Q&A

カルカッソン着11日間

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

23日日曜日にカルカッソン空港着で11日間周辺の旅行を予定しているものです。
個人的に見たい場所は

・カルカッソン
・ピレネー山脈
・ニース
(カンヌ、モナコ、エズ、コルシカ島)
・バルセロナ
・アンドラ

なんですが発着の空港はいずれもカルカッソンです。
この11日間をどのように配分したらいいのかなかなか決められず…。
どの地を後回しにすればいいのか、
ここは観るべき場所、というものがほかにあれば教えていただきたいのと、
一応レンタカーの移動または列車を考えていますが
資金的にはなるべく安くすませたいのです。

3月23日出国
カルカッソン(一泊)

↓レンタカー移動

アンドラ、ピレネー山脈観光(2泊)*レンタカーでの移動

↓列車

バルセロナ(2泊)

↓列車

ニース(2泊)
*カンヌモナコへの日帰り旅行込

↓船

コルシカ島(1泊)

↓船

ニース

↓レンタカー

マルセイユ又はモンペリエまで移動(1泊)

↓レンタカー

カルカッソン(1泊)
4月2日 帰国

ざっとプランを立てているのはこんな感じですが
日取りの取り方や、移動手段、
又はほかの観光場所のススメなどありましたら
ベテランプランナーの方、教えていただけたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • アンドラは道が通行可能なら今回の旅のハイライト

    3月下旬のアンドラへのピレネー越えのヘアピンカーブの道の雪の状態がわかりませんが、通行可能ならぜひ、アンドラへ。
    カルカソンヌと並ぶ、今回の旅のハイライトです。

    雄大さではアルプスに負けるが美しさではピレネーのが上とも言われます。
    その一中心がアンドラで世界遺産もあります。

    連れの方の目の方が正しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルカッソン着11日間

     はじめまして

     私はカルカッソンヌに友人が大変多いので何度も訪れたことがありますが、カルカッソンヌ自体は半日あれば観光可能な場所です。
     世界遺産登録された二重城壁以外は、あまり観たいと思えるものはないかもしれません。
     だから、カルカッソンヌ自体は一泊で十分だと思います。

     その分、他に時間をまわしたら如何ですか?

     欧州にお住まいとのことなので何度も来れるようなら、今回はカルカッソンヌとアンドラ ピレ-ネ-
    バルセロナに、バルセルナの手前にあるフィゲ-ラスのダリ美術館や、その手前にあるマチスなども愛した
    小さな港町コリウ-ルなんかに絞ると、彼氏も運転が楽なのでは?と思いました。
     アンドラからバルセロナはバスも運行されているので、大変便利です。

     ダリ美術館は6階建てで、建物自体もダリが設計したので大変見ごたえがあります。
     芸術鑑賞がお好きな方にはとってもお勧めの場所です。
     
     そして、次回ニ-ス方面にしたほうが彼氏も疲れないだろうし、交通費も抑えてゆっくり出来るのでは?と
    思いました。

     カルカッソンヌインでニ-ス方面アウトなら、時間的なロスも、彼氏の疲労も少ないと思うのですが・・・。

     IDBUSってご存知ですか? 例えばリヨンからバルセロナまで9ユ-ロなんて時もあります。深夜主要都市を出発し、明け方目的地に到着します。シートは飛行機のビジネスクラス並みで、WIFIも完備なのでとっても快適に過ごすことができ、ホテル代も節約しながら、移動時間も寝る間なので見学時間が増えます。

     更には、私が良く利用しているのがhttp://www.covoiturage.fr/recherche-covoiturageという相乗りシステムです。

     上手く日程、目的地があえば、電車代よりもレンタカ-代よりも安く移動が可能です。
     
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見を参考に再検討してみました。

    初めてのフランス。
    初めての南仏、欲張ってしまいますが…頑張ってこんな感じにたててみました。

    レンタカーの借りる場所などまだまだ決めてないので、変更はあるかもしれませんが…。

    ※毎日10時発は適当にです。実際は8時とかにすると思います。

    23日11時
    カルカッソンヌ着

    一日観光
    (徒歩)

    カルカッソンヌ泊

    24日10時
    カルカッソンヌ発
     |
    レンタカー移動
      |
    マデリウ-ペラフィタ-クラーロル渓谷 等(N20)
    景色堪能
     |
    アンドラ東側泊:Soldeu

    25日10時アンドラ発
     |
    レンタカー移動(N320)(D30)

    ピレネー・カタランヌ自然公園等
    行けたらサン・マルタン・デュ・カニグーも。
    でいっきにアルルまでドライブ(N116)

