Q&A

海外旅行で困ったことについての質問です!

公開日 : 2014年03月06日
最終更新 :

こんにちは!

自分は旅が大好きで、これまでいろいろな土地を回ってくる中で地域の方の助けや
人情に触れ、いつかこんな風にして世界中の人が温かくふれあえる用になれればいいなと思っていました。

そしてそれを実現するための第一歩として素人ながらインターネットをつかったサービスを考えて試しに作ってみようかなと考えています。


そこで海外旅行中のことで質問なのですが
1. みなさんは海外に行った時に現地の人なら知ってるであろうことだが、観光ガイドなどには載っていなくて(わかりにくくて)困った
  といった経験はありますか??

例えば、切符の買い方がわからない。近くのはずだけど道がわからない。どの辺りが穴場のスポットなのかわからないなど。。
もしよければそのような経験を教えていただければと思います!

2. もしそうした経験があった場合、手助けしてくれた人に対してお礼金を払うとして、いくらくらいなら払ってもいいですか??


ぜひ教えていただければと思います!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 渡航先の最新情報

    ①渡航経験が長く+多く、
    ガイドブックを購入することもないので…
    質問の意図と異なる内容かもしれませんが…

    旅程を考える時、良く利用しているのが…
    ヨーロッパのストライキ情報を
    事前予告のみ提供するサイト。
    ストライキが回避されても情報の更新がないので、
    現状を調べられる最新情報提供サイトが
    あれば良いのに~と思っています。
    ヨーロッパ以外の情報も欲しいです。

    ②親切心で手助けしてくれた地元の方などには、
    お礼金を渡していません。
    スマイルと丁寧にお礼の言葉を述べるだけです。
    ホテルや店舗、タクシーなどの接客業に携わる方には、
    チップを渡しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツでは栓抜き持参

    ドイツでの話です。
    スーパーで買う瓶ビールの栓抜きは基本持参です。

    同日に起きた出来事です。

    フランクフルト空港内の鉄道駅のスーパーで瓶ビールを買いまして、栓抜きがあるものと思い込んでいましたが無く、
    店外の別のインビス(立ち飲みテイクアウト料理屋。簡単なスーパーをかねることもある)で貸してもらえました。

    ハイデルベルク中央駅に着き、スーパー兼インビスで瓶ビールと焼きソーセージを買いました。
    ケチャップ・マヨネーズを自由に付けてよいブースがあり、そこに栓抜きがワイヤーでくくられているはずでしたがワイヤーごと盗まれていていました。(店員も持っていない。そのブースにしかないとのこと。しかし翌日には復活していました。)
    立ちテーブルでビールを置いてソーセージだけ食べていると、通りかかった現地の男性が察してくれて何も言わずに自前の栓抜きでビールの栓を開けてくれました。通勤時間中であり人ごみがどっと押し寄せた中の出来事です。
    驚きだけでお礼の言葉しか出ませんでした。

    ドイツ旅行では栓抜きは持参する。ドイツで学びました。

    (栓抜きの他国事情は全く分かりません。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    栓抜き事情

    ちょっと硬めの角に…
    栓と瓶の間を挟んで、瓶を下に引けば…
    簡単に栓が抜けます。

    海外在住者や海外ドラマ、海外映画で、
    目にすることが多かったから、
    一般的な方法だと思っていました。

    私の祖父達の世代も
    栓抜きを使っていなかったので…
    日本でも一般的だと思っていました。

    力のある方は、
    栓を親指でギューっと押すと抜けます。
    米軍施設で働いていた舅が、
    「真のビール好きは、こうやって抜くんだ!」と
    米兵に伝授された方法です。

    オーストラリアのお土産で、
    栓抜きをもらった事があります。
    4×11cmの板状の栓抜きの反対側には、
    缶に穴を開けるための鋭利な刃が付いています。
    オーストラリアの地図とカンガルーの絵柄ですが…
    韓国製です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/07 18:16

