Q&A

ミュンヘンでの乗り継ぎについて教えてください。

公開日 : 2014年05月14日
最終更新 :

ANAで、大阪伊丹→羽田→ミュンヘン→ここでポーランド航空に乗り換えてワルシャワまでの航空券をまとめて予約しました。ミュンヘンでの乗り継ぎが不安だったので、スルーチェックイン可能かANAに問い合わせたところ、不可能との回答。預けた荷物も一度ミュンヘンでピックアップする必要があるとの事でした。
こういう場合、一度到着ラウンジまで出てしまって、出発ラウンジでポーランド航空のチェックインをする必要があるのでしょうか?ミュンヘン空港で入国審査を済ませた後、乗り継ぎのルートに沿って行くとポーランド航空の乗り継ぎカウンターがあるのでしょうか?ANAへの問い合わせでは、判らないので現地で聞いてくださいとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 行ってきました。実際の手続きはこう

Ⅰ伊丹(NH)→羽田(NH)→ミュンヘン(NH)→ワルシャワ(PL)
     搭乗券は、伊丹→ミュンヘンまで同時発行
     バゲッジは、伊丹→ワルシャワまで預かってもらえる
    やはり、搭乗券は伊丹空港でワルシャワまで発券されませんでした。
    また、ミュンヘンでの乗り継ぎもトランスファーの手続きではなく、ミュンヘンで降りられる人と同じ手続きを経て、一度アライバルラウンジまで出た上で、デパーチャーラウンジのポーランド航空のチェックインカンターで手続きの必要がありました。ミュンヘンでの乗り継ぎに関して、①トランスファーカウンターで手続きできる②フルトハンザのカンターでポーランド航空(コードシェアー)の手続きができるという意見を頂いておりましたが、①のトランスファーカウンターはミュンヘンには設置されておりません。②ANAの窓口でも可能かもとの回答をもらいましたが、実際は不可能でした。最も正しい意見がもらえたのは羽田→ミュンヘン間のパーサーのお話で、話した瞬間、私が実際にたどったルートでしか方法はないとの回答でした。また、乗り継ぎ時間がないので大丈夫か?との質問に対しては、パスポートコントロールさえ早く通過できれば問題ないということで、飛行機を一番に下ろしてもらい全力で走ったところ、パスポートコントロールを15分で通過、ワルシャワまでの搭乗手続きもカウンターで並んでいた人も3人と少なかったので20分程度で完了、その後セキュリティーチェックを受け、ワルシャワ便の搭乗ゲートに到着できたのは搭乗開始の15分前で、ミュンヘンの到着してから乗り継ぎ便のゲートまで約1時間でした。
    Ⅱワルシャワ(PO)→ミュンヘン(NH)→羽田(NH)→伊丹(NH)
     搭乗券は、ワルシャワ→羽田まで同時発行
     バゲッジは、ワルシャワ→羽田まで預かってもらえる
    ワルシャワでポーランド航空のチェックインカンターに行くと、セルフチェックイン機を利用してほしいと言われたので、自身で操作すると、搭乗券が伊丹までの3便分が出力される。最後は国内線やのに凄いと思いながら、荷物を預けにカンターで搭乗券を示すと、荷物は羽田でピックアップして通関手続きをしてください。搭乗券の羽田→伊丹の部分は出力されていますが使えないので、羽田で再発行してもらってください。と明快な返答でした。
    ですから帰りはミュンヘンでトランスファーのルートで乗り継ぎができました。
    P.S.
    行きに色々聞いていて、ミュンヘンで走らないと手続きが間に合わなかった事について、帰りの便のクルーに伝わっていた様で、席に着くなり「〇〇様、羽田までご案内する客室乗務員の〇〇です。ご登場をお待ちしておりました。飛行中ご不便ありましたら何なりとお申し付けください」とわざわざ挨拶に。機内食も特別にわがままを聞いてもらいメニューにない物まで出してもらいました。
    羽田→ミュンヘン便は就航してまだ1.5ヶ月、色々不備があるようですが、ANAとしては改善していこうという努力がある様です。ちなみに、伊丹→羽田→ヒースロー→ワルシャワ、伊丹→羽田→フランクフルト→ワルシャワの場合、伊丹でワルシャワまでの搭乗券の発券は可能だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スターアライアンスって・・・ビックリですね!

ビックリしました。
    スターアライアンス同士で、スルーチェックイン・スルーバゲージできないんですが。。。
    全くアライアンスの意味ないですね!

私ごとで申し訳ないですが、昨年、JAL(ワンワールド系)でワルシャワに行きましたが、スルーチェックイン・スルーバゲージでした。ヘルシンキ・バンター空港でシェンゲン協定国入国審査し、FINAIR(コードシェア便)に乗継いでワルシャワです。
    帰りも、同様でヘルシンキ・バンター空港で出国審査でしたが、スルーチェックイン・スルーバゲージでした。

私は素人なので詳しくは判りませんが、スルーバゲージは普通同じアライアンスなら目的空港までOKと思います。
    私の場合は、モスクワ・ドモジェドボ空港でJAL(ワンワールド)⇒TAP POLTUGAL(スターアライアンス)でのスルーバゲージをした経験があります。

ただ、ドイツは最近入出国審査でのトラブルが多発しており(バイオリン没収事件=解決済み)、ミュンヘンでのシェンゲン協定国入国審査が影響してるのかも知れません。

スルーバゲージになっていれば、乗継便のチェックインはトランジット専用カウンターで簡単に手続き出来ますが、荷物のピックアップが必要となりますと、一旦到着ゾーンに出るしかないですね。
    尚、ITM⇒HND⇒MUC⇒WAWで、eチケットが発券されている訳ですから、乗継で不測の事態があっても、発券した航空会社に責任がありますので、ミュンヘンで交渉すれば問題ない筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

困ったものです

そうなんですよ!何のためのスターアライアンスか?チェックインもバゲッジもミュンヘンで一度やり直す必要があると言われました。それなら一括してチケットを購入した意味がありません。乗り継ぎ便は弊社の運航便ではないので現地の運航会社のチェックインカウンターでお手続きくださいと言われました。正直ビックリで戸惑っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/15 08:06

ITM-HNDが関係するのでしょうか?

NH 20 ITM 1000 HND 1115
    NH 275 HND 1235 MUC 1720
    LH 5738 MUC 1845 WAW 2015
    LO 354 MUC 1845 WAW 2015
    NH 6703 MUC 1845 WAW 2015

はじめは、
    NH 18 ITM 0900 HND 1010
    NH 16 ITM 0800 HND 0915
    もありでしょう。

こんなものがあるのですね。
    オンラインでやってしまえば搭乗券の問題は解決しそうです。
    でも、同日なので、最終まで搭乗券は出るような気がしますが・・・。

To be checked in on connecting flights, they must be included in the same booking record and you must use the online check-in service of the Star Alliance member carrier of the first flight in your itinerary.

今の日本、経費削減の嵐で専門家が電話口に居ません。
    ひどいところは、回答マニュアル通りの答えしかできず、
    臨機応変な回答ができないとこと、トンチンカンな答えをしても
    なんら気にしないところもあります。これが空港の担当者に
    直接聞いたのなら、まず間違いないし、当日突然変わることも
    ないでしょう。しかし、本来予約だけを扱う担当者に荷物のことを
    聞いても、適当に答えることがほとんどで、わざわざ責任部局に
    回すことは、実際対費用の面でしないと思います。ですから、
    ANAの答えが間違っている可能性は捨てきれません。

一方、ITMからという点が問題となるかも知れません。

または、
    NH 18 ITM 0900 HND 1010
    LH 715 HND 1220 MUC 1725
    LH 5738 MUC 1845 WAW 2015
    なので、ANAが関与できなくなった可能性があります。
    これがタイトルの内容です。

このあたりが最後まで書かれていなかったので、わかりません。

ANAの言う通りなら、MUCで荷物を一度受け取らねばならないので、
    乗り継ぎカウンターで荷物を預ける(これは持ち込み荷物を今度は
    機内預けにする)ことは無理でして、他の客(MUCで初めて飛行機に
    乗り込む客)と同じように通常のチェックイン(この場合は荷物預け)
    をすることになります。

