Q&A

コンサート終了後、ホテル迄の帰り方

公開日 : 2014年03月18日
最終更新 :

いつもこのコーナーを旅行の参考にさせて頂いてます。
早速ですが、来週からニューヨークへ1人旅します。折角なのでニューヨークフィルのコンサートへ行く事にしました(チケットは予約済みです)。リンカーンセンターからミッドタウンのホテル(ヒルトン)まで歩いて帰ろうと思っていますが21:30~22:00位ってどうなんでしょうか?また、地下鉄はこの時間帯安全ですか?タクシーで帰るとして、近すぎて文句を言われるとかないですか?
質問ばかりですみません。ただ々コンサートへ行きたい一心でチケットは買ったものの、帰りは?と心配になってきた次第です…。もちろん旅行中の用心は怠りません。
どなたか、実際に行かれた方、ご存じの方がいらっしゃれば情報を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 徒歩で。

徒歩で大丈夫だとおもいます。
    私はヒルトンの斜め前のシェラトンでしたが、
    リンカーンCから1本道でコロンバスサークルの近くの
    ホールフーズの前を過ぎると
    すぐヒルトン、シェラトンがあったと思います。
    高校生の娘と2人
    メトロポリタン美術館やアメリカ自然史博物館へも
    徒歩で行きました。
    リンカーンCkからゾロゾロ歩いて行けば
    すぐだと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホワイトカメラ様 ありがとうございます

情報をありがとうございます。
    私もホテルからメット美術館へは散歩がてら歩いて行く予定です。
    リンカーンセンターからも、そんなに近くだったら心配無しで歩けそうですね。コンサートが終わって安全そうな場合は歩いて帰ろうかと思います。お陰様で多くの方からアドバイスを頂けましたので、当日の状況でバスやタクシーまたは地下鉄を使うか判断しようと思います。
    今回の旅の短い準備期間で、コンサート帰りの心配が残ってしまい、このコーナーが最後の手段だと思い質問させて頂きましたがまさかこんなに多くの情報やアドバイスを頂けるとは思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。全てプリントアウトして持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/18 23:18

通りの方角さえ間違えなければ大丈夫だと思います。

昨秋に身内が鴨葱ホールとかいう場所の一番小さい
    Wホールでレンタルコンサートをやるってんで
    足と宿は自分が面倒をみるって話から他の演奏者連は
    斜向かいのシェラトンでしたが自分達はHILTONに
    三泊しました。

そちらの目的地近くにはロータリー状の広場が
    あるはずでソッチは変にグルグル回ると方向感覚が
    狂うでしょうから宿路へはコロンバス街から57通りを
    そのまま通れば問題ないと思います。

自分の場合、付き添い相手の演奏会は22時過ぎに
    散会でした。そして通り沿いから宿に戻るには全く
    何の危険予知感覚は発動しませんでした。
    (それに比べたらコペンハーゲン駅の南西や
    サンフランシスコのHILTON西側の方が余程に
    剣呑な雰囲気だったと思います。)

ついでに書きますとこれから宿泊する人には
    申し訳ないのですがHILTONの宿と食事は価格対内容比は
    それが都会価格だとしても評価できませんでした。

食事に関しては駐車場側入り口(宿南側)の
    向かいに一見、コンビニ風の店があって
    日本風の食事も出来るし洋風選択式惣菜を店で食うも
    持ち帰りもOKでした。これは面白かったです。

それから正面出口から右側を渡ると夕刻には
    一軒だけ信じられん位の行列が出来ている
    屋台がありました。なぜこの屋台だけそんなに
    繁盛しているのか理解できませんでしたが
    行列嫌いの自分は見物だけ。試してみるのも一興かも。

話がいささか外れて申し訳ありませんでした。
    ただ、本題からすると安全上の問題は全く無いと
    感じました。強いて言うならその近辺でAve.は
    目で見える複数の人間が多く通行している方を
    選ぶ、とでもなりましょうか。(それでも杞憂でしょう)

結論:距離、時間帯からしたら街の風景を観察して
    楽しみながら歩くのが一番良いと思う。

良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AN SH様 ありがとうございます

ホテルの情報までお知らせして頂き、ありがとうございます。
    私もホテル予約サイトレビューを見て、余り良い印象ではありませんでしたが、急遽休みが手に入り
    バタバタだったのと、初めてのニューヨークなので立地が良く予算に合う、と言う理由でここに決めた次第です。その行列が気になりますね、是非行ってみます。お陰で楽しみが一つ増えました♪
    沢山の方にアドバイスを頂き、この場を借りてお礼を申し上げます。
    どうやって帰ろうかと、心配してましたが今では、こういう場合は徒歩で、この状況だとバスで、やはりタクシーが良いかもと考える事が出来るようになりました。本当にありがとうございました。
    安全第一で旅を楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーか、バスをお奨めします!

