Q&A

ヨーロッパ旅行のスケジュールの組み方について教えて下さい。

公開日 : 2014年04月13日
最終更新 :

2014.6.14~22でヨーロッパへの新婚旅行を計画しております。
☆アムステルダム、ローザンヌにいる友人に会いに行きたい
☆ベネチアに行ってみたい
という目的があります。日程的に日本からどのようなルートで行くと効率良く周れるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/04/13 12:58

友人に会いに行く?

夫婦共通の友人で、お互いがどうしても会いたいというなら止めない。

しかし、旅行のついでに会いに行ってみようか程度であればやめたほうがいい。
    ベネチアに行ってみたいと言うなら、素直にイタリア周遊にしておくべきだ。

下手に観光資源のない都市部に住む友人に会いに行って無駄な場所を連れ回され
    時間を浪費するのは無駄だ。
    新婚旅行なら相手の友人にも気を遣わせることにもなる。

新婚旅行であわただしく移動する忙しい旅は避けたほうがいい。
    ストレスはけんかの元になる。

なるべくストレスがたまらない、ゆったりした旅程で二人だけの旅が望ましい。

友人との再会は別の機会でいい。
    縁があればいつでも会える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですね(°_°)他の方にもご指摘頂き、旅行は観光メインで考えてみます!
    確かに慣れない旅行で移動メインになってしまって、再会の楽しみは私しか無いのは(友人は主人は会ったことないです(。-_-。))何しに行ったかわからなくなってしまいますね(^_^;)
    貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチア3泊のあと列車でアルプス横断、ライン観光しながらアムスへ

観光の目的地はベネチアだけなので最近就航した日本からの直行便でベネチアへ。3泊ほどして、列車でローザンヌ経由、アムスがいいでしょう。
    欧州は車窓風景が素晴らしいので空路はもったいないです。

ベネチアからはミラノ乗換えでティラーノへ。ここから欧州車窓展望ベスト10でも一、二の絶景のベルニナ急行でサンモリッツへ。1泊。
    チューリヒ、ルツエルン、ゴールデンパス経由ローザンヌへ。泊

ゴールデンパスはルツエルン~インターラーケン~ツヴァイジンメン~(この間も欧州車窓展望ベスト10)モントルー~(ローザンヌ)ですが、後半がハイライトなのでチューリヒ~ベルン~ツヴァイジンメンと前半を省略するのもいいかと。早く、ローザンヌに着けます。途中でグリンデルワルトに1泊できれば理想的です。

ローザンヌからはバーゼル、フランクフルト、アムステルダムと1日で移動でき、右車窓に世界遺産のライン古城群とローレライが見られます。ここも途中でリューデスハイムに1泊。ライン下りの観光船(1時間半)の旅を楽しみ、ケルン大聖堂に立ち寄るとベターです。

7泊だと思いますのでベネチア3、サンモリッツ、グリンデルワルト、ローザンヌ、リューデスハイム、アムスとすると1泊足りません。残念ながらグリンデルかリューデスハイムのどちらかはカットとなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

鉄道の魅力と効率を考えて頂きありがとうございます!
    世界の車窓からが大好きで沢山列車に乗っていたい!のですが、時間と主人のヘルニアがネックでした…
    主人はベネチアに行きたい!と申しておりましたのでベネチアでゆっくりする方向で考えてみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

• 14/04/13 11:13

9日間、それも出国と入国を含めてなら空路しかない

本当に上記日程なら、
    使えるのは、2014.6.15-21の7日間。
    それで三都市(だけで良いのかも問題)を
    巡るのなら、陸路で10時間掛けるなんて悠長なことは
    言っていられない。

LausanneはGenèveの近く、Geneve-Aeroport-Lausanneは
    IRで40-60分、Amsterdam Centraal-Lausanneは
    高速鉄道を駆使しても10時間掛かる、Lausanne-Veneziaは
    一日一本のECでも6.5時間掛かるが、U2でGVA VCEは一時間強。
    ということを考慮すれば、2.5時間程度までとスイスから
    イタリア北部への移動を除いて、空路となるはず。
    ただし、どちらかが鉄ちゃんまたは鉄子さんで、
    窓にかぶりついているだけで幸せならば、迷わず全て
    鉄道にしましょう。楽しい?ですよ・・・。

成田と勝手に決めてしまいますが(スケジュールとか
    フライトに関する質問には必ず出発空港も記すのが
    大人のたしなみ・・・)、ならばKLかLX、福岡ならば
    迷わずKLで、他の空港(名古屋、関西)もKLでしょう。
    LXの場合、ZRHになり、Zürich Flughafen-Lausanneは
    陸路(ICで2.5時間)移動となります。

要するに、AMS-GVA、またはZRH-AMSと繋げられるエアラインを
    まず考えてみるのです。ただし、幸い?にもAMS-GVAはU2が、
    AMS-VCEはHV (www.transavia.com)が飛び、さらに初心者には
    決して勧められないが、TSF (Venice Treviso)-EIN (Eindhoven)には
    Ryanair (www.ryanair.com)が就航しているので、KLやLXに拘らなくても、
    また日系などでもできるだけFSCで繋げることは可能です。
    しかし、価格はこの際関係ないのでしょうね。

あくまで一例。

KL 862 NRT 1030 AMS 1500
    KL 1933 AMS 1705 GVA 1835
    これが通常の乗り継ぎなので、AMSで途中降機し、
    数日後に、
    KL 1927 AMS 0935 GVA 1105
    KL 1929 AMS 1210 GVA 1335
    KL 1931 AMS 1445 GVA 1615
    または、
    KL 1653 AMS 1135 VCE 1320
    KL 1655 AMS 1430 VCE 1615
    なお、フライトは他にもありますが、
    早朝や夜を除いたほうが、移動も現地に着いてからの
    行動が楽なので、適切なフライトだけを書いてあります。

