Q&A

タイの魅力

公開日 : 2005年10月24日
最終更新 :

こんにちわタイによくいかれる方またはタイが大好きな方に質問したいんですが、タイの魅力っていうのはずばり何でしょうか?
物価の安さですか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/30 23:04

海外旅行はお金、時間、体力勝負?!?!☆☆☆いざ世界制覇?!?!☆☆☆

先日ロンドンに渡航してきました(地球の歩き方イギリス編口コミ情報ご参照下さい)。まだまだ渡航回数は10本の指ギリギリ位です。タイに行った時に、笑われそうですが、自身の15年来のサムソナイト・スーツケースに貼るためのステッカーを4~5枚購入しました。先日のロンドン(3回目)では、なんと19枚もステッカー購入しまして同じくマイ・スーツケースに貼ってしまいました。なるべくアート的に配置とバランスを考慮しながら貼りますが、既に今まで渡航した国々のステッカーで、元来のサムソナイト・スーツケースID-Fのダークブラウンの色はほとんど分からない程になっています。"Oh my crazy & mad suitcase!!!"""状態です。さて次はどこの国へ。。。タイでは、カンナチャブリの戦場にかける橋でのおみあげ屋さんと、パトンナコムのおみあげ屋さんでステッカーを購入できました。でも実はマドンナ(歌手)のちょっとセクシー系ステッカーを貼ってタイに入国した際、偶然にもマドンナのステッカーのみが剥がれて、ちょっとショックでした。今は同じ場所に、アンジェリーナ・ジョリーとビン・ディーゼルのステッカー(シール)を貼ってます。実はこのクレージースーツケース、バッゲージクライムのベルトコンベアーから出てくると、すぐに自分のだと分かるので、重宝です。結構手入れも行き届いているので、とても15年来のスーツケースとは分からず、綺麗ですが、今はリモアのGOLD TOPASのスーツケースを新調する予定です。すみません、大分長いレスになってしまいました。それではSEE YOU!! I WILL BE BACK!!!(はっはっはっ。。。)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/10/30 23:18

p.s.シンガポールビジネス出張のときは、タイ人の美人女性がバンコクから来られました!!

1997.8.24~同年8.31にシンガポールに一人で出張した際、ロンドン出張時に大変お世話になった格好いい博士のイギリス人と、バンコクから出張されてきた美人タイ人女性(同じくプログラマー)の人と合流し、約一週間だけでしたが3か国合同作業を行いました。ボート・キー(クラーキ・キーという名前でしたっけ?!)シンガポール金融街のとある超高層ビルで仕事を行い(うまく行きましたが)、3人で食事をしたり(英語が共通語でしたが。。。)しました。大変懐かしい思い出です。その後バブルがはじけまして、海外支店が現地法人に格下げとなりまして、せっかくのプロジェクトも無駄になってしまいましたが。。。おっと本来のタイのブロクなのに話題が大分それてしまいました。申し訳ございません。

• kuni-chanさんへ!これだけ皆さんの…

意見を聞いたらタイの開拓をいろいろとしなければいけないようですね!
    私もkuni-chanさんのトピックで今まで以上にタイに魅力を感じています。
    書き込みがないのでこのトピックから離れてしまったのではないかと気になっています。海が良くて人間が良く、物価が安い、お寺、遺跡それに食べ物が美味しい等、等、私ももっとタイを研究してみます。
    私もタイが心の古里になってしまうかもしれませんね!
    では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

久しぶりですね。

こんにちわ。前タイに行ったときはツアーで行ったから
    いまいち魅力を感じにくかったけど、今度はフリープランでいってみよう。
    私ももっとタイについて開拓していきたいです。
    きっとすごく器の大きい国なんだろうなー。
    宝石もきれいだし、物価も安いし。
    ただニセモノが多いのが心配ですが。
    今日台湾から帰ったばかりなのにまたどこかにすぐに行きたくなる
    お金貯めなくちゃ。
    私がなかなかレスを書けないのは住んでいるところにPCがないからなんです。
    すいませんね。できるだけ早くにレスを出します。

05/10/28 23:34

コープンカッ、サワディ☆☆☆微笑みの国タイへようこそ☆☆☆不思議な国でした!!!

2000.1.21~同年1.25の短い期間ではありましたが、成田発ノースウエスト航空直行便でバンコクへ!!!定番の王宮、カンナチャブリ、アユタヤ、バンパイン宮殿、チャオプラヤ川船上マーケット巡り、日本人街跡、ワットプラシーサンペット、ニューハーフショー、トム・ヤム・クン、セラドン焼き、象乗り、ベンジャロン焼き、ムエタイ、オレンジ色の衣装のお坊様などなど見ごたえある国です。タイバーツも安く、おみあげにも色々なものがあります。亜熱帯ですし、バンコクを離れれば、緑多い自然の豊富な国

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/28 23:57

”マンボ”のニューハーフショーは最高でした☆☆☆象のセラドン焼きの置物飾ってます!!

本当に綺麗な方から、お笑い系まで幅の広い素敵な?!とても面白いショーが観れました。2000.1当時は、ショーの途中で(ちょうど郷ひろみさんがゴールドフィンガーを歌って”アチー、チー、アー、チー”と叫んでフィーバーしていた頃、同じ曲をショーで歌ってくれて、最高に盛り上がりました。ベンジャロン焼きの置物を大きいものから小さいものまで沢山購入してしまいました。今でもローボードの中に大事に飾ってあります。バンパイン宮殿にも行ってきました。戦場にかける橋も歩いて渡りました。ローズガーデンでの象のショーも面白かったし、アユタヤ遺跡では、初めての象乗りに挑戦できました。とても高くて、象が歩く度に右に左に揺れましたが、象は本来とてもおとなしい動物だそうで、いつも大きな耳をパタパタ揺らしては、とても可愛い印象を今でも記憶にあります。食事はあまり自分の舌に私は合いませんでしたが、見るもの、聞くもの、とても刺激のある国でした。宿泊したホテルはウインザーでしたが、シャワーが出ないなど若干の不満も覚えていますが、相対的に印象のよい国で観光もとても楽しかったです。また行きたいですね。プーケットへも行ってみたかったです。

• 05/10/25 23:21

ずばり

屋台の味のレベルの高さではないでしょうか。
    以前バンコクに住んでいましたが、絶妙な味を出す屋台がけっこうありました。えびも肉も入った具たっぷりの香ばしいチャーハンが20バーツで、よく通ってました。夜、小腹がすいたときに食べる米麺もいいです。あげればきりがありません。
    ツアーなどでは屋台のものは食べないようにといわれるらしいですけど、これこそがタイの魅力なのに・・・と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

屋台の場所をずばりと教えていただけますか?

私も屋台には興味があるので探索したいのでned19さんの行かれたお店、良かったら教えていただけますか?
    多数でしたらベストポイントを…。
    次回行ってみたいと思います。
    宜しく!

• ずばりであれば・・・・

kuni-chanさん、今晩は。

私もタイが好きで主にバンコクを中心に滞在しています。

ズバリであれば
    文化、生活のペース、食事などに「肌があう」ところです。

そして物価の安さで滞在に余裕ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイランド

タイにはまる人は非常におおいですよね。
    私の友達も年に一度は必ず行っているみたいです。物価の安さは魅力なんですが、タイにあるイタリアンレストランや中華料理屋さんのご飯はおいしいんでしょうか?けっこうよその国のイタリアンとか気になる。
    デパートで買い物したときも安くあがるんですか?

• タイの魅力、私の場合

皆さんのレス、全部は読んでいないんですが、
    タイにはイサーン、北部を中心に20~30回は行きました。

魅力
    1、文化と歴史
    遺跡が多い、特にイサーンにはクメール系の。
    そして遺跡が顕彰されているから、道路標識にも
    あるし、地図にも載っているので、行きやすい。
    (しばしば、プロットの位置はいいかげんではあるが)
    また食文化が豊かで、我々の味のパラダイムの中で
    美味しいと感じる。

2、ヒト
    ヒトがやさしい、親切。
    商人がぼる場合でも、最初の言い値が相場の3倍からと、
    周辺諸国よりかなり安い。

3、乗り物
    列車、遠距離バス、近距離バス・ソンテウ、バイタクが
    本数が多く便利である。運賃が安いのも良い。
    そんなに混まないのも良い。

4、気候
    暑さとスコールは好きだなあ。

5、物価
    そりゃ、安いほうが良いに決まっている。
    私のタイ旅行の定番は散髪、
    田舎で300円、ぼられて600円。

6、モノ
    モノは市場にあふれている。
    コンビニがあちこちあるのも便利。

7、治安
    治安が良いのも魅力。

• いいね! 0
    • コメント 4件

トムヤンクが好き☆

ホアンポアーン駅に近いMBKの1Fにあるフーストフード店のトムヤンクを毎回食べに行きます☆。
    タイ人の若者と外人が多いです☆。
    価格は、安い☆。
    現地の本来の香りを保ち、外人に食べやすく辛みをおさえています☆。
    あと、6階のタイ式マッサージに行きます。
    私は、トムヤンクとタイ式マッサージがお気に入り☆。
    是非行ってください☆。
    夜は、クラブ(ディスコ)が最高☆☆☆。
    ハリウッドに必ず行きます☆。
    色んなクラブに行きましたが、ハリウッドは活気にあふれ、タイの若者のパワーを感じます。日本人は、出会ったことがありません。行かれるときは、やはり、現地の人を伴われるように勧めます。1000人以上入っているとおもいます。その前にある半野外レストランは、AM4時くらいまで開いています☆。
    タイは、ほとんど2時には閉店ですが、この店は、別です。
    ご参考にしてください。

05/10/25 06:09

みなさん、1つ忘れていませんか

タイには、7、8回しか行ったことがありませんが、
    遺跡、リゾート、人、言葉、しかも物価が安い、という魅力のほかに、
    タイ料理の美味しさも、私にとっては大きな魅力です。
    食べるためだけにでも行きたいと思います。

安い1皿飯屋から高級レストランまで、美味しいものが好きなように楽しめますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの魅力

数年前に親子4人で行きました。その前に仕事でも何回か行っています。
    タイ語の何とも言えない柔らかさが好きです。

他に挙げれば、歴史がある、日本とも古くからの付き合いがある、王様を尊敬している、戦時中の同盟国(古いか?)、仏教国同士、ホテルは安い、治安も割りと良い・・・という感じでしょうか?

先々週フィリピンへ行きましたが、いま考えるにタイとフィリピンでは大きく違いますね。フィリピンはこれらいずれも該当しないように思います。(フィリピンの方 ごめんなさい。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイ、フィリピン両方好きです。

謝らなくても大丈夫ですよ!
    フィリピンは海がとても素敵なので大好きなてちゃーです。
    上にも書き込みましたがタイは遺跡、寺院の素敵な所です。
    私は海の綺麗なリゾート地でのんびりするのも好きですし、遺跡、寺院を歩きまわるのも好きです。
    おのおの捨てがたいものがあるので両方に行っています。
    今年は、正月フィリピンのボホール、で海を眺めてのマッサージでのんびりできました。又3月にはフィリピンのモアルボアルでダイビング、初めてサメに至近距離で遭遇という良いこともありました。
    そして6月にはザルツブルクでやはり寺院見学それぞれ違った意味でどれでも好き人間です。
    そして9月にはタイのアユタヤの遺跡見学で旅行を満喫いたしました。
    ここには又訪れたいと思っています。
    そして来年お正月には又タイのチェンマイで寺院見学です。
    私はめちゃくちゃかなー?
    neko267さん仰せの通りタイ語素敵ですよね!
    今少しずつ覚える努力中です。
    以下の言葉やっと身につきました。

パイ・レーウ・ナハ!
    じゃー又ね!という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの魅力

旅行者に優しいですね。あと、どんな旅の要求にも応じることのできる器の大きさがあります。バックパッカーは安さを求め、一方では最高級ホテルに格安で宿泊できる魅力もある。どちらも満足させることのできる旅先は、近場ではそうそうないのでは・・・。
    ちなみに最近の私のお気に入りは、時期はずれのバンコクツアーで、シャングリラクラスのホテルに泊まる3泊5日くらいのもの。5万円以内でホテルライフを存分楽しめます。去年行ったときは、シャングリラ泊でしたが、2つあるプールのうち一つが工事中で利用できませんでしたが、朝食のメニューなどの充実ぶりといい大満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

格安のほうがいいです

そういえば私がタイに家族で旅行に行ったときもかなり安かったと思います。一人6万円くらいだったと思います。
    sudadasuさんはよくタイにいかれるんですか?
    周辺のアジア諸国にはいかれないんですか?
    個人的にはタイにももう一度いってみたいけど、
    ミャンマー、チベットにも興味があります。

• 私はずばり…

寺院と遺跡ですね!
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    の【主な寺院】と【アユタヤ】をご覧になってください。
    あとプーケットという海のリゾート地というところです。
    いい所ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

こんにちわ。でちゃーさん。
    貴重な情報ありがとうございます。
    タイには何回くらい行かれたんですか?