Q&A

旅行会社からの迷惑料について、どうかアドバイスお願いします!!!

公開日 : 2014年04月10日
最終更新 :

去年の春から式場提携のハネムーン専門の旅行会社にお世話になっていますが、
その旅行会社の対応に本当に困っています。
経験豊富なスタッフ、オーダーメイドの旅行をうたっていましたが、私の担当の方は2人も突然変更になり、
何を聞いても「申し訳ありません。わかりかねます。」ばかりです。
WDWに行くのですが、キャラクターダイニングの提案をしてくれたものの、
一向に予約の連絡もなく、しびれをきらしてこちらから連絡すると
「今からでも大丈夫ですよ!朝の方が融通が利くので朝にしましょう」といったものの
「満席でとれませんでした」「夜のプランならとれます」です。
結局こちらが朝の分を自分で手配し、予約をそちらの分と統合して下さい。とお願いすると、
「お客様で手配されたものまでは対応できかねます」と言われました。
おまけに「当日ご自身で手配出来ますよ」と言われました。
手配の仕方を聞くと嫌そうに「直接レストランに行ってください」です。
ダイニングの手配をしますってもちかけたもの、とれますって言ったのもそちらなので困惑しました。

マジックバンドの手配も手数料を支払いお願いしましたが、色が選べますよと聞いてきたのに「とれませんでした」です。
その他にもいろいろあったのですが、全ての事が解決しないまま新婚旅行当日をむかえそうです。
最終打ち合わせも4時間拘束されたものの、結局WDWのサイトに繋がらずそのまま帰されました。
その時に旅行の日程などはほとんどされませんでした。
ツアーの代金も当初は「7泊8日、WDW、ユニバーサル、ラスベガスで70万あればいけます」が
最終的に「95万円です」です。思っていた金額アップに困惑しましたが、
個人手配もできずそのまま支払ってしまいました。金額の内訳を求めましたが、内訳はできないといわれました。
友人やいろいろなサイトを見ると先月でも私たちの半額近い金額でいかれた方もいて
やはりオーダーメイドなのでここまで金額があがってしまうのでしょうか?
3月は高いからと旅行会社の方に言われたので4月にしたのですが。。
不信感がつのりにつのったので、旅行の組合に相談したところ、改めて旅行会社の方から謝罪の電話がありました。ですが謝罪は担当スタッフの上司から「申し訳ありません」のみ。おまけに「担当スタッフは
一生懸命やっています。経験が浅いからです。私たちもWDWの公式サイトについてはわからない事が多いので、全てを解決というわけにはいかないです。」と言われました。
問題は何も解決せずに終わってしまいそうだったので、もう一度組合にかけあってもらうと
また別の方から謝罪の電話がありました。
その方がお話を聞いて下さり、2万円迷惑料を支払って下さるそうですが、
この金額には正直納得いきません。ハネムーン専門でオーダーメイドでとうたっているのですが、
ホテルのグレードも1番低いものですし、スタッフの方も信用できないですし、
私も知識がないことからこうなってしまったので自分も悪いのですが、この迷惑料は妥当なのでしょうか?
回答いただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 気持ちを切り替えて旅行をお楽しみください。

ご結婚おめでとうございます。

拝見しまして「ひどい会社だなぁ」と思いましたが、4月出発でもう代金も支払い済みとのこと。お金を払った時点で『契約成立』、つまり「納得されて購入した」ということになってしまいます。キャンセルの機会を逸してしまったのが残念です。
    迷惑料に関しては何も言えません。「そういう会社なんだ」その一言に尽きるかも。

>>やはりオーダーメイドなのでここまで金額があがってしまうのでしょうか?

こんな風に手数料が上乗せされていきます。(海外旅行の項参照)
    http://www.jtb.co.jp/operate/ryokin.asp

「手数料だけでもう1泊できるじゃん!」って感じですが、旅行会社はそれで儲けていますので…。やはり直にホテルのウェブサイトで予約を取るか、ホテル予約サイトを使うかした方が明朗会計で早いです。部屋のランクも選べますし。

なんだかこの会社、ちゃんと手配してくれたかどうか、心配です。
    ハネムーンなのに飛行機が並び席ではなかったとか、予約したはずのレストランが取れてなかったとか。
    不安を煽るようで申し訳ないのですが、そういうことが起こったらまずは冷静になって証拠集めしてください。
    写真を撮るなり書面を残すなりして、帰国後にキッチリとクレームを付けられるようにしましょう。
    旅行の組合に相談されたのは良かったと思います。「クレームを申し入れていた」という証拠になりますから。相手も詫びを入れているのですから「単なるクレーマー」でないことの証明になるかと思います。
    さすけねえさんのように弁護士をお願いするのが話が早いです。

ここまで来てしまったら今できることは気持ちを切り替えて、旅行に出かけることではないでしょうか?
    新婚旅行なのですから、どうぞ楽しんで思い出をたくさん作ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/10 21:31

金を払った時点でアウト

>ツアーの代金も当初は「7泊8日、WDW、ユニバーサル、ラスベガスで70万あればいけます」が最終的に「95万円です」です。思っていた金額アップに困惑しましたが、個人手配もできずそのまま支払ってしまいました。

グズグズ言っても後の祭り。

行程・進捗管理は自分でやる。
    初めての付き合いの業者を信用しすぎない。

あなたの本音は70万との差額を返せということなのだろうが、95万を払った時点で
    納得したものと受け取られる。

往生際が悪い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 弁護士に頼む

成功報酬は約20パーセント

例として、100万請求して2万円迷惑料の差額の98万円の20パーセントです。

さすけねえはそれで某超大手旅行会社から慰謝料を受け取って弁護士に成功報酬を払って、残りのお金で旅行に行きました。

所詮県の消費者センターなんて全くダメ。

弁護士を立てたらすぐに慰謝料の金額の話の交渉になった(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年も接触していて

>去年の春から式場提携のハネムーン専門の旅行会社にお世話になっています
    >
    いまさら何をといった感がしますがあなたは旅行会社に何をして欲しいのですが。
    迷惑料なら幾ら欲しいのですか相場なんかはありません。
    交渉ごとずばり相手に欲しい額を要求したらどうですか。
    払わないといった裁判にかけてまで要求しますか。
    このような旅行社と1年も付き合ったあなたの選択ミス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:旅行会社からの迷惑料について、どうかアドバイスお願いします!!!

その旅行会社は日本の会社ですか?
    それならこちら。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/map/

アメリカの会社ですか?
    その場合はこちら。

消費者庁越境消費者センター
    http://www.cb-ccj.caa.go.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件