Q&A

ソグネフィヨルドの観光ルートアドバイスください

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :

8月9日から9日間で北欧旅行を計画しています。
ノルウェーのソグネフィヨルドの観光ルートで迷っていて、当初は

ベルゲン-(列車)→ヴォス-(バス)→グドヴァンゲン-(船)→フロム-(列車)→ミュルダール-(列車)→オスロ

で考えていましたが、Fjord Toursのタイムテーブルや時刻表を調べるとオスロに着くのが22:45になるようで、最後の方は日が落ちて景色が見えないのではと心配になってきました。
http://www.veltra.com/jp/download/pdf/19189/4/10997

逆ルートでオスロからベルゲンに行く場合は21時過ぎに着くようなのでそちらの方がいいでしょうか?

どちらがオススメですか?
アドバイスいただいたいです!
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もう一点チケット購入について教えてください!

すみません、もう一点教えていただきたいのですが…
    フィヨルド観光のチケットなのですが
    事前にナットシェルを買うか、予算を抑えたいのでそれぞれ別で買うかで迷っています。

鉄道は早割りのようなものがあるようなので別でとろうかと思ったのですが
    国鉄のサイトを見るとまだ出ていないのか金額が出せずナットシェルとどのくらい差額があるのかわかりませんでした。
    どのくらいのタイミングから予約できるものなのでしょうか?

鉄道以外は予約ができないようなのですがナットシェルを買わなければ現地でそれぞれ買うことになるのでしょうか?

アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/25 22:09

オスロ中央駅でもベルゲンの魚市場近くのインフォメ-ションでも購入出来ます。

ナットシェルですがオスロ中央駅で購入しました。もちろんベルゲンのインフォメ-ションでも買えます。
    ベルゲンのインフォメ-ションは両替も可能でフィヨルドについて専門に説明してくれるスタッフもいますので機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね。
    ノルウエ-はバスのドライバ-や道行く人も英語が通じるので旅行しやすいです。

• 回答ありがとうございます

こんなに早く回答いただきありがとうございました!
    皆様ベルゲンからのほうが良いとのことなので迷わず当初のルートで行きたいとおもいます!

>nontaさま
    旅スケ拝見しました!参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままでいいかと

ベルゲン鉄道は全区間中、ベルゲン側3分の2の区間が絶景で、オスロ側3分の1は余りたいしたことはありません。
    で、もっと日が短い時期でもベルゲン発のほうがいいくらいです。
    ミュルダールからスカンジナビア山脈を越え、しばらくまでが景色がよく、オスロに着く2時間前くらいからは平凡な景色です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/25 07:02

Voss→Gudvangenの景色の方がGudvangen→Vossより奇麗なんです。

ベルゲン出発がお勧めです。
    理由は表題の通り、VossからGudvangenのバス車窓からの景色がスタルハイム付近の渓谷を見下ろせてとっても奇麗です。
    Vossからのバスは進行方向右の窓側に座るとより奇麗です。
    Bergen→Vossの列車は進行方向左の窓側がお勧めです。
    Guvangen→Flamはデッキに陣取って景色を楽しめます。
    この辺りは天候に左右されるので晴れればいいですね。
    2009年に同じコ-スでBergen⇔Bergenとソグネフィヨルドを楽しみました。
    こちら地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43529/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/24 23:19

心配ないと思います。

北欧の夏はすごく日が長く、私も昨年の7月に行きましたが、23:00ならまだ十分明るかったです。8月だと若干日は短くなりますので、23:00だとすこし薄暗くなりかけるかもしれませんが、それでも景色が見えなくなるほど暗くなることはないはずです。
    ただ、トーマスクック時刻表(昨年版)を見てみると、逆ルートのオスロ~ベルゲンの方が乗り継ぎの時間のロスはありません。
    ベルゲン~オスロの場合は、途中のフラムで2時間ほどの時間が空くことになりますが、フラムにはそれなりに見る所はあります。
    ですので、どちらとも言えませんが、フラムでどこか見るのであればベルゲン~オスロ、どこも見なくても良いからホテルに早く入りたいというのであればオスロ~ベルゲンがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件