Q&A

格安航空券に乗り損ねたら・・・

公開日 : 2014年04月08日
最終更新 :

どなたか教えてください。心配で仕方ありません・・・。

10月に初めてのギリシャ旅行を計画しました。
お金が無いので、とにかく成田~アテネ間の往復の格安航空券(カタール航空)をクレジットカードで購入しました。すでに決済済みです。

アテネからはすぐに島に移動です。
まずはサントリーニ島、その後ミコノス島に移動し、帰国の日はミコノス島からアテネの航空券をaegean 航空で購入。

(帰国時)予定ではアテネに15時に到着、その後日本への帰国の便19時15分に乗って帰ります。
乗り継ぎには十分時間を取ったつもりでしたが、ギリシャでは強風のため、たびたび飛行機の欠航があるとのこと。(チケットを取った後で知りました)

万一、ミコノス島から飛行機が飛ばなかった、あるいは大幅に遅延したなどで、帰国便に乗れなかったら・・・チケットの買い直しなんて恐ろしい事態になっちゃいますか?

カタール航空にも問い合わせしたのですが、なかなか返事が来ず・・・。
AEGEAN航空には「チケットの日にちを前日に変更したい」旨をメールしましたが、こちらも返事は来ません。
英語での問い合わせだったので、不慣れな英文が通じなかったのか・・・?と心配しています。

なにぶんにも格安航空券なので、天候のせいとは言え、アテネにたどり着けなければ絶対に乗せてはくれないでしょうか?
あるいは、ミコノスからのアテネの航空券は、決済済みでもキャンセルできるものですか?







  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ギリシャ国内線での経験

    回答へのレスを読ませていただくと、「心配」と言いつつ楽観的な方なのかなあ。
    チケットは現状のままでギリシャに飛び、現地の状況で対応を考える方向なのでしょうか?
    チケット取り直しは金銭の負担が生じることなので、最終的にはトピ主さん判断ではありますが、経験者から一言。

    ちょうど一年前に似たようなトピがありました。
    こちらでは島からアテネに戻る便をどうするかが焦点ですが、参考までに。
    自分も回答しています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/411178/-/parent_contribution_id/411178/

    ギリシャの国内線の欠航についてですが、もうこれは運次第としか言えないです。
    もちろん確率でいったら秋冬の方が高いのですが、ストライキも含めると季節関係なく、飛ばない時はあります。
    先に挙げたトピで、自分が欠航にぶつかった確率は1割を切ってますけど、その1便がギリシャ国内線に初めて乗る人なら10割。
    また、自分は本土に渡る日が一日ずれただけですが(旅の途中)、これが帰国便に乗る日だったらアウトでした。
    (アテネも好きで旅の最後は必ず3泊くらいするので、島→アテネ→同日乗り継ぎで帰国はしません)

    先のトピでも書いたけど、島から飛行機でアテネに戻り、その日に帰国便に乗った友人もいます。
    時間差でストに巻き込まれなかったけど、これだってヒヤヒヤものですよね。
    自分も空港にいましたが、出発案内表示にずらりと並んだCancelledの文字はすごかった。

    現地での予定変更。
    確かに10月であれば、夏のハイ・シーズンに比べたら席に余裕があるフライトもあるでしょう。
    アテネ⇔ミコノス便はけっこうあるし、正規金額でも150ユーロくらいかな?
    でも、悪天候で飛ばない可能性が出たとなれば、搭乗者全員が予定変更を余儀なくされるわけで。
    こういう時は情報収集能力がすべて。旅慣れた人は早いですよ。
    船から飛行機に切り替えようと空港に行ったら、すでにキャンセル待ちがフライト3便分くらいいたという知り合いの話、これは10月中旬です。

    船の場合ですが、5月のクレタ島で、強風ですべての船が欠航になりました。
    乗れなかった人が予定を変えたので、次の日の船はあっと言う間に完売。
    それでも足りなくて、その次の日もエコノミーは完売。
    港湾関係者のスト情報が流れたら、早々とスト前日の船が満席になったという投稿もありましたね。

