過度に美化するのは如何なものでしょうね。

あなたの価値観と言うか「想い」を述べられるのは自由でしょうが、
不慣れな旅人へのサジェッションとしては不適切では無いかと思います。
マニラはインチョンや台北やバンコク・シンガポールとは異質の空港です。

ここ数年、何度かマニラ経由便を利用しましたが(トランジット待合室のみ)
空港職員と思われる制服姿の男から「○○○を世話しようか」などと声を掛けられました
実際に被害に遭った訳ではありませんが、一瞬たりとも気を抜けない空港であると思います。

5年前でしたか男子トイレで、しつこくチップを要求されました、渡しませんでしたが、
団体客の中では要求に屈した人も居たようです、またマニラから乗って来た人が、出国審査を抜けて待合室へ向かう途中で手荷物検査があって、所持していた日本の週刊誌にヌードが載っているのを指摘され、ポルノを持っているとして罰金を取られた(単なる言いがかり)と言う話を聞いたことがあります。

飛行機に乗り込むまで一刻も気を許せない空港、というのを頭に入れておく必要があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうですね、最低の国でした(私にとって)

    仕事で数回だけ行きました(マニラ周辺とシブ)
    治安も民度も最下位ですね。私の行った四十数ヶ国の中では(涙)

    サチョサン、オンナ、タクシの連呼
    シブやアンヘへ現地バイヤーと行きましたけど、
    命とオンナが激安の印象。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸:北スペイン情報頂きました

    訪問予定なので保存させて頂きました。

    20年以上前の情報を平気で投稿する常連もいますけど、最新の情報は文句なしに有り難いです。
    マドリーからか、パリからかは思案中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/06 15:51

    Re: 過度に美化するのは如何なものでしょうね。

    signorinaさん、アドバイスありがとうございます。

    しかし、「○○○を世話しようか」と声をかけられても、トイレでしつこくチップを要求されても断ればいいだけのことで、それで「異質の空港」とか「一瞬たりとも気を抜けない空港」などと言っては、いたずらに旅行者の不安をあおるだけではないでしょうか。

    フィリピンを旅行すれば,きっとお考えも変わると思います。
    アジアで一番素敵な国だと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アジアで一番素敵な国であり、一番危ない国でもある…と書く方が良いのかも(笑)

    ジャネットさん今晩は~~~

    どの国にも良い面と悪い面があります。

    昔、さすけねえが行ったすぐあとに殺人事件が、日本人が殺されました。

    それを考えると、その国は両面もっていると言うことになります。