    その日の音楽ライブ情報が知りたい

    私は音楽が好きなので、旅行先でもライブハウスや生演奏をしているようなレストランに行きたいと思います。
    そして、インターネットで検索すれば各店舗ごとの情報は出てきます。
    しかし私が知りたいのは「今夜、どこで何があるか」です。

    個々のお店のサイトを見て、スケジュールを探して時間やら料金やら、ひとつひとつ探していくのは結構大変です。
    そして、やっと調べて行っても前売りチケットが無いと入れないということもありました。

    謝礼ですが、ホテルのレセプションにでも頼むとしたらチップは2〜5ドルぐらい。
    ただネットを通じた情報となると1〜3ドルぐらいじゃないと使わないかなとも思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所要時間やメニュー!

    はじめまして。

    ①小さなツアーや観光に掛かる所要時間(バスで終了まで何時間?止まらず歩いて何分?)ということは疑問に思う事が有ります。ガイドブックでは意外と開始時間のみ記載の物が多い様に思います。
    それから食事のメニューに画像が有ればと思います。何か判らないものがメニューに有ると無性に注文したくなりますよね。失敗しても楽しいのですが。
    私の場合事前にガイドブック→ネット(HP、観光ガイド→地球の歩き方・ヤフー知恵袋)で準備します。
    ②日本語以外は中学レベルの英単語とジェスチャーで辺りの人に聞きます。大抵お礼を言って解決。気持ちとしては1ドル札のチップ程度ですが渡した事は有りません。勿論事前に1ドルですと判れば別の人に聞きますね。
    ツアー会社がやっている様な代行業務、手数料的な物であれば支払っても良いという人はいるかもしれません。それが現在無いサービスで何かと言うと考え付きませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信ありがとうございます。

    確かに観光にかかる時間とかは不明瞭だったりしますよね。食事のメニューに関してはすごく共感しました!
    私もなんだろうこれと思いながらわからないものをひやひやワクワクしながら注文した経験は幾度もあります笑

    ②に関しても基本的にはやはりお礼で解決ですよね。現地の方たちはだいたい温かいですし。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 謝礼

    私が一番お世話になるパターンとしては、
    事前に宿を決めずにまわることが多いので、
    “この辺に適当な宿はありませんか?”と訪ねて、
    なんだかんだといって、その宿まで案内して
    くれるということがあります。

    そういうときの謝礼用に、100均であまりかさばらない
    ものを持って行くことがあります。

    特に年末の場合、ちょっとこったクリスマスカードを
    渡すと結構喜んでくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご返信有難うございます。

    なるほど、謝礼に100均のもので日本のものとかだと喜ばれそうですね!
    友人がポラロイドカメラで現地の子の写真をとってプレゼントしていたのを思い出しました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/06 17:11

    GPSナビアプリ

    こんにちは!

    行きたい場所が決まっていれば、オフラインで使えるスマホ用
    GPSナビアプリに予めチェックを入れておきます。これで
    迷うことはまずありません

    切符の買い方など、現地の習慣やルールみたいなものは
    ネットで調べればたいていは理解できます。誰も行かない
    ような地域へは行かないのでこれで事足りています

    どうしても分からない場合は現地の人に尋ねる場合も
    ありますが、英語が話せる人を探します。親切そうな
    オーラを放っている人にしか尋ねませんので、お礼を
    言うのみで、金銭を差し上げることは一切ありません

    アジアでは、知らないことでもいい加減に答える人が
    少なくありません。知らないということを恥だと思うのか
    いい加減にでも答えを出すのが親切だと思っているのか
    そこのところは分かりませんが、複数の答えを総合して
    判断したほうが無難に事が運ぶように思いますね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご返信ありがとうございます!

    ご返信ありがとうございます!

    参考になります!オフラインで使えるGPSナビがあるんですね。。
    確かにお礼を言って金銭を与えないというのが普通ですよね。

    例えば何でも屋みたいなある程度信頼できる人にたいしてWeb経由で依頼できるとしたら
    こういう場面で使うなとかありますか??
    もしあるのであればだいたいいくら位までそれに対して払ってもよいと思いますか??(感覚でも良いので教えていただければ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件