Q&A

ザルツブルクからハルシュタット近郊の周り方

公開日 : 2014年03月11日
最終更新 :

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。少し長いですがアイデア頂けたら幸いです。

ザルツブルク音楽祭に行くのですが、間1日まるまるあいております。
コンサートを入れても良いのですが、せっかく夏の美しい季節なのでハルシュタット方面に行こうかと思います。
時間的に間に合うようでしたらハルシュタットで1泊しようと考えているのですが、今ひとつ日程がうまく組めません。

29日 ウィーンフィル 16:00から ザルツブルク泊
30日 ザルツブルクからハルシュタット  ハルシュタット泊
31日 ザンクトギルケンに移動、遊覧船&登山鉄道
   ベルリンフィルが19:00からなので、15:00ころまでに戻る

もしくは
30日 ザルツブルクからザンクトギルケン、遊覧船&登山鉄道後、ハルシュタットへ移動 ハルシュタット泊
31日 ハルシュタット観光後、ザルツブルクへ戻る

31日が19時からコンサートなので、ホテルで軽く休む時間を取れる日程で戻りたいです。

上記2日程の場合、どちらが時間に余裕をもって移動できるでしょうか。

お時間あるときで結構です。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/03/11 14:58

お天気次第です。

晴天で風が無ければ30日ザルッブルク~ザンクト・ギルゲン 31日ハルシュタット~ザルッブルクがいいのですが30日がもし雨や強風だとザルッカンマ-グ-トのシャフベルク山頂までのシャフベルク登山鉄道は上がっても何も見えなかったりクロ-ズになる事もあるので現地に行って天候次第でどうするか判断した方がいいと思います。

ザルッブルクやザルッカンマ-グ-トは内陸部で雨が多く天候に大いに左右されます。

昨年2013年の9月にザルッカンマ-グ-トを日帰りで回りましたがフリ-タイム2日間のうち1日は雨でしたので午前中晴れの日に実行しました。

こちらの地球の歩き方の旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836

オンシ-ズンで路線バスはたくさん出ていますのでバスや列車のタイムテ-ブルだけ事前に把握しておいて天気のいい日にシャフベルク山頂の観光をもって来るようにされるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

晴れてくれることを祈るばかりです

nontaさん、ありがとうございます。

そうなんです、天気ばかりは読めないので綿密に考えて当日決断しようと思います。
    レポートも勉強になります!

ありがとうございました!

• 14/03/11 14:46

後者の旅程にすべきです。

こんにちわ。私も実は7月にザルツブルクに行く予定をしています(14~17日の3泊)。それでいろいろと調べましたが(ハルシュタットへは10年前にも行っています)、シャーフベルク山の登山列車は登ったらすぐに帰り(下り)の整理券をもらう仕組みのようです。混んでいるとかなり帰りが遅くなってしまうこともあるようですので(音楽祭の時期ならなおさらでしょう)、夕方コンサートに行く当日というのは大変リスクが大きいと思います。
    ですので、絶対的に後者の旅程にすべきだと思います。
    行程その他はまーもっとさんが書いておられるとおりです。ザルツブルクへ戻る時は、往きと同じルート(バートイシュルからバス)でもよいですが、列車で終点のアトナンプーフハイムまで行ってウィーン方面からの幹線に乗り換える方法もあります。所要時間はどちらもほぼ同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 後者の旅程にすべきです。

H.Kさん、ありがとうございます。
    7月に行かれるのですね!下調べをしてらっしゃるとのこと、私もとても楽しみです。

やはり後ろの日程が宜しいみたいですね。
    初めは日帰り強行しようかと思っていのですが、せっかく1日あるのだからと練り直しているところです。
    心強いアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/11 13:58

シャープベルク山の観光ですよね?

ザルツブルク音楽祭ということは書かれている日にちは7月ということですよね??
     えっと。。。
     たぶん以下のようなルートがよいのではないでしょうか?

30日:
     ザルツブルク―(バス)→ザンクト・ギルゲン―(船)→ザンクト・ヴォルフガング―(登山列車)→シャープベルク―(登山列車)→ザンクト・ヴォルフガング―(バス)→バード・イッシェル―(鉄道)→ハルシュタット【泊】

31日:
     ハルシュタット→―(鉄道)→ザルツブルク

ザルツブルクを8時台に出れば恐らく15時前後にザンクト・ヴォルフガングへ降りて来れると思います。
     なので夕食の時間帯前にはハルシュタットに入れるのではないでしょうか?
     31日にコンサートの予定があるのでしたら時間的に読み切れないシャープベルク山観光は30日に済ませ、31日はハルシュタット観光だけにしていおくとよいように思います。
     時間はオーストリア国鉄、、、正確にはオーストリア連邦鉄道のサイトで調べることができます。

http://www.oebb.at/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです!

まーもっと様、早速のお返事ありがとうございます。
    そうです、シャープベルク山になります。

音楽祭は最終日にあわせて行く為、8月30、31日です。
    やはりシャープベルク山登山鉄道は30日の方がよいみたいですね、アドバイスありがとうございます。
    どうしてもこの2日間が不安でしたが、少し楽になりました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件