Q&A

ミュンヘン→インスブルックのレイルジェットはオーストリアパスだけで乗車可能ですか?

公開日 : 2014年03月04日
最終更新 :

過去ログを見たところ,類似質問にNo. 398338のタイトル「オーストリアユーレイルパスについて」があったのですが,本質問のタイトルの点が分からないため教えて頂けますと幸いです。

5月に3人でオーストリア旅行をします。日程は以下のとおりです。
○の部分が鉄道で,すべて別の日になります。9割はオーストリア内の旅行です。
ミュンヘン空港着
○ミュンヘン→インスブルック
○インスブルック→ザルツブルク
○ザルツブルク→ウィーン
ウィーン空港発

他の2人がやや高齢であるため,安くても現地でその都度チケットを購入するよりはパスを買ったほうが安心と考え,上記のとおり3回の鉄道移動のためオーストリアパスのセーバー3日間を購入しようと思いました。

オーストリアパスの説明を見ると,オーストリア国鉄が適用対象となっています。一方で,1ヶ国パスの共通の説明では,当該国内の路線でのみ有効であるような記載になっています。
上記日程の場合,ミュンヘンからインスブルックは当然ながらドイツ国内を通りますが,オーストリア国鉄のレイルジェットにはミュンヘン発・インスブルック着のものがあり,これを利用する場合,オーストリアパスのみで大丈夫なのでしょうか?
それとも,ミュンヘンからオーストリア国境までの区間は別途チケットを購入しなければならないのでしょうか?

類似例を調べていたところ,インスブルック-ザルツブルク間はドイツ国内を通る区間があるものの乗車・降車がオーストリアなのでオーストリアパスのみで良いとか,ミュンヘン→ザルツブルクは降車はオーストリアだが特例としてドイツパスのみで良いとの情報が見つかりました。

ミュンヘン→インスブルックにドイツ鉄道等を使えば文句無しにオーストリアパスだけでは駄目であることは確実だと思いますが,オーストリア鉄道のレイルジェットを使ってもミュンヘンからオーストリア国境まではオーストリアパスとは別にチケットが必要なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 大変参考になりました。

皆様詳しいご回答ありがとうございます。
    結論として質問タイトルへの回答は「否」ということがはっきり分かって良かったです。
    これが可能ならば,高くても楽なオーストリアパス購入をと思っていましたが,
    1回でも個別に買う区間があるなら,トータルでも3回だけですし,
    全部個別に買うことにします。事前のサイトからの予約も検討致します。
    ウエストバーン鉄道は知りませんでしたので,
    ザルツブルク→ウィーン間はこれを使おうと思います。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/04 19:08

ΣNormalpreis=136.7 EUR

von München Hbf
    nach Innsbruck Hbf
    36,80 (M, S/REX)-40,60 (EC)-44,60 EUR (ICE)
    1. Klasse reisen
    61,50 EUR 68,30 EUR 74,30 EUR

Hinfahrt: Innsbruck Hbf - Salzburg Hbf
    Standard-Ticket
    2. Klasse 43,10 EUR
    1. Klasse 75,50 EUR

Hinfahrt: Salzburg Hbf - WIEN
    Standard-Ticket
    2. Klasse 49,90 EUR
    1. Klasse 87,40 EUR

敢えて一番高いICEを使うとして、
    1 EUR =140圓として、
    19140円。一等で、33200円

パスは公平を期して?胴元の価格である一等セーバー\24,900、
    二等セーバー\17,700
    これにMünchen Hbf-Kufstein Bahnhof, ÖsterreichのICE分43,50 EURを
    加えて(2. Klasse 27,00 EUR )レート変換すれば、\31,000/\21,5000
    となり、2等で個別ノーマルのほうが安く、一等なら少しくらいは
    パスが安くなるが、あくまで最高値を使った場合。

特に最後をWESTBHANにすれば、€23,90であり、これは事前でも
    当日でも同じで、しかもオンラインでなくても買える。
    これにしてはじめの区間をECにすれば、30ユーロほど安くなり、
    結果大きく個別、しかも当日購入のほうが安くなってしまいます。

それでもパスを勧める神経ってなんなのだろうか???
    次に出るのは寄り道せよでしょうが・・・。

それに、気ままな旅ではないでしょうから、
    19+14+19=52ユーロで買う方が無駄な金を使う必要はなくなります。
    余った分は国内消費に回し、少しでも景気回復に貢献しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニアの間では有名な規定があります

1 ミュンヘンからオーストリア国境までの区間は別途チケットを購入しなければならないのでしょうか?