    実際にあるんですよ、こういうこと。
    経験者がいるので、ガイドブックでも注意事項として書いておくんです。
    脅かすつもりはないですけど、「現地での交渉に自信あり!」じゃないなら、運任せ・温情頼りは避けた方がいいんじゃないでしょうか?
    10月まではまだ時間がありますから、船のスケジュールも調べておきましょう。

    ついでですが、去年カタール航空を利用しました。
    いつもは航空会社から直接購入ですが、カタール航空のサイトと某大手旅行会社とを比較したら旅行会社の方が3000円程安かったので、旅行会社のサイトで手配しました。
    種類は「格安エコノミー」とありましたが、一番安い正規割引と多分、同条件。マイルもちゃんと付与されました。
    アテネ⇔ドーハは一日2便あるんですが、帰路は乗り継ぎが良くなかったので、その分安かったのかなと思っています。
    アテネ⇔ドーハは7割くらいの搭乗でしたが、ドーハ⇔成田は混んでいて、帰路の成田行きはおそらく満席でした。
    欧州へのツアーで利用するようで、成田行きでは少なくとも2つの団体と一緒でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽観的すぎたかしら・・

    はい、何だかんだと楽観的かも知れませんね。(笑)
    でも、どうやら本当にこう言うことってこの地域では良く起こるようですね。
    「似たようなトピ」も読ませていただきましたけど、今の私とほぼ同じ状況です。
    チィポタさんにとっても1割の出来事でも、もしそれが起こったら、相当大変な状況になるのは何だかリアルに感じてきました。

    「日にちの変更ができるか」と言う問い合わせには(航空会社からは)未だ回答が来ないのですが、ミコノス~アテネの1枚分を捨ててもやはり前日のチケットを確保した方が良いのかも知れませんね・・・・ガックリ。
    貴重な体験談をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/09 10:38

    航空券の条件と本音と建前

    購入したQRの航空券は日付の変更が可能な航空券なのでしょうか?
    航空券の変更が可能な場合でも有償か無償かと変更が可能でも出発前までなのかノーショウした場合でも可能なのかです。

    同じくA3の航空券もどうなのでしょう。

    航空券のルール上では別切り航空券の場合は乗継補償はありません。
    この航空会社の予約窓口ではルールを厳格に適用するケース多いですが、空港スタッフの厚意により本来不可能である変更をしてくれる場合があります。
    遅れた場合空港のQRスタッフにお願いしてみる事です。

    別切りでも同じ航空会社間や子会社間の乗継であれば柔軟に対応をしてくれる場合が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    「空港スタッフの厚意により本来不可能である変更をしてくれる場合があります。」

    これは大変励みになります。と言うのも、ミコノス~アテネ間を前日の便に変更した場合でも、もし2日続けて強風で飛ばなければ同じ事なんですものね。
    アテネから成田の飛行機に乗れない・・・と言う可能性が0ではないんです。

    万一、そんな場合でも涙ながらに必死にお願いして乗せてくれる可能性もある・・・となれば、あきらめずに、まずは必死に頑張ってみようと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/09 08:56

    旅程を見直すのが安全です

     LCCからFCCへの、しかも長距離便への同日乗り継ぎ。。。 国、季節、利用LCCに関係なく我が家は絶対にしません。
     別々の航空ですからLCCでなくても乗り継ぎ保障はあるはずもなく、しかも荷物の引継ぎも無い。
     カタール航空の航空券を無駄にしたくない場合、予約しお金を払ったものがパーになる心配をせずに旅をしたい場合は旅程を見直すのが賢明です。
     購入済みのエーゲ航空の航空券の変更・キャンセルの条件がどのようなものかわかりませんが、何なら“お勉強代”としてあきらめてもよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/04/09 10:22

    A3はLCCじゃありません

    A3は旧国営で経営が行き詰まったOAを傘下に持つ航空会社でLCCではありません。

    タイのPG(Bangkok Airways)やSQ子会社のMI同様にリージョナル航空です。

  • 14/04/09 08:20

    主語もしくは助詞が間違っている

    格安航空券に乗り損ねたら→
    ”格安航空券で乗る予定の飛行機”が主語となるか、
    格助詞の”に”ではなく、”で”なのでは??

    ついでに、”格安航空券”なるものは本来ITT(個人包括旅行運賃)の
    ばら売りから発生した用語で、今はほとんどが”正規”の割引き
    運賃です。割り引いている分、制限がいろいろ付くだけのことです。

    まず、
    A3 377 JMK 1425 ATH 1500
    QR 204 ATH 1915 DOH 2345
    で、A3とQRとの間には何ら接続義務がありません。
    荷物の運搬(協定)も多分ないでしょう。

    A3 377 DHC-8-Q400
    ジェット機ではありません。
    QR 204は何でも構わないのですが、多分321。
    強風には弱い。

    QR/A3を通しで買っていれば、A3 377が欠航になっても、
    翌日のQR 202かQR 204で運んでくれます。
    しかし、今回は別切り(別々の予約購入)なので、
    A3の遅れや欠航の責任は誰も取ってくれません。
    ただし、運ぶ義務があるので、
    A3 381 JMK 1955 ATH 2030か
    翌日の、
    A3 371 JMK 0650 ATH 0725
    などで運ぶ努力はします。
    天候なら、本来は宿代も自腹なので、
    宿代も出ません。当然、QR便には
    乗れなくなり、これが上記の”制限”に引っ掛かるのです。

    QRのNRT-ATHの10月の最安値は、
    Economy restricted
    Changes Before departure
    JPY 10,000
    しかなく、
    その上の、
    ECONOMY SEMI-FLEXIBLE
    なら、
    Changes Before departure
    JPY 5,000
    Changes After departure
    JPY 5,000
    があるので、
    変更不可なのでしょう。
    基本は紙くずです。

    >なにぶんにも格安航空券なので、天候のせいとは言え、アテネにたどり着けなければ絶対に

    人間がすることなので、”絶対”はあり得ません。
    上記の天候による欠航でも、温情とか、顧客サービスという考えが成り立ちます。
    少し前の欧州の噴火が良い例。
    ですから、涙ながらに訴え、土下座でもすれば、許してくれるかも・・・・・。

    >あるいは、ミコノスからのアテネの航空券は、決済済みでもキャンセルできるものですか?

    要するに前日に替えたいということですよね?
    これは購入前に確認すべきことで、それすらしないで購入するのは
    無謀です。世の中そんなに甘くはない。

    Need more flexibility? Choose Flex!と折角注意を喚起してくれているのに・・。
    Unlimited ticket changes online free of charge
    25ユーロほどの違いなので、FLEXで買っていれば、無料で(運賃の差額は必要)可能です。
    GoLight
    Changes(date/flight)
    €30.00 + fare difference if any
    なので、前日に替えましょう。
    帰国便にジェットが飛ばない離島から繋げるのは
    無謀です。

    EY 3764 JMK 1425 ATH 1500なら、EYで買えたのでしょうが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすが詳しいですね!

    大変詳しいお答えをいただき、驚いております。
    旅なれた方なんでしょうね!
    予約の航空券の種類を見たら、「一般格安航空券」と言うものでした。
    ちなみに、アテネからの帰国便はQR204です。
    色々な用語もさっぱり分からないままとりあえず購入してしまい、反省です。

    今良く見てみたところ、ミコノスからアテネのチケットは同じ日なら変更可能なようですが、日にちを換えるのは無理そうでした。
    勉強代と思って、これは無駄にしても前日のチケットを購入しても良いかも知れませんね。

    格安航空券では乗り損ねた場合、次の便に振り返る義務はないけれど、頼み込んで乗れる場合もあるんですね。なるほどそこは人の情けでしょうか。もちろんアテには出来ませんけど・・・万一の場合には必死に頼み込んでみるのもアリですね。

    大変参考になりました。ありがとうございました!