要するに、当日伊丹で、WAWまでタグがつけば、上記心配は杞憂だった
    ことになり、上の書き込みは書いた人には悪いが、無駄になったと
    言うしかありません(実際には情報の蓄積自体が宝なので、それは
    あり得ない)。逆に、当初、対応した人の説が正しかったら、MUCで
    荷物を受け取り、再度預けなければなりません。そのさい、80分あれば、
    問題はないのですが、到着が30分遅れればかなり焦ります。
    最悪、
    LO 376 MUC 2125 WAW 2255を覚悟しましょう。
    この場合、搭乗前には睡魔との闘いが待っているので、気合いで乗り切る
    しかありません。ここで乗り遅れたら悲劇・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常によくわかりました。

NH 6703 MUC 1845 WAW 2015 に乗り換えです。この便は御指摘にあるようにLH 5738 MUC 1845 WAW 2015と同一便で運行はポーランド航空です。別ルートで来る友人とこの機で合流の予定で、彼はルフトハンザで航空券を手配しているのですが、彼もルフトハンザから搭乗券は当日空港のチェックインカウンターでGetしてくださいと言われたそうです。
    また、案内センターの対応は御指摘の通りいっぺんの対応だと思いますので、伊丹には少し早めに行ってチェックインカンターでしつこく聞いていみます。
    MUCで荷物を受け取り、再度預けなければならない場合、80分あれば間に合うならギリギリですので状況に応じて行動してみます
    LO 376 MUC 2125 WAW 2255 乗れればOKです。1泊目のホテルは夜の市内移動を避けるため空港ホテルを取ってあるので遅くても大丈夫です。
    いろいろありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます。

色々参考になりました。
    色々な可能性が判りましたので、飛行機を降りたところで現地係員に聞いてみます。
    質問の発端はANAの回答がよくわからなかったからです。
    アメリカの空港ではないので乗り継ぎのルートに荷物をピックアップする場所はないと思います
    すると、一度到着ラウンジに向かう必要があるのかな?と思ったわけです。
    しかし、そんな事していると時間がかかってしまいます。
    時間があればうろうろいて色々見て行動するのですが、最短ルートを知りたいと思いました。
    質問をし直すと、乗り継ぎ便の搭乗券がない場合、どこで発券できますか?ということになります。
    ANAの回答は、一度到着ラウンジに出て乗り継ぎ航空会社のチェックインカウンターで発券してもらってください。とのことでした。
    そんな不便な構造ではないと思うのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ時間はどれくらいですか?

ミュンヘン空港MUC・ターミナル2の最低乗り換え所要時間は35分です。

What is the minimum connecting time between domestic and international flights at Munich Airport?
    国際線⇔国内線(シェンゲン区域内線)の最低乗り換え所要時間はどれくらい?

Within Terminal 2, the general minimum connecting time is 30 minutes.
    (アタアラの運行便が集まる)ターミナル2では30分です。

http://www.munich-airport.de/en/general/faq/umsteigen/index.jsp?visit=visit_24532499

かつて(昨年か一昨年までは)は、ANAの公式サイトにも各空港の最低乗り継ぎ時間が書かれていましたが、現在は
    国際線予約・案内センターへお問い合わせください。に変更になっています。不便ですよね。
    http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html#time

ミュンヘン空港はシンプルですし、十分時間があれば出て戻ってでも間に合うと思われます。
    MUCに着いたら乗り継ぎ案内スタッフ(ANA便で着いたなら日本人スタッフはほぼ必ずいます)が待機していますからそれも安心材料ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/14 20:48

荷物は通しでは???

成田発着でルフトハンザ+ポーランド航空利用の際は荷物は通しでした。成田で最終目的地までの搭乗券も出ました。
     荷物が通しになるかどうかは航空会社間の引渡し契約の有無で決まるのですが、同じアライアンスだけどルフトハンザは契約していてANAはしていない、、、というのは少しだけ考えにくいような。

ちなみに日本の空港で預け入れ荷物に乗り継ぎ行きのタグを付けられた場合ですが、バゲージクレームで預け入れ荷物を受け取って乗り継ぎ便の出発ゲートへという動線は出来ない作りが普通と思います。
     荷物を受け取ったら税関を通って到着ロビーへ。そのまま出発ロビーへ行って乗り継ぎ便のチェックインでしょう。

なお、日本の空港でのチェックイン時に預け入れ荷物は通しになったけど乗り継ぎ便の搭乗券は出なかった場合は「乗り継ぎ」の表示にしたがって進み、途中にある乗り継ぎカウンターか乗り継ぎ便の出発ゲートのところで搭乗券を受け取ればよいです。

いずれにしろミュンヘン空港で飛行機を降りたところに日本語が出来る航空会社職員がいますので口頭で確認すればよいでしょう。これにつきるかな。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAの説明が間違っているような気がします

ミュンヘンからワルシャワまではANAとのコードシェアですよね?
    ※コードシェアの場合便名はNHxxxx(xxxxは数字)になります。
    このページ↓に
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/muc/airport.html
    シェンゲン(SCHENGEN)協定国への移動の場合、税関検査については、機内持ち込み手荷物は最初に入国した国で、受託手荷物は最終目的地で行います。
    と明確に書かれています。
    ですので、ミュンヘン空港では荷物の引き取りはないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ANAの説明が間違っているような気がします。

私もそう思うのですが、ANAでANA便と乗り継ぎ便(コードシェア便)を一緒に購入したのですが、チェックインも荷物の取り扱いも別です。と言われました。要するに、ANAが手配できる範囲は自分の航空機による移動範囲だけでそれ以外は、コードシェア便の航空会社で手続きをしてくださいとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルーチェックインという言葉の使い方が曖昧になっているのかも。

トピを読んでみて,ちょっと曖昧になってるのかもと思いました。
    誤解なら失礼しました。

乗り継ぎがあると難しいですよね・・このGWに体験してきたばかりです。(帰国便は同じくミュンヘン経由でした)

スルーチェックインというと大抵,機内預けの荷物が最終目的地まで行くかどうかで,伊丹空港で搭乗券が全ルート分発券されるか,は別物です。
    荷物と搭乗券は切り離して考えます。

ポーランド航空はスターアライアンスのメンバーなので,伊丹空港もしくは成田空港で間違いなく発券されるでしょう。
    逆にそのままのルートで帰国されるなら,ワルシャワで伊丹までのチケットが発券されるはずです。

また,ポーランドはEUに加盟しているので,今回のオルキヌスさんの旅のEU初入国の国であるドイツ(ミュンヘン)で,入国審査を受けなければなりません。
    そのためには,一度荷物をピックアップする必要がある。(アメリカで乗り継ぎする場合と同じです。)
    帰国時は,ワルシャワで荷物を預けたら次にピックアップするのは,伊丹ではなく羽田空港です(入国手続きをします)。
    このときはミュンヘンでパスポートコントロール(出国審査)を受けることになります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

肝心なこと書き忘れてました

ポーランド航空のHPで適当な日付で検索したら,,ミュンヘン〜ワルシャワだと,ポーランド航空が運行していてもルフトハンザの共同運行便になっていることがほとんどだったので,もしチケットが発券されていなくても,ルフトハンザのカウンターで手続きができるようになっています。
    安心して行かれて下さい。

• 14/05/14 16:12

munich-airport Terminal2

ANAはターミナル2に到着。
    LOTもターミナル2から出発。

ターミナル2の案内図は、
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpMUC2.pdf

これを見ればどのように動けばよいか分かるはず。
    それでも分からなければ、添乗員付きのツアーに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

地図は入手しているのですが、ポーランド航空の乗り継ぎカウンターがゲート内に確認できないので、やっぱり一度外に出るのですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンでの乗り継ぎについて教えてください。

乗り継ぎルートというのは、飛行機を降りた後(入国審査前)に乗り継ぎか到着かで進むべき道が分かれていると思うので・・・
    スルーチェックインできないのであれば、日本で発券されるのまミュンヘンまで
    一度ミュンヘンで入国審査の→荷物をピックアップ→ポーランド航空で一からチェックイン手続きという流れだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

京子0514 様

ご回答ありがとうございます。
    ヨーロッパの空港はあまり詳しくないのですが、乗り継ぎチェックインカウンターというのがありますよね。アメリカの空港などでは乗り入れている全ての航空会社のカウンターがあります。ここで搭乗券を発券してもらい次に進みます。
    ミュンヘンの場合、どうなっているのか知りたいのです。航空券の予約したANAで聞くと、あるはずですが判りませんとの回答なので戸惑っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件