Q&A

GW中の効率良いスケジュールを教えて下さい

公開日 : 2014年03月09日
最終更新 :

GWに2泊3日で初めて沖縄に行く予定です。泊まるホテルはダイワロイネット那覇おもろまちです。3日間DFSでレンタカー予約をしました。1日目、ホテルより高速に乗り美ら海水族館と古宇利オーシャンタワーへ行きたいと思ってますが、9:00近くに那覇空港到着後ゆいレールでおもろまち駅へ行きレンタカー借りたりと時間がかかるので、美ら海水族館に着くのは12時近くになってしまいそうなので、そうなると水族館の駐車場はもう満車の可能性があるので、2日目に変えた方が良いでしょうか?2日目なら、ホテル朝食後8時頃出発すれば水族館に9時過ぎには着けると考えました。でも、私が考える事は皆さんも考えると思い4連休中の中2日間が最も混雑しそうな気もするので、やっぱり1日目に行った方が良いのかな~とも思ってしまってます。
水族館方面は1日目に行った方が良いのか2日目の方が良いのし教えて下さい。
あと、1日でおきなわワールド、ひめゆりの塔、首里城は見学出来ますか?
GWの沖縄観光スポットはどこの施設も駐車場での混雑で長蛇の列でしょうか?
沖縄の高速道路も渋滞するんでしょうか?
教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/03/09 15:02

那覇を基点に観光するのでしたら

「那覇市内&糸満方面を観光する日」と、「美ら海水族館を含名護方面を観光する日」に分けるのがよいように思います。
     それと那覇市内から美ら海水族館までは高速を使っても1.5時間+αくらい見ておいた方がよいです。
     GW中でもお出掛けになるのが平日ですと朝の那覇市内は結構渋滞しますのでその辺も加味しておかれるとよいでしょう。
     ちなみに朝夕の通勤時間帯は場所によってバス専用レーンを設けていますのでご注意ください。

それと、レンタカーはなぜ空港からではないのでしょう? 料金の問題?
     空港発着とすれば各社とも空港/営業所間はバスなどで送迎してくれます。空港・営業所間は10分から15分というところが多いと思いますのでその方が行動開始は早いのではないでしょうか?
     で、空港近くの営業所でレンタカーを借りそのまま美ら海水族館を目指すなら「名嘉地IC」から空港自動車道に入ってしまえば那覇市内を通らずに行けます。
     そもそもせっかく初日からレンタカーを借りるのに、わざわざ荷物を持ってモノレールで“おもろまち”まで行くこともないような。。。(^^;

また、ご存知かもしれませんが料金に関しては以下のようなサイトで各社の料金を比較して予約することができます。

http://car.okitour.net/

ちなみなみに我が家が置く縄へ行くのはいつも1月~3月なので、GWや夏の混雑状況はわかりません。(_ _;;

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事有難うございます

おもろまちでレンタカーを借りようと思ったのは、レンタカーの口コミを読んだのですが、かなりのお客さんで空港からだと送迎車の待ち時間もあり、営業所への道路も渋滞してるとか書いてあったので、それならゆいレール乗るのも初めてだし、おもろまちで借りれば送迎車は無いし、帰りの返却を考えた時に飛行機が19:00発なので、おもろまちで返却してその後国際通りをぶらぶらしようかなんて私なりに考えました。国際通りをぶらぶらするのに駐車場がすぐにあれば良いですが近辺に駐車場が有るのかないのか分からなかったもので…。
    沖縄も市内は朝とか道路は渋滞するのですね~、あまり甘くみてはダメですね!
    1日目、古宇利オーシャンタワー、美ら水族館のみにして、2日目はブセナ海中展望台と万座毛とか考えています。
    いつも私の悪い癖で観光スポットばかりを決めてしまい、食事する所を後回しにしてしまい、当日何処で食べようかぁ…と迷ってしまいます。水族館で1日目の夕食を食べる事になりますが、やはり夕食時は早めに行かないと混みますよね?
    いろいろ教えて頂きどうも有難うございます

• 14/03/09 14:34

Re: GW中の効率良いスケジュールを教えて下さい

高速道路は本土に比べると全然マシでしょうが、観光スポットは混雑すると思います。
    特に水族館は地元の人にも人気ですからね。

私なら先に古宇利島へ行き、4時頃から水族館にします。
    4時からなら入館料が安くなります。

おきなわワールド、ひめゆりの塔、首里城、1日で観光できます。
    首里城が一番遅くまで開いているので順番もこの通りがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて頂き有難うございます

別に小さい子供が一緒という訳ではないから、夕方4時から美ら水族館に入場しても良いので、先に古宇利島方面へ行った方が良いですよね~。美ら水族館口コミを読むと4時前から駐車場で入場を待機しているお客さんが居ると書いてあったので、私達も4時前に到着しておいて、待機していようかと…。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件