はい、その通りです。鉄道パスが有効なものとして利用できるのは、定められたエリアの内部だけてなっています。よく言われる国別パスではその国の内部が有効範囲となつています。ただしドイツパスでは国外にあるのザルツブルグ駅、バーゼルドイツ駅までが有効と定められており、スイスパスでは国外のティラノ、ドモドサロ、シャモニーまでが有効とされているように当該国にある以外の駅まで有効とされているケースもありますが、オーストラリアパスの有効範囲はオーストリア国内の駅までになつています。したがって有効かされたオーストラリアパスを所持していてもミュンヘンからクフシュタイン(オーストリアの国境駅)までの切符を買う必要があります。どのような列車を利用する場合でもその列車に有効な切符が必要となります。(RJ ECなどでも同じです)

2 インスブルック-ザルツブルク間の特例
    インスブルック-ザルツブルク間にはクフシュタイン・ドイツ領内経由とオーストリア領内のみ経由の2つの路線があります。オーストリアパスはドイツ領内を走る列車に利用できないのですが、例外としてオーストリア領内でしか乗り降りしない(できない)直行列車に限りオーストリアパスで利用できるという規定があります。こういう列車を「回廊列車」ドイツ領内区間を「回廊区間」と呼びマニアの間では有名な「例外規定」として知られているものです。
    ミュンヘン→ザルツブルクは先に書いたようにザルツブルグまでがドイツパスの範囲とされていますので、ドイツパスやそれと同じ扱いをするバイエルンチケツトの有効範囲とされています。

3 損得について
    損得については、金額面だけを考えた場合であっても、どれだけパスを利用するかにかかってきますのではっきり言うことはできません。しかしトピ主さんが書いてある通り3回しかつかわないのであれば、パスがお得になるとは思えません。特に早割を使わない場合でも区間乗車券を利用したほうが安くなる気がします。具体的に、計算したわけではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/04 13:25

ネットで事前購入し印刷して行けば安上がりかつ楽です

乗車される3区間の料金を調べたわけではありませんが、パスは結構割高になってしまうように思います。
     ドイツ、オーストリアの鉄道サイトで乗車券購入へ進んで確認されてみてはいかがでしょう。

なお、駅の窓口では乗車日以外でも日にちを指定して乗車券を購入することが出来ます。その際は必要事項をメモにして見せると楽です。
     あと、ザルツブルク→ウィーンにはウェストバーン鉄道という2011年の暮れ(だったかな?)から走り始めた新しい鉄道会社が営業しており、オーストリア国鉄よりお安いです。ネットで早期購入すると更にお安いです。

https://westbahn.at/

他の2区間も今ならオーストリア国鉄のサイトで早期割引の乗車券が買えると思います。印刷して持って行けばよいだけなので面倒が無く楽です。
     ただし、早期割引の安い乗車券は変更不可などの制約事項が有りますので購入の際に表示される画面にある注意書きなどの説明をよく読まれてから購入してください。

http://www.oebb.at/en/index.jsp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア国内のみ有効。例外はインスブルックからザルツブルクのドイツ内通過区間

RJは単にミュンヘンに乗り入れてるだけです。
    すべての1国パスはその国のみ有効です。
    ドイツのパスでザルツブルクまでOKなのはザルツブルク中央駅はDBの駅でもあるからです(国境駅)。普通国境駅はその国内にありますが、ここは例外で、出入国審査が廃止されるまではこの駅で出国と入国審査が一度でできました。
    ザルツブルク~インスブルック間の優等列車はドイツ内を通過しますが、これはオーストリアパスで乗車できます。南チロルのイタリアを通る路線も同様です。

