10/02/11 22:59

ピサには半日ですね。

確かに交通機関の時間だけ足すとそうですが、バス切符買うとか、着いても、入口からかなりあり、斜塔を予約しても、30分前までに行けとか、そこでグループ待ちします。上がるグループと降りるグループは途中ですれ違い(階段がせまい)などと時間をくいます。で、フィレンツエに帰って買い物って時間掛かるんでしょ?

フィレンツエに1日追加か、ローマに一日追加かは、人の好みです。遺跡好みはローマですよね。風景好み雰囲気好みははフィレンツエかな。それに、ツアーにくらべりゃ見る場所も多く、十分に観光できるから、ぜ~んぶ見るのは贅沢かもです。割り切りですね。例えば、サンピエトロ寺院の屋上に上がるのもいいけど、時間が掛かるから他を諦めねばですからね。

ローマ発ツアーでも、1日日帰りだと、カプリに限定しか無理です。個人でも、高速船フェリーでカプリに行って、そこで、青の洞門の小型船です。共に、定期船みたいなもので、最後に洞門に入る小型船に船から乗り換えで、定額料金+チップです。料金交渉は全くありません。それで昼は既に済んで、それから遅い昼食+島の散歩って、とても忙しい。ローマに帰着は遅くコロッセオ見る時間は無いでしょうね。勿論個人旅行がツアーよりずっと安いです。

では、先ずは勉強と、ピサとウフツエの予約です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/02/18 13:43

    メーデーとぶつかりそうです。(ーー;)

    isabon様

    なんと、出発が4/30になる確立が高いです。
    よって5/1のメーデーにぶつかる?

    という事は、美術館等はお休み(泣
    ピサに行こうとは思っておりますが、列車も本数が少なくバスは運休が
    見込まれてるとの事

    レストランはやってるんでしょうか?
    もちろんショッピングなんて出来ないですね!

    ドゥモとかは見れるんでしょうけど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 17:15

    地球の歩き方 フィレンツエとトスカーナ見ると

    ピサは開いてるようです。
    http://www.opapisa.it/en/organizza-la-tua-visita/informazioni-pratiche/orari.html
    バスは止まるだろうから、ゆっくりとピサを楽しんだらいかが?

    フィレンツエに帰っても店は殆ど閉まってるだろうから、調べて、開いてる(ドーモ、屋上は午後開いてるようだけど)とこ訪問ですね。ウフィツエは休み(日曜は開いてるらしい)かな。
    僕の地球の歩き方古いから新しいので計画ですね。予約サイトで調べてもいいし。
    ピサは来月でないと予約できない。
    http://boxoffice.opapisa.it/Torre/first.jsp?y=2010&m=4&g=1&Index=2
    http://en.firenze.waf.it/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 23:38

    なるほどぉ~

    確かにisabon様のおっしゃるとおり、電車は時間通りではなく遅れる事が多い。
    欲張っちゃいましたね。どれかを諦めなきゃいけないですね。美術館でも時間が掛かるのに。。。
    ピサは半日ですね。私も半日と見てました。
    まぁ買い物といってものぞいていいのがあったらと思ってるんですが、以前フィレンツェに行った際は
    試着だの支払いだので(レジがのんびり)あっという間に1.2時間はなくなってしまった気がします。
    せかせかした東京とは違い、慣れるのに時間が掛かりました。
    でも、結局あれもコレもで。。。初日朝からピサに行くのはダメですかね?
    それか初日の夕方にピサ…てか日没って早いんでしたかね?

    夜景のコロッセオはそんなに遅くまでやっていないんですね~(-_-;)
    勉強不足でした。

    ツアーでも7:30~20:00と拘束されるらしいんですが
    カプリ島はやはり20時頃まで掛かるんですね!この日はカプリのみになりそうですね。
    ショッピングが出来るわけじゃないようですね。

    もう少し勉強してみます

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/12 13:32

    後の投書で判ったけど

    ヴァチカン美術館も時間指定の予約できるらしい。
    http://en.roma.waf.it/museo_dett/29-other-museums/1063-vatican-museums-tickets.html