レポート

European Rail Timetable 2014

公開日 : 2014年03月16日
最終更新 :

まず初めに、ちゃんと物が届いた。・・・こんな訳の分からない会社に通販で注文するのは久しぶりだけど、ロイヤルメールのエアメールで普通に届いたので、その点は怪しくない。

表紙の
Produced by the former copilers of the Thomas Cook Europeen Rail Timetable
という言葉には、ある意味笑えるけど、あまり販売代理店が見つかってないみたいなので必死なんでしょう。で、開いてみて・・・トーマスクックと全く同じ、である。最近は原書の方はあまり見ていなかったので詳細は分からないが、デザインとか意匠の権利とかを、トーマスクック側が無償に近い形できっと譲渡したんでしょうね。・・・掲載範囲もロシアとトルコ in Asiaまで。beyond Europaという欄があり、今回はChina。このスタイルは昔のトーマスクックと同じ。

私は実は生まれて初めての外国の通販(ネットはおろか、FAXでもなく、注文書をエアメールで送った。・・・)体験がこのトーマスクックで、当時(1993年)の値段を見ると6.95ポンド。今回は15.99ポンド、今の為替レートだと2700円くらいする。なのに、

http://www.amazon.co.jp/dp/447804547X

きっと、先方にとっては、数少ない大口販売先なのでしょうねえ。本屋に行けば時刻表が置いてある日本の文化まで研究しつくしているのかも知れませんが。・・・・こんなベンチャー企業がどこまでやれるか、興味深いところです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 一般書店でも売っていますよ

本日、見ましたが、値段もクックと同額でしたよ。

廃刊だと大騒ぎしましたが、大山鳴動して・・・でしたね。

日本語版だし全く昨年までのクックと変わりません。

ヨーロッパ以外の世界中の国の時刻表がなくなったのが残念ですが。
    中国だけあると書かれていましたが、見当たりませんでした。

何はともあれ、全国のクックフアンには朗報ですね。
    次は夏号のようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祝 継続発行

高島さん、こんにちは。

最後の夏秋号の次は冬春号だったので、廃刊騒動は何だったんでしょうね。結局値段が2割ほど上がったというだけのことでしたね。

旅好きなら一家に一冊は必要でしょうが、毎年買う必要はないので、たいした額ではないでしょう。

世界中の旅行社が支店まで含めユーザーとなるのでは。
    プロなら数秒で知りたい区間の時刻がわかるので、いちいちネットで行き先を入れて検索するより、数倍早くわかるでしょう。
    旅程のプラニングだけならクックだけで十分で、確認の意味で最新時刻をDBなどで検索すればいいですし。

実際の旅行では最初の乗車区間時刻を確認の意味でネット検索(たいてい同じですが)すればよく、あとは到着時に駅で確認できます。

>デザインとか意匠の権利とかを、トーマスクック側が無償に近い形できっと譲渡したんでしょうね

これは違うかも知れません。

トーマスクック時刻表編集部が独立して、子会社か系列会社または全くの別会社になったと聞いています。
    JTBと時刻表やガイド本など発行のJTBパブリッシングの関係ではないでしょうか。

いずれにしても日本でネットで買えるようになったのは良かったですね。有名な洋書販売店にはもう置いてあるかも知れませんね。

同じ時刻表愛好者として喜びを分かちあいたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • European Rail Timetable 2014(追伸)

歩き方から出る版はきっと至れり尽くせりの(?)翻訳版で、原書ではありません。それなのに原書より安いくらいの値段設定なので、(翻訳版が売れればそれなりのお金が原書版元にも入るので)「大口販売先」と書いています。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件