海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >観光スポット >北投公園露天温泉に入るときは帽子は必要ですか?

北投公園露天温泉に入るときは帽子は必要ですか?

こんにちはゲストさん

温泉に入りたいと思っています。
北投公園露天温泉に行く予定なのですが、いろいろなブログなどを見ると水着着用で帽子が必要とか必要ないとかいろんな情報があるのですが、どちらなのでしょうか?
知っている方いたら教えてください。
また水着は競泳用の方が良いということを聞いたことあるのですが競泳用の方が良いのでしょうか?
重ねてお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

北投公園露天温泉に入るときは帽子は必要ですか?

ササモン 14/03/12 22:45
温泉に入りたいと思っています。
北投公園露天温泉に行く予定なのですが、いろいろなブログなどを見ると水着着用で帽子が必要とか必要ないとかいろんな情報があるのですが、どちらなのでしょうか?
知っている方いたら教えてください。
また水着は競泳用の方が良いということを聞いたことあるのですが競泳用の方が良いのでしょうか?
重ねてお願いします。

2

新北投温泉

Johnny77 14/03/13 02:03
新北投温泉の親水公園露天温泉浴池のことですよね。

私も温泉が好きで、台湾を一周しながら、あちこちの温泉へ行ってみました。
上記の温泉は台北市街から、MRTで行けるので気軽に行ける温泉です。
公園内を流れる小川では、足湯を楽しんでいる人も見かけます。

この温泉は、水着を着用をして入る男女混浴温泉です。
キャップは必要ないはずです。(私の行った2年前は必要ありませんでした)

台湾のプールになっている混浴温泉はキャップが必要な場合が多いです。
キャップが必要な温泉の場合は、入り口でレンタルしていたり、販売していたりします。

余談ですが・・・
台湾には、各地に多くの温泉がありますし、温泉の種類も色々あります。
特に私のオススメは、嘉義の近くにある関子嶺温泉の鉱泥濁泉です。

3

水着について

Johnny77 14/03/13 02:14
水着のタイプは特に気にする必要はないと思います。
台湾の中高年の人が多く行かれています。
ですから、日本人からすれば少し旧世代の水着を着用している人が目立ちます。

特に気にする必要なしです。

6

遅ればせながらありがとうございました^^

ササモン 14/05/05 14:03
無事行ってくることができました♬
ご指摘の通り帽子は必要なく入ることができました^^
ただ、人がたくさんでゆっくり入ることができませんでした(笑)
次は関子嶺温泉の鉱泥濁泉にも行ってみたいと思います(#^.^#)

4

髪の長さ

k-2 14/03/13 04:25
台湾の「温泉マナー」には、日本とやや異なるところがあります。

その一つが『髪の毛(の先)を湯船に浸けてはならない』

だいぶ薄くなってしまった私のようなオジサンには
ほとんど関係ない話なのですが、それでも周りの様子を見て
場合によっては被れるように、安物の水泳帽をポケットに
突っ込んで温泉に出かけます。

妻の話では、男女別の裸で入る屋内大浴場でも、女性用では
皆さんシャワーキャップを被っておられるそうです。

この温泉には10年近く行っていませんが、Johnny77さまのご体験から
想像すると、ショートヘアの場合は無帽でも注意されることはない
のでは・・・と思います。ロングヘアの場合でも、アップにして
きっちりくくれば良いのかも。

ただ、他の温泉地での入浴もご計画されている場合は
水着+水泳帽+ゴーグル(強烈打たせ湯で役立ちます)3点セット
を用意される方が良いでしょう。

男性の場合ですが、日本の若い方がプールで着用される
サーファーパンツ・タイプの水着は、台湾の温泉では
あまり見かけませんね。かといってビキニタイプの
競泳用というのも、何となく違和感が。

女性の場合は、もう何でもアリでしょう。

7

ありがとうございます^^

ササモン 14/05/05 14:06
今回は新北投だけだったのですが、次回は三点セットを持参したお思います^^

5

銭湯

JORGE 14/03/13 07:23
だなあ、というのが最も近い表現。
決して、スーパー銭湯ではなく、
下町の自宅に風呂がない家庭での風呂代わり。
一番熱い湯は、避けたほうが良いくらい
(一般人は避けるべきだと思います)高温。
熱湯です。

帽子に関しては、私は少なくとも持たずに行きました。
『何か違うな』という感じで(これは他の温泉地の
公衆露天風呂でも同じ)、すぐに出てしまいました。

家庭の風呂として使われていると言うのは、
シャワー兼脱衣所が、身体の洗い場として使われているため、
なかなか空かない。しかも、決して清潔とは言えない・・・。

客?はほとんど地元の高齢者(敢えて中を外しました)。
たまに若い男性がいるが、ほとんど日本人観光客。
若い女性は皆無に近いので、目立ちます。若いと
言っても、”高”ではない程度でもです。
ですから、競技用は???です。ああ、女性の水着ですね。
無駄な飾りがなく、確かに身体が隠れるので、便利かな?
また、水温があれなら、外気は相対的に低くなります。
冬場などはそれなりに寒いし、露天風呂では男性でも
上があるほうが丁度良いのでしょう。

若い女性がリゾートのような恰好で入っても、浮くことはあっても
それだけのこと。誰も気にしないし、日本人だとわかるので、
日本語が少しできる高齢者から話し掛けられる程度。

8

ありがとうございます♪

ササモン 14/05/05 14:08
たしかに高齢者だらけでした^^;
そしておっしゃる通り少し不衛生(笑)
でも楽しかったですね~
次回は別の場所にも行ってみたいと思います!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル