SNSは終わりましたね。mixiの旅行コミュニティは全部ダメになるでしょう。

>>ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
>>「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 

結局、掲示板を作る時に、旅行経験者の話を聞かなかったのが悪いんですよ。

ただ、日本のインターネットの旅行掲示板としては、
「地球の歩き方」掲示板は生き残っています。

日本のパソコン通信、インターネットを同時代で生きてきた僕の目から見ると、
旅行者はどこかのサイトに集まるわけです。

mixiの悪いところは、グーグル検索に引っかからないってことです。
これが致命的です。

誰だって、自分の書いたものは、世界中の人に知ってもらいたいのが当然なんですから。
SNSといっても、いまは実質は公開されているようなもの。

それでいて、たいした情報もないんですから(涙)。
僕は自分のブログに書くほどのことでもないことは、mixiの日記に書いたこともありましたが、
それは、意味がないです。

ツイッターで書きとばした方がスッキリします。

旅行人掲示板も、時々わけのわからない話をしています(笑)。
ですから、「地球の歩き方」掲示板は、他にいい掲示板がないので、日本でトップなんですよ。

掲示板は、参加者が減れば、オワリです。

でも「地球の歩き方」掲示板で質問があって、
そのことについて、ネットで調べようとしたら、
その「地球の歩き方」掲示板の質問がトップに来てたりします(笑)。

つまり、書き込みが少なくても、書き込みのレベルが問題でも、
「地球の歩き方」掲示板は、いまのところ、日本で一番なんですよ。

一番の掲示板が他の掲示板を凌駕します。
だから、時々、わけのわからない「自称旅行通」の感じの人が、
飛び込んできて、わけのわからないことを書いたりします。

ですから、「地球の歩き方」掲示板はまだしばらくは続くでしょう。
僕は、いろんな掲示板が出来ては潰れしてきたのを見てますからね。

やはり、「地球の歩き方」という本を出していて、
読者が一応チェックするのが大きいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mixiは、誰でも登録できるようになりましたが、意味があるかな。

    mixiのことを書いたら、こういうお知らせがありました。

    >>2010年3月1日(月)より、ユーザー登録の仕様を一部変更いたしますので、事前にお知らせいたします。
    >>今回の変更で、招待状をお持ちでない方でもmixiへの登録ができるようになります。

    ですから、3月1日から、招待がなくても、mixiに登録できます。
    ただ、いまのmixiに登録する意味があるかなー(笑)。

    今のネットの流れは、
    mixiよりも、ツイッターです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件