私もクラシックが好きで、カーネギー・ホールやリンカーン・センターに出掛ける事が多くあり、帰路、遅い食事をミッド・タウンで取る事もあります。
    リンカーン・センターでの遅い終演時間のMetのオペラでなく、9:30~10 p.m.前後でしたら、男子の早足(追っかけられない?)であれば徒歩でも問題ないと思います。
    これまで投稿された3人の方々の指摘は、全てきちんと的を得ていると思います。ICE-CUBEさんはNYに大変詳しく、今回も丁寧に詳細を投稿されておられます。私も参考にしております。

私の場合は、NYフィルの帰路は、M%, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。
    理由は:
    ①その時間帯でしたら、バスが5~10分おきに来ます。
    ②停留所が、アベリー・フィッシャー・ホールを出て、直ぐ左の目の前のブロードウエイ通りの小さな、三角形の小さな公園(Dante Park)にあります。屋根のついた大きな停留所ですので、すぐわかります。
    ③演奏会直後は、バスを待つ乗客がいつも5~10人位います。何十人もいる事もなく、1台のバスに乗れない経験をした事はありません。
    ④徒歩ですと、その時間帯(10 p.m.前後)ですから、コロンバス・サークルから東へのブロード・ウエーまでと、その先3ブロック下(南)位までは開いているお店(高級レストランが1~2店ありますが)もなく、昼間のビジネス・マンも含めて歩行者が殆どおりませんので、暗い道のりです。
    尚、バスは、紙幣を扱いませんので、必ず$2.50分のコイン(Q`tr 10枚)又はMetro Cardを購入する事をお忘れなく!”おつりは要らない”と言えども乗車させてくれません!)

しかし、女性ですからタクシーをお奨めします。チップを入れても$10~$12位(1,000~¥1,200)で安全を買う事をお奨めしま。演奏会終了直後ですと、タクシーの奪い合いになりますが、雨でもなければ10~15分すると一段落してつかまりやすいです。タクシーは近距離でも乗る時は、乗ってドアーを閉めてから行先を伝えましょう。運転手は嫌な顔をする事はありませんし、問題は降車の際のチップの渡し忘れの時でしょうか?。、

徒歩での期間は、夜キョロキョルロと周りに注意してでは、演奏会の余韻を楽しむ余裕がないと思いますが!(笑)。 老爺心です!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: タクシーか、バスをお奨めします!

私の場合は、NYフィルの帰路は、M%, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。
    訂正:
    ⇒私の場合は、NYフィルの帰路は、M5, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスはどうでしょうか

New York Hilton Midtownですよね。
    この程度の距離ではバスの方が楽です。
    リンカーンセンターからは、Broadway/W 64 StからM5かM7のバスに乗り、
    M5の場合は5th Av/W 55 Stで降り、
    M7の場合は7th Av/W 55 Stで降り、
    それぞれ1ブロック歩くことになります。
    Hiltonの前の通り(Avenue of Americas)は残念ながら反対方向の一方通行なのでバスは通りません。
    バスは地上を走るので地下鉄より安心感があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lmhardlyworking様 ありがとうございます

情報をありがとうございます。
    バスは旅行者にはハードルが高いと思い、選択肢の中へ入れてませんでした。
    Broadway/w64stからM5・7の本数はどのくらいなんでしょうか?
    頻繁にあって私でも利用できそうなら、バスが早くて安心ですね。
    もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成人男性であれば問題ないが

一般的に言って、22時前のミッドタウンのこのあたりは成人男性であれば、まず問題はないと思われます。
    また、コンサート終了後の人波がまだある中ですので、最寄りの地下鉄駅へ向かったり、ブロードウェイを南へ下って行く方向へは、普段の夜よりも多くの人が歩いていると思います。
    夜遅めの時間にコロンバス・サークルより北のリンカーン・センター方面を歩いた経験はないので、そちらに関しては推測となります。

