Q&A

夕方・オルリー空港から市内へ行く場合

公開日 : 2014年04月27日
最終更新 :

6月に19:50オルリー着で市内nationのホテルまで行きたいです。
荷物は小型トランクかリュックサックです。
数年前のガイドブック見た感じだと
①エールフランスバスでモンパルナスかアンバリッドへ出て、
タクシーか、メトロ
②オルリーバスでDenfert Rochereauへ出て、タクシーかメトロ
③オルリーからタクシー
④オルリー周辺のホテルへ一旦泊まって、翌日市内へ
を考えましたが、どれが良いでしょうかね。

タクシー乗ってもたいした料金では、ないですか。
この時期この時間だとメトロでも安全ですかね。
RERは何となく乗りたくない気分です。
フランスやパリには結構な回数行ってますが、
オルリー経由は数年前に1回しか行ったことがなくあまり印象がないです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホテルの場所にもよりますが①

エールフランスバス/Cars Air Franceだと、確か料金は12€弱とメトロやRERと比べてやや高めですが、スーツケースの持ち運びがなくリクライニングシートで楽で、しかも安全です。
    モンパルナス(Montparnasse)、アンヴァリッド(Invalides)、エトワール広場(Place de l'Etoile)方面に行きます。
    乗り場は、
    •南ターミナル/Orly Sud:J号出口。
    •西ターミナル/Orly Ouest:到着階、D号出口、A番ホーム。
    6時から23時40分まで、20分間隔。市内まで40分程度です。

④オルリー周辺のホテルへ一旦泊まる必要もないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/27 07:01

Denfert Rochereau へ出てメトロかタクシーがいいのでは

こんにちは

荷物は地下鉄の階段をある程度上れる程度のものと考えると、Denfert Rochereau へオルリーバスへ出て、メトロ6番線でいいんじゃないかと思います。6番線はNationが終点です。また、NationのようなRERの駅と連結(併設)されているメトロの駅は、少し階段を上がると、RERと共通の階に出て、そこから地上まではエスカレーターがあります。
    (ただし、Denfert Rochereau 駅はエレベーターのみです。今回の場合、この駅は降りていくので階段を歩いても行けると思います。)

20時半頃のRERは、RER-A線の東行きがたいへん混み合います。(Chatelet les Halles まででかなり乗っていて、リヨン駅で帰宅者が大挙して乗り込んでくるので、奥の方に押し込められると、Nationで降りるのにちょっと苦労するでしょう。)

Denfert Rochereau 駅前には客待ちのタクシーがいます。メトロを避けたいなら、タクシーでここから6km程度、10~12ユーロ程度でしょう。

エールフランスバスは、Denfert Rochereauより遠いInvalidesの方に降りるので、オルリバスの方がいいと思います。(InvalidesからNationまで7km)

また、オルリ空港からパリ市内まで直接タクシーだと、40ユーロを超した程度だとの情報があります。

6月の日没は9時を過ぎるので、まだ明るいでしょう。ただし、町の人通りは表通りでも繁華街以外ではかなり少なくなり、裏通りは明るくても人通りのない通りになります。

オルリ空港付近の宿泊は考える必要はないでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼とDenfert Rochereau関連

貴重な情報ありがとうございます。
    良く見るとアレジアへ行った時など
    Denfert Rochereauて何回か通過したことがあるはずですが、
    あまり印象に残っていません。
    メトロの路線図みると結構大きな駅のようですね、
    あまり暗い駅ではないですね。
    飛行機が定時について明るい内にDenfert Rochereau迄
    行けたらメトロ、暗くなっててたら12ユーロでしたらタクシーに
    しようかと思いました。
    ところでメトロ6号線てこのあたりは地上を走ってましたっけ。
    それだとパリの景色たのしめますね。