KL1931でも、
    IC 737 - Intercity
    Geneve-Aeroport --> St. Gallen(CH)

Geneve-Aeroport 16:36 2
    Lausanne 17:18 17:20 1
    RE Please reserve
    もしくは、
    IR 1427 - Interregio
    Geneve-Aeroport --> Brig

Geneve-Aeroport 16:53 2
    Lausanne 17:42 17:46 3
    に間に合います。

U2 1327は週便(火土曜日なし)で、
    GVA 1055 VCE 1210
    GVA 1340 VCE 1455
    GVA 1520 VCE 1635
    GVA 1730 VCE 1845
    GVA 1940 VCE 2055
    毎日変わります。

陸路は、夏のスケジュールはまだなのですが、
    変わらないとして、
    EC 37 - Eurocity
    Geneve --> Venezia Santa Lucia

Lausanne 8:15 8:18 3
    Venezia Santa Lucia 14:40
    RP Subject to compulsory reservation
    他はミラノで1回乗り換えが2本、それ以外は2-3回乗り換えです。

帰国は、
    KL 1652 VCE 1140 AMS 1340
    KL 861 AMS 1440 NRT 0830*

KL 1654 VCE 1405 AMS 1600
    KL 863 AMS 1750 NRT 1200*

最後をイタリアにすべきでしょう。
    AMSで買う価値のあるものは、
    隣国のチョコレートとチーズくらい、人に依ってはダイアモンドですが・・・。
    一方、イタリアは食の宝庫だし、ワインもあるし、土産を買うには
    適している。

ここから先は関係なければ無視してください。

新婚旅行で”友人”ってお互い共通の長い付き合い、超親密な方々なのでしょうか?
    一方だけの知人程度なら、敢えて行かないと言う選択肢もあります。
    何故なら、相手(結婚相手でその友人とは無関係)の人にとっては、
    折角の二人きりの旅が”友人”との語らいの場で消費され、しかも、
    伴侶が気に入っていても、本人には苦手なタイプだったりしたら最悪。

そこが観光地で、以前から是非行ってみたかった場所であり、無料で
    濃密な観光が期待できるのなら、まあ問題ないでしょうが・・・。

良くあるパターンが、旧知の仲で披露宴には呼べなかったため・・ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とっても詳しく書いて頂き本当にありがとうございます!!出発地を書き忘れてしまい申し訳ありません!関西空港からです。
    憧れの世界からの車窓からの音楽が頭に流れっぱなしで、、鉄道メインで考えてたのですがかなり時間的にキツイですよね(; ̄ェ ̄)
    そして、、まさに図星です!笑
    私の友人であり主人とは会ったこともないので、向こうからしたら色々思いがちがうかもしれませんね。
    そのへんももう少しちゃんと話し合います(°_°)貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 退会ユーザ @*******
    14/04/13 08:20

まず地図を見ましょう

現時点でご自身(達)なりの案はお持ちですか?
     少なくとも訪問したい街間のおおよその距離くらいは把握されていらっしゃいますか?
     個人旅行では“まず自身で考えること、調べること”が大切と思います。

周遊旅行のルート作りの基本は訪問する街の位置を俯瞰して、「北から南」とか「左周り」とか自分なりの一定のルールにそって考えることです。最初は鉄道のルートとか飛行機の路線の有無とかいった細かな事は考えず作ることからはじめるとよいです。

で。

> ☆アムステルダム、ローザンヌにいる友人に会いに行きたい
    > ☆ベネチアに行ってみたい

ということでしたらアムステルダムからローザンヌ、ベネチアと南東方向に移動していけばよいでしょう。
     大陸内の移動手段は全部鉄道というのも可能ですが、アムステルダム/ローザンヌは時間が掛かるのでアムステルダム/ジュネーブを飛行機とし、ジュネーブ/ローザンヌを鉄道とする方法もあります。
     ローザンヌ/ベネチアは鉄道でしょう。ジュネーブに戻って飛行機という方法もあります。確かLCCのイージージェットが1日1便飛んでいたと思います。毎日じゃなかったかもしれませんが。

ちなみに大陸内の列車の時間はドイツ鉄道のサイトがかなり広範囲をカバーしていて便利です。

http://www.bahn.de/(英語表示あり)

ローザンヌ/ベネチアはスイス国鉄のサイトでもOKです。

http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答頂きありがとうございます!高校以来の世界地図地図を広げて距離と移動手段考えております(^∇^)
    鉄道が好きで沢山乗りたい!という私とヘルニア持ちで移動時間を短くしたいという主人、、
    陸路と空路を使い分けて組んでみます!!サイトのご紹介までして頂きありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/13 05:15

空路と鉄道

期間が8日程度しかないので、時間を効率的に使う必要があります。

そのため、遠距離になるところは空路を利用し、他は鉄道を利用すると
    よいと思います。

例えば、次のルートが考えられます。
    ・インはアムステルダム~(空路)ジュネーブ~ローザンヌ~(鉄道)~ミラノ~
     ベネチア・・・帰国

過去、アムステルダム、ジュネーブ、ベネチアを訪れた時の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答ありがとうございます!個人旅行は初めてで楽しみな反面不安も沢山です(。-_-。)
    旅行記拝見致しました(^∇^)是非参考にさせて頂きます☆移動をつめて考えて行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件