるなら
    バクシーシくらい断れるだろうと思うぞぉ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこそこ英語はあった気が・・・

    観光客の落とすお金で成り立ってるような国なので、そこそこ英語表記はあった気がします。
    観光客のいないところは知りませんが・・・。

    バクシーシ。何回か道を聞いた記憶がありますが、観光産業に従事する人にはよく言われ、むしろ道端のおばさんとか売店のおじさんとかはバクシーシなんて言わなかったような。
    言われたにしても、向こうもダメモトで言ってる面もあるので、そんなに神経質にならなくても平気です。
    あげてもいいな~と思ったらあげればいいと思ってます。

    ご心配ならこれを機に、いっそアラビア語を覚えちゃったらどうです?
    文字には見えない!とか思うかもしれませんが、中身はアルファベットみたいなもんなので、読むだけなら割と簡単に読めますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/24 15:27

    Re: エジプト観光地の町

    >エジプトの町って英語表記があんまり無く

    特にそのようには感じませんでしたが・・・

    >何か質問するとバクシーシを要求するとの事

    ??? 

    あなたが言った相手にバクシーシといって手を出せばよいのです。
    テクニックは空っぽの小銭入れを用意してその中を見せながら
    バクシーシといってご覧なさい、効果的です。
    これはエジプトに限りませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件