Q&A

イスタンブール空港のラウンジについて

公開日 : 2014年03月19日
最終更新 :

初めまして。
GWに初めてウィーンとプラハへ行きます。
往復路共にイスタンブール経由します。
ANA スーパーフライヤーズカードを持っているのですが、
イスタンブール航空のラウンジは連れの方と一緒に入館できるのでしょうか?

日本のラウンジですと、カウンターにカードを見せて、付き添い一人?まで
一緒にはいれますが、イスタンブールはバーコードだと聞きました。
二人で旅行するのですが、乗り継ぎ時間が長いため一緒にラウンジに入れれば
ありがたいなぁと思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ラウンジの受付で登録すればOKです

私は、TKのエリート会員、ANAのDIA会員のステータスが有ります。どちらもスターアライアンスゴールド資格です。

2月に、イスタンブールのTKラウンジの入口で、トラブっている日本人グループに遭遇しました。
    年配の5人組の内、4人はビジネスクラス、1人はエコノミークラスで、何とかエコの1人を入れてくれないかと交渉していました。ステータスがないので、受付のお姉さんに「同行者扱いはできません」とキッパリ断られていました。

ビジネスの4人組は、ファーストトラックで一緒に並んでいた夫婦2人組で、少し話をしていたこともあり、「どうしました?」と聞いたら、上記の事情とのこと。

「私で良かったら同行者登録をしますよ」ということで、エコノミー搭乗の方の搭乗券を預かり、TKのエリート会員カードと一緒に渡し、ラウンジのお姉さんに同行者登録をお願いしました。お姉さん、トラブルの経緯を知っているものですから、「本当に同行者?」と言ってきましたが、「ハイ同行者ですのでお願いします」の一言で、あっさり登録手続きしてくれました。

トルコ航空のラウンジは、バーコードでチェックですが、そのエコノミーの方の搭乗券は、登録済みですので、搭乗券をかざしたら、ケートは「開けゴマ!」でOKでしたよ。5人組の方は喜んでいました。

イスタンブールのトルコ航空のラウンジ、バーコードゲートの手前に、受付が有ります。そこで、SFCカード、2人分の搭乗券を出して、「ラウンジ、ツギャザー、アクセス、プリーズ」などの一言添えれば、同行者登録をしてくれます。登録後は、ノンステータスの同行者も出入り自由になります。

トルコ航空のラウンジ、2月から大幅に拡大され、新しいサービスも始まっています。是非、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です。

ちまちまあるくさん
    こんにちは。

イスタンブールのCIPラウンジは、おっしゃるとおりゲートがありバーコードをかざすのが一般的ですね。

入場する際にボーディングパスとスタアラゴールドのカードを見せれば、
    係の人が快く?案内してくれるので大丈夫だと思いますよ。
    ただし、その場合は、お連れの人だけの単独行動(外に出て買い物など)は難しいかもしれません。

チェックインを一緒にして、あらかじめラウンジの話をすればバーコードの情報に追記されるかもしれませんが、
    定かではありません。その場合は、ボーディンパスにも何らかの記載がされていると思います。
    (xxラウンジ使用化 など)
    そうなれば、自由に出入りできるのですが。。

最近、ラウンジがまた改装されたようですね。
    ごゆっくりと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちは。色々な必要事項が抜けている中
    的確なご回答ありがとうございます。

アドバイス通り、ラウンジの受付でチケットと
    カードを提示して見たいと思います。
    英語が話せないため、無言になってしまいそうですが・・
    頑張ってみます。

注意点も教えて頂き、ありがとうございます。
    大変助かりました。

とてもきれいなラウンジとのことで、楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SFCでスターアライアンス加盟航空会社のラウンジはご同行者1人目まで無料で入れます。

イスタンブール空港のトルコ航空ビジネスクラスラウンジですね。
    トルコ航空はスターアライアンス加盟です。
    スター アライアンス加盟航空会社のラウンジはご同行者1人目まで入れます。
    http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/s_3-2.html

SFCお持ちとのこと。
    国内外で出張等で頻繁の飛行機利用がないと、(ほぼ)取得できないカードですね。
    所持している限りスター アライアンス・ゴールド会員資格が付与されるすばらしいカードです。
    陸でマイルを貯めるのと違い搭乗マイルのみが会員条件ですから、搭乗機会がないと取得できないカードですからうらやましいです。
    http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

私スタアラですが、年数回の個人旅行でしか航空機は利用しないのでシルバーが精一杯です。
    ルフトハンザのフリークエント トラベラー(シルバー資格。一年以内に35000マイルの搭乗)です。
    その上のセネター(スタアラゴールド資格)では100,000マイルの搭乗ですから確実に無理です。

またもしプライオリティパスPPをお持ちでしたら、本人はイスタンブール空港のトルコ航空ビジネスクラスラウンジには無料では入れます。同伴者もお一人様あたり27米ドル(1)又は2000円(2)で入れます。
    (1)シティプラチナカード紐つけのPPの場合
    (2)MUFGプラチナアメックス紐つけのPPの場合

PPも羽田では使えませんし、よく利用するミュンヘン空港ではスタアラ便発着のターミナルと利用可能ラウンジが異なるとか決して万能ではないですが、持っていて損はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちは。
    URLもつけて頂き、ご回答ありがとうございます。

マイル貯めるにはなかなか時間がかかりますよね・・

詳しくないのでプライオリティパスのことは知りませんでした。
    これを機に調べて見たいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/19 21:45

TK利用でISTのTKラウンジ利用と言う事ですね

TKのYクラス利用でISTのTKラウンジ利用と言う事ですね。
    上記の必要な情報が抜けています。

SFCはスターアライアンス・ゴールドです。
    スターアライアンスのサイトでゴールドの特典を見れば分かる事です。

スターアライアンス加盟航空会社利用でスターアライアンス・ゴールドであればメンバーはゲスト1名同伴可能です。
    基本カードの提示が必要です。
    これは特殊な場合を除けば他の空港も同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。
    カード提示して見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件