よって、ミュンヘンからオーストリア側国境駅までの切符を買ってください。インスブルックまでなら特急利用ならクーフシュタインです。
    ガルミッシュ経由の絶景路線を通るならゼーフェルト手前のシャルニッツです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/04 10:34

無理です。

国境のクーフシュタインまで別途切符を買う必要があります。
    どの国の鉄道(車両)が運行しているかは関係ありません。あくまで、乗車する区間の問題です。
    例えば、パリ~ミュンヘンの区間にはフランス国鉄のTGVが走っていますが、フランスパスを持っていたとしてもドイツ国内の区間は乗れません。逆にドイツパスを持っていれば、ドイツ国内区間は乗れますが、フランス国内は乗れません。
    現在は各国鉄道のホームページで切符は事前にオンラインで買えますので、考えておられる行程ならパスは考え直した方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/04 08:20

Should I buy a rail pass or point-to-point tickets?

何度も繰り返される命題で、
    このサイトでは伝道師を除き、
    ほぼ、”個別に割引きを買うべき”
    という意見に押されてしまう結果に
    なっています。

Railpass or point-to-point? That's always the big question!

If you'll excuse me for saying so, many overseas visitors seem brainwashed
    into thinking that European train travel has to mean a 'railpass'.
    Of course it doesn't, you can buy the same cheap A to B tickets
    that we Europeans use. And they often seem brainwashed into thinking
    that a 'railpass always saves money'. These days, a railpass is usually
    the gold-plated option, more flexible but more expensive than simply
    buying a cheap advance-purchase ticket.
    //www.seat61.com/

3月の料金は、
    23,200円~24,100円
    2等なら
    17,000円

理解困難なところがるのですが、
    オーストリア国外は無効だとは理解されているのですよね??
    でも、列車の所有者がオーストリアの会社(Österreichische Bundesbahnen)
    なら、ドイツ部分も無料になるかという質問でしょうか????

”インスブルック-ザルツブルク間はドイツ国内を通る区間があるものの乗車
    ・降車がオーストリアなのでオーストリアパスのみで良いとか”
    この解釈は正解です。A→B→Cの直通列車で、AとCは自国、Bが他国(ドイツ連邦共和国)
    の場合は、一国パスでもOK。これは一般論と言っても過言ではない。
    多分、Kufsteinから先がドイツ部分を走るのでしょう。

”ミュンヘン→ザルツブルクは”
    この箇所は、DB側からは確かにそうです。GermanrailpassでもBayern Ticketでも
    認められていることです。

しかし、Salzburgは国境上と言っても過言ではない位置ですが、
    Münchenはちょっと越境と言うには余りに遠い。

EC 81 - Eurocity
    München Hbf --> Bologna Centrale

München Hbf 7:38 11
    München Ost 7:47 8
    Rosenheim 8:17 8:19 5
    この間、国境
    Kufstein 8:39 8:41 3
    Wörgl Hbf 8:49 8:51 4
    Jenbach 9:04 9:06 2
    Innsbruck Hbf 9:23 9:27 3

RB 5413/REX 5413なら、
    Mittenwald 10:23 10:26 1
    Mittenwald(Gr)
    Scharnitz 10:33 10:34 2
    国境です。 約2時間、、、

一方、5月中旬に大人三名、
    3 Reisende (Alter: -, -, - Jahre), 2. Klasse
    Europa-Spezial Österreich 57,00 EUR
    Normalpreis 121,80 EUR
    Europa-Spezial Österreich 1.Kl 147,00 EUR
    ちなみに三名の合計額ですよ・・・・。
    www.bahn.de

Innsbruck Hbf - Salzburg Hbf
    ab 14,00 EUR
    SparSchiene Österreich

Salzburg Hbf - Wien Westbahnhof
    ab 19,00 EUR
    SparSchiene Österreich
    www.oebb.at

Westbahnという安い鉄道もあるし。

この時点で、上の言葉がおわかりになると思います。
    2時間半後には伝道師のお出ましなのですが、
    どうあがいても、論理的にパスに導くのは無理があるでしょう・・・。

書き忘れ。OEBBは一名料金。

• いいね! 0
    • コメント 0件