他の方がご回答のようにブロードウェイ沿いはミュージカル・シアターなどで人出があるでしょうから、まず問題はないですが、東西に横切るストリートによっては店舗もなかったり工事をしていたりすると人通りが極端に少ない通りもあります。
    横切るとしたら、北側からまず57thの大通り、その次は51thあたりまで来ないと、ちょっと寂しいと思います。
    最近、このあたりに行っていないので、途中のストリートに店が増えたり人通りも変わっているかもしれません。

徒歩で帰るとすると、ブロードウェイをコロンバス・サークルを越えて、57thの人通りが多ければ、そちらを東に進んで、6 Ave (Avenue of Amricas)を南へ下ってヒルトンへ。
    もしも57thの人通りが少なかったり何かありそうだったら、ブロードウェイを52ndくらいまで南下してから、大丈夫そうな通りを 6 Ave まで東に抜ければいいと思います。
    遠回りになりますが、印象としてはヒルトンに限らず大きなホテルなどの脇の通りはホテルがあるだけに、他のお店がないので寂しい通りになっている気がします。

たぶん、この時間帯でもタイムズ・スクエアに近付くにつれて人出がどんどん増えてくると思います。
    一番気をつけることは、リンカーン・センターからコロンバス・サークル、その他のストリートの交差点など、車の流れと人の流れだと思います。
    ブロードウェイは歩いて帰る方向と同じ一方通行の車の流れなので、車が後ろから走って来て右左折しますから、交差点を横切るときには後ろに気をつける必要がありますし、信号を守らない歩行者につられて道路に入ったり、無理やり人波に分け入って来る車にも注意する必要があります。
    お天気が悪いと見通しが悪くなる上、急いで無茶をする歩行者や車が増えますから、さらに気をつけないといけませんね。
    地下鉄を使う場合は、リンカーン・センターから近くの駅で乗る分には人の流れもあるでしょうから、おそらく問題はないでしょう。
    66 ST から 50 ST までの2駅乗車したら、上記同様のルートで戻って来ることになります。

次に気をつけることは、人出が多くなってもと言うか、人出が多い方がひったくりなどの犯罪も起こりやすいように思います。怪しい人がいないかどうか注意することはもちろんですが、自分が狙われやすい見かけをしていないかが重要です。
    たいていの観光地で現地女性は普通に歩き回っていても犯罪の被害に遭うことは少ないですが、観光客の場合、すきがあることから狙われます。こう言うと語弊がありますが、こういう人がこういう格好でここに行くから犯罪が誘発されるというケースは存在すると思います。
    特に女性の場合は、他人に出来心を起こさせないことは防犯上、大変大切なことだと思います。
    コンサートの余韻にひたるのは、ホテルに帰ってからにした方がいいでしょうね。

到着してからコンサートまでお時間があるでしょうから、その間の明るく安全な時間帯にホテルの周辺を歩いてみて、ブロードウェイ方面や五番街方面に歩いて行くルートを調べておくとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lce-cube様 ありがとうございます

アドバイスをありがとうございます。
    今までヨーロッパではオペラ等の後、一人で歩いて帰っても"怖い" と思ったことは一度も無かったので、道が解れば大丈夫かな!と思っていました、もちろん日本に居るときと同じではなく、用心はしていますが…。写真を撮りながら帰ろう、と思っていましたがやめた方が良さそうですね。格好はクラシックコンサートなのでワンピース位は着ていこうかと考えてます。なるべく目立たないようにニューヨーカーの如く、周りに注意を払いながら気を付けようと思います。折角の楽しい旅行が台無しにならないようにしないとですね!

• リンカーンセンターからミッドタウンのホテル

私の経験上、徒歩でも問題ないと思います。
    ちょい歩きますけど旅先ならそれも楽しいのでは。
    地下鉄は24時すぎても乗客がいるので危険は感じないかと。
    (NYはとても治安良いです)

タクシーは運転手さん次第ですが、仮に嫌がられたとしても断る人は稀ではないでしょうか。

自分なら天気が良かったら徒歩、悪かったら地下鉄にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yoshimura2013様ありがとうございます。

早速情報を頂き、ありがとうございます。
    私も旅先では、歩くの大好きです。この時間で人通りが少ないので避けるべき道はありますか?
    もしご存じでしたら教えて下さい。
    1人でコンサートの余韻に浸りながら、歩いて帰る事にしましょう!