レポート

本日、ローマで子どもの集団窃盗団に遭遇しました。

公開日 : 2014年03月03日
最終更新 :

本日、ローマのコロッセオの地下鉄駅で10代前半に見える女の子6~7人と母親年齢ひとりからなる集団窃盗団に遭遇しました。
わたしがひとりで改札を通って行き先のホームに向かうと、後ろから女の子が数人湧いてきました。ホームに電車が着いた所だったけど、嫌な予感がして乗らずに次を待ったところ、その子たちも同じ様に見送りました。ホームにはその子たちと私だけ。
すぐに私から離れて行ったのですが、次の電車が来た時にはいつの間にかホームの乗客に紛れるように、私の廻りに近寄ってきてました。
念のため貴重品は既に内側に入れており、カバンは抱きかかていましたが、数人がかりで来られたら困るとふたたび離れようとしたら、乗ろうとした電車の中から、その集団に向けて大声(罵声っぽい)を浴びせる男の人がいて、私は乗り、その集団は乗らずに発車して事なきを得ました。男の人がどういう方なのかは全く判りません。私服警官?非番の警官?あれだけはっきり大声を出せる人がいて戴けたお陰でした。
集団は全員白人系で、薄着にマフラー、スニーカー姿だったように思います。
狙われた理由は?と考えると、東洋人とわかる容姿で、日本語の本を見ながら行き先確認をしたからかもしれません。この時は周りを良く見ずに見入ってしまいました。
スリがローマに多いいうことは聞いていましたし、前日にもひとりの女の子が後ろから着いてくるニアミスに遭いました。この時は同行者がいて「女の子が着いてきている」と教えてくれたので振り返ったところ、ニヤニヤして離れて行きました。

特に日本人の一人歩きの方は貴重品と周囲に気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• そんなに地下鉄ってヒドイのですか?

いやー皆さんの書き込み見てると震えがきますね。
    可愛いはずの子供達も疑って避けなければいけないとは。
    私も今度の旅行ではホテルが駅から近いし時間も昼間なので
    スーツケース引きずって地下鉄で行くつもりだとホテルに
    連絡したら「それだけはやめた方がいいですよ」と警告されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 狙われるのは日本人だけではありません。

日本人はお金持ちだから狙われる。日本人は隙がありすぎるから狙われる。というのは大間違いです。バカでっかいオランダ人でもアメリカ人でも狙われます。ローマの地下鉄は本当に気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、情報をいただきありがとうございました。

みなさんに書き込んでいただけたことで、個人旅行をする方にとって情報価値が増すことができました。
    当初の目的が達せたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/03 14:40

バック、カバンの持ち歩きはいいカモ

中身に何が入っていようとも敵はお構いなし、いいカモです。
    貴重品は懐にその他は地元のスーパーのポり袋に入れて持ち歩くのが一番。
    財布、貴金属も持ち歩かない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はやられました

数年前に三度目のローマ、地下鉄乗車も慣れ乗車時には細心の注意をしていましたが、車内はさほど混んでは
    おらずノンビリ隣の車両との連結ドアによりかかっていました、途中駅で席が空き座ってバックを膝の上に置き
    気付きました、バックが2ヵ所カッターナイフのような鋭い刃物で10センチ程切られています
    電車の走行中、私と並んでドアに立って居た女の子(十代の美人)彼女の仕業でしょうが言葉も出来ないし
    騒ぐ事も出来ず、パスポートは無事でしたので次の駅(彼女は下車)まで睨みつけるのがせいぜいでした、被害は財布 カメラ どのようま身なりの人でも、注意が必要と痛感しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移民を受け入れた結果。

ヨーロッパでは移民を大量に認めた結果が、これ。ルーマニアからの移民はスリをするためにきたようなもので。スペインのバルセローナも、フランスのパリも同じです。

声をかけて近寄ってくるのは、スリと思えば間違いなしです。何も日本人だけを狙っているのではなく、世界中からくる観光者すべてが対象。声をかけてくるのがおれば、バッグなどは、お腹の前で両手でしっかり抱く、男なら貴重品の入っているポケットに手を突っ込んでおく。それだけで、被害は防げます。

いずれにせよ、スリの現行犯で逮捕しても、2~3日の拘束で釈放されるので、もう、やり放題。可愛い女の子歩かせて、それをながめているおっさんのスキを狙っては、広場などのやり方。用心、用心。ポケットの中の貴重品を握り締めながら、鑑賞しなはれ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移民を受け入れた結果。

>ヨーロッパでは移民を大量に認めた結果が、これ。ルーマニアからの移民はスリをするためにきたようなもので。スペインのバルセローナも、フランスのパリも同じです。

そうなんでしょうね。

でも、それを口にすると欧州(米も?日も?)では人種差別だと非難されます。

塩野七生さんの受け売りですが・・・先進国の欧州は人権第一、上から目線で(かわいそうな)移民を自国民と同じ扱いとしてしまった。貧しい国の価値観を同一としない一般人であっても欧州域内に入りさえすればその国民並みの扱いをされる。国境を越えさえすれば、あるいは地中海を渡りさえすれば天国に行ける・・・自国で仕事が無ければ誰でも違法であっても命がけで国境を越えますよね。

サテ・・・欧州の例を見なくても日本でも似たようなものです。

23年度犯罪白書外国人犯罪
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/pdf/kt23d052.pdf

掲載サイト
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei23/k_tokei23.htm

日本に対し悪口しか言わないお隣の両国、犯罪者数は他国を圧倒しています。

移民を増やせと言う政治家・評論家・マスコミ関係者は何を考えているのか・・・犯罪者は君らだけを避けてくれるとでも思っているの?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/03 09:35

日本人が狙われるのは、反撃ないしは叫ばないからです。

そんな時は、
    目をつり上げて「アイフト~!」って叫ぶか、
    「おんどれ!なにしとんじゃ~!」って叫ぶのです。
    腹の底から大声で叫ぶのです。

なお、彼らには日本人かどうかは直ぐに判るようです。
    東南アジアでも日本人かどうかは直ぐに判ります。
    なぜ判るのか?それは私には判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

叫んでも効果なし

相手が複数の場合は効果なし