難しいのは・・・・

捕捉です。

この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

なので、強く文句を言う立場にはないのです。 「インターネットは無料で当然」
というしくみに鳴かされている人は多いはずです。私もその一人。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「地球の歩き方」掲示板は、広告で儲けていますよ。

>>この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

これは、正しいですが、間違ってもいます。

「地球の歩き方」掲示板へのアクセスはかなり多いはずです。
    すると、アクセス者の何パーセントかは、掲示板の広告をクリックします。

ですから、
    「地球の歩き方」掲示板にアクセスする人がいるだけで、
    儲かってるわけです。

しかも、「地球の歩き方」は、自分で努力をしなくて済みます。

「地球の歩き方」掲示板に、質問があり、回答があり、
    それが検索に引っかかることで、
    自動的に、アクセスが増え、アクセスに応じて、利益が上がります。

ですから、僕は、発言者のコメントへのアクセスに応じて、
    「地球の歩き方」は、お金を払うべきだと考えていますよ。

でも、いまの状態が続くかというと、それはわかりません。

正直、「地球の歩き方」の本自体としては、あまり感心しません。
    一気にすたれる可能性があります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

広告収入がある does not mean 儲かる

ここが難しい点です。

「広告収入がある」 ということを 「儲かる」 と直結して
    考えがちです。 世の中、そうは甘くないのです。

燃料サーチャージを取って、あらゆるサービスをけちって、
    どれでも(エアラインは)倒産するのです。

この掲示板のビジネスモデルは、掲示板というプラットフォーム
    を提供して、質問者を呼び寄せ、それに(無報酬で)回答を
    つけさせ、そのアクセス数を背景に、広告主から広告料を取る、
    というものです。

問題は、広告収入が諸経費の合計より多いかどうか、です。

■ システム開発費 (巨額)
    ■ サーバー等の維持費
    ■ 24時間体勢で不適切発言を削除にあたるスタッフの
      人件費

などを考えると、決して安泰とは言えないと思います。

この辛さは、やってみないとわかりません。(ため息)

• いいね! 0
    • コメント 0件