Q&A

9月に初ドイツです。

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

9月にドイツ旅行を計画しております。今回は大韓航空でフランクフルトに入り7泊9日のドイツ旅行が始まります。長くて短い旅を満喫するために計画中です。

今考えているプランに追加アドバイスがあればと思い投稿させて頂きました。

女性5人旅行・73歳の母親も一緒。
出来れば連泊しながら移動していきたい。
ノイシュバンシュタイン城は必ず行きたい。

ノイシュバンシュタイン城はフッセンですのでフランクフルトから国内線に乗り継ぎミュンヘンに移動をしようと考えておりましたが韓国経由で行