    夕方アルル着
     |
    アルル泊

    26日 10時
    プロヴァンス観光
    アルル-レ・ボ・ドゥ・プロヴァンス-カマルグ自然公園-マルセイユ
    (*ぎゅうぎゅうプランなのは承知です。あくまで予定できっとあきらめる地がでてきます。)
    マルセイユから夜行船でコルシカ島へ

    船移動・泊
     |


    27日 9時
    コルシカ島アジャクシオ着
     |
    レンタカー移動
    最終的にボニファシオ等南へ
     
    コルシカ島泊


    28日
     |
    レンタカー移動
     |
    引き続き観光
     |
    夜行船でバスティアよりニースへ
    船移動・泊
     |


    29日 9時ニース着
     |
    レンタカーにて日帰りモナコからのエズ
    エズ泊

    30日 エズからニース
    カンヌ日帰り観光
    ニース観光

    レンタカー移動
     |
    ニース泊


    31日ニース発
    |
    レンタカー移動D17とおって
    ポンデュガール、アヴィニヨン、リュベロン観光しつつ

    アルル泊

    1日
    引き続きその辺観光
    夕方カルカッソンへ

    レンタカー移動

    カルカッソン泊

    2日 11時カルカッソン発
    帰国

    とてもじゃないけどハードスケジュールでしょうか?
    そして車必須なんですが何せ私はペーパードライバーだし国際免許もないので
    彼のEU免許しかありません。
    故に、彼がずっと運転することになります。
    彼はドライブ大好きだからいいよ~っていってますが…。
    効率よいまわり方がほかにありましたら教えてください。
    タイトすぎるとしたらどこをはずすべきでしょう…
    彼はアンドラ行きたいって言ってます。私も自然大好きなので行きたいんですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も....

    アンドラは全く魅力がありません。コートダジュールでゆっくりした方がいいです。バルセロナへ行きたければ,ニースからLCCで往復してはいかがですか。

    それにしても,カルカッソンヌin-outとはめずらしい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    アンドラはたいしたことないんですね…彼が行きたがってるので話してみます。
    住まいが欧州なのでカルカッソンヌIn-outの飛行機を安さで選びました。
    また来ようと思えば来れる場所なので、今回はゆっくり回ろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フォーカスを絞ったほうが・・・

    コルシカ1泊、というのは非現実的ですね。

    私は、車で回りましたが、10泊ほどして
    まだ不足でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    フランスへは一度も行ったことがないので、まず見れるところ見て、もし気に入ったなら次回長く滞在出来たらなと考えております。時期的にもまだ少し肌寒いと聞いたので、一か所にとどまるよりもと思って計画しました。
    バルセロナを次回に回し、島も場合によってはキャンセル、または二泊に伸ばして再びプランを練ってみます。コルシカ島素敵なところなんですね。10泊しても足りないほどの場所っていいですね;)

  • 14/03/15 20:23

    それぞれの、好みですが、

    計画されている場所のうち、バルセロナとコルシカ島は、私は行ったこと無いので分かりませんが、、、。

    アンドラ、ピレネー観光ですが、
    私はカルカソンヌのすぐ南にあるリムーという町から、レンタカーで行きました。
    4月下旬だったのですが、アンドラは寒く、山脈の北斜面のフランス側ということもあって、雪も残ってました。
    スペイン側に降りたら、雪も無かったです。
    個人的には、アンドラは何にも魅力が無かったです。
     
    ピレネーはむしろ、もっと西のルルドの町から、道がピレネー山脈に突き当たる、ガバルニーカールが良いと思います。
    これらから、この季節のアンドラとその周辺は割愛して、他の場所に時間を掛けることをお薦めします。

    ニースは周辺の、鷹の巣村といわれる山頂の村々が良いので、ニースからレンタカーで回るのが良いですね。

    ニースからマルセイユまでは、レンタカーではかなり距離が有ります。
    道は単調で、ただ移動するだけという感じでした。
    車で移動される場合は、エクスアンプロバンスの近くにサントビクトワール山があり、この南側の田舎道D17は、素敵でお薦めです。

    マルセイユ近郊には、リュベロンという地域があり、ボニューなど素敵な村々がたくさんあります。
    ここに日程を裂いた方が、楽しめると思います。
    また、マルセイユからカルカソンヌに戻るのに、ポンデュガールやセントギルヘムといった素敵な場所を見るので無ければ、列車で戻るのがよいと思います。

    http://www.villagesdefrance.fr/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >サントビクトワール山があり、この南側の田舎道D17

    おっ、趣味が合いそうです! 今では、小さな路線バス
    が走って、便利になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

    今回は彼と2人での旅行で、私は美術館や観光地かされた場所よりも、美しい景観や自然が大好きです。
    そういったことも含めてのアドバイスいただけたら嬉しいです。
    私の作ったプランでは旅の周り方が効率がいいのか少し疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件