Q&A

スイスの名峰めぐりのルートと鉄道について

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :

8月下旬から9月にかけて、チューリッヒから入国し
スイスの名峰を1週間程度(日程に余裕あり)でめぐり、ミラノへ行きたいと考えております。
過去ログなどを見て、ルートを考えたりしたのですが、

1日目 チューリッヒ空港→グリンデルワルド泊
2日目 ユングフラウ観光 (グリンデルワルド泊)
3日目 グリンデルワルド→ツェルマルト泊
4日目 マッタンフォルン観光 (ツェルマルト泊)
5日目 ツェルマルト→シャモニー→ツェルマルト泊
6日目 ツェルマルト→サンモリッツ泊
7日目 サンモリッツ→ティラノ→ミラノ

と考えたのですが上記ですと、帰路がベルニナ急行とイタリア鉄道になるので
スイスカードでの帰路に設定できないみたいで半額負担となるので、
半額カードにしたほうがいいかな・・・と悩んでます。

もしくは、そもそもルートに問題があるから見直したほうがいいのかどうか悩んでおります。
よろしければアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/05/13 19:51

何を第一に考えたいのか?

>帰路がベルニナ急行とイタリア鉄道になるので
    >スイスカードでの帰路に設定できないみたいで半額負担となるので、
    >半額カードにしたほうがいいかな・・・と悩んでます。

この日程、このルートでカードの選択を変えたとしても
    多分、差額は数千円以内。
    それよりは、自分がどこへ行きたいのか、何を見たいのか、どのような旅行をしたいのか、
    その方がよほど大切だと思うのだが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/19 15:49

山岳リゾートをなめてました。

FRB6さん

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

カードの選択についてですが、ご意見についてありがとうございます。
    どれにするかあれこれ悩んでいましたが、確かに数千円の差で制限されるよりは
    行きたい所を優先すべきですよね。

ただ、スイスは物価が高い~と聞いてましたが
    山岳リゾートの滞在費が予想以上に高かったので、いろいろ節約できるものを探していました。

後悔しない旅にできるよう、もう一度検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/13 17:35

ツェルマットからのシャモニ・モン・ブラン日帰り観光は難しい

まずユングフラウは標高4,158mのお山で観光では行けません。アルピニストの世界です。
     観光で行けるのはユングフラウヨッホ(3,466m、メンヒとユングフラウの間の鞍部、、、“馬の背”部分ですね)で、ここまで登山列車で行くことが出来、エレベーターであがったスフィンクス展望台からユングフラウとメンヒの頂上を間近に見ることが出来ます。
     次に Matterhorn をカタカナ書きする際は「マッターホルン」とするのは一般的で、不特定多数の方に向けて書く際はそのようにすると通じやすいです。
     ついでに書くと長音記号(ー)と全角ダッシュ(―)、マイナス記号(-)は全くの別文字です。個人的にはこれらを混同せずもう少し正しい表記を行うことを心掛けられるとよいように思います。(_ _)

---

で、旅程ですが。。。
     ツェルマットからシャモニー・モン・ブランへの日帰り観光はちょっともったいないというか、時間的に厳しいと思います。確か片道4時間以上掛かったように記憶します。スイス国鉄のサイトやシャモニー・モン・ブラン観光局あるいはガイドブックなどを参照して所要時間を具体的に調べられていますか? シャモニー・モン・ブランまで行ったら普通はエギーユ・デュ・ミディ展望台まであがりたいですよね? 村から展望台往復の時間と上での観光時間を見込むと。。。

http://www.sbb.ch/(英語表示あり)
        http://www.chamonix.com/(英語表示あり)

マルティニからシャモニー・モン・ブランへ抜ける鉄道路線は数年前から大規模工事中で途中から代替バスとなっていましたが、この夏はどうなんでしょう。ここしばらく鉄道サイトやスイス政府観光局のサイト等をチェックしていないので様子がわかりませんが。。。 スイス国鉄のサイトで Zermatt / Chamonix-Mont-Blanc の時刻検索をすると、その辺の状況を踏まえた結果が出ると思います。

http://www.myswiss.jp/

最後に、、、

> と考えたのですが上記ですと、帰路がベルニナ急行とイタリア鉄道になるので
    > スイスカードでの帰路に設定できないみたいで半額負担となるので、

この文章の意味が今ひとつわかりませんが、スイスを離れる際の移動はサンモリッツ→ティラノ→ミラノなのでしたら、スイスカードの復路はティラノまで使えます。ただし全席指定のベルニナ急行に乗車する場合は指定席料金が必要です。サンモリッツなどの駅窓口で「サンモリッツ→ミラノ。○等利用。××時発のベルニナ急行。スイスカードあり」と言って買えば必用なチケットを出してくれます。その際、ティラノ→ミラノは普通料金ですが、イタリアなのでスイスのそれよりずっとお安いです。
     なお、スイスカードを購入すると着いて来る同カードの適用区間を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムのサイトのスイスカードの説明ページにあります。参照されるとよいでしょう。

http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/19 15:49

ご指摘・ご意見ありがとうございます

まーもっとさん

ご回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

表記について、ご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。
    ユングフラウにつても、登山する気ではなく、ご指摘通り展望台に行く予定でした。記載不足で失礼いたしました。

シャモニーについてですが、時間をしっかり調べてませんでした。申し訳ありません。
    とても日帰りで行けそうにないので宿泊に変更したいと思います。HPのリンクありがとうございます!

マルティニからシャモニーについての情報ありがとうございます。
    大規模工事の事情は知らなかったので助かりました。検索してみると今のところバスではない様ですが
    行く直前に再度確認したいと思います。

スイスカードの件ですが、これについても困惑させる記載をして申し訳ありません。
    そもそも半額有効の鉄道の範囲の認識を勘違いしておりました。(指定料がいる路線は半額ではないと思ってました)
    また、サンモリッツ駅での切符の購入についてもご教授ありがとうございます。
    ティラノの国鉄かネットでイタリアのチケットは購入しようかな・・?と思っていたので
    サンモリッツで発券してもらえるなら、その方が楽そうなのでそうしたいと思います。

もう一度きちんと調べなおしたいと思います。
    いろいろありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンパス経由でシャモニ『泊』に変更

ツエルマット3泊を2泊にし、シャモニ1泊がベターです。
    グリンデル2泊のあと、欧州車窓展望ベスト10の絶景のゴールデンパスでツヴァイジンメン、モントルー、マルティニ経由でシャモニへ、泊、ツエルマット2泊がいいかと。
    アルプス御三家に全部行け、ゴールデンパス、氷河急行、ベルニナ急行の3大絶景路線に乗れる完璧スイス一周です。
    シャモニまで乗れるスイスパスが最適かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/19 15:31

ゴールデンパスの車窓!

マルコポーロ3さん

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした!

シャモニーについてですが、日帰りでいけるとばかり勘違いをしてましたので
    ご意見どおり宿泊にしたいと思います。
    ゴールデンパスの車窓ですが、欧州車窓展望ベスト10なんですねー!
    氷河急行、ベルニナ急行ばかりに目を取られてい、あまりチェックしておりませんでした。
    アルプス御三家、3大列車の旅はとっても贅沢な気持ちになれそうです。

また、スイスパスですがシャモニーまで有効なんですね。
    移動と日数を考えたらスイスパス・フレキシーパスセーバーがよさそうなんですが、
    金額もなかなか高いので、もう一度金額を計算して検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• シャモニーをはずした方がいい

ツェルマットからシャモニーまで3時間以上かかり,往復では6時間以上になります。また,シャモニーに行くだけではあまり価値はなく,エギューユ・ディ・ミディにロープウェーで登るなど,絶景を楽しんで初めて価値が出てきます。シャモニーは別の機会にして,グリンデルワルドやツェルマットでゆっくりされた方かいいと思います。同じ時期にスイスに行ったことがありますが,毎日快晴でした。同じようになればいいですね。

スイスカードはベルニナ線にも使えるので,半額カードとよく比較して下さい。なお,このサイトで何度も紹介されているように,ベルニナ線はベルニナ急行に乗らず,普通列車に乗った方がいいです。ベルニナ線の経験については,下記サイトもご覧下さい。(Berninaのページ)
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/19 15:22

エギューユ・ディ・ミディを見たいので、宿泊に変更したいと思います。

Yukigaya-tabitoさん

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり大変申し訳ありません!

シャモニーについてですが、ツェルマルトから行った人の記事などは見ていたのですが
    肝心の所要時間を確認しておりませんでした。
    ご回答いただいた通り6時間程度要し、日帰りは無理ですね。
    そして、目的はエギューユドミディの展望台だったので、宿泊に変更したいと思います。

また、ベルニナ線についてもご意見ありがとうございます。
    同行者がベルニナ急行に乗りたい!って言っていたのでベルニナ急行で・・と思っていたのですが
    景色を見たいだけみたいでしたので、普通列車で行ってみたいと思います。
    また、ベルニナ線についても半額の対象なんですね!安心しました。
    HPもとても参考になります。ありがとうございます!

Yukigaya-tabitoさんがスイスを回られたときは快晴だったのですね。うらやましいです。
    ぜひ、私が行くときも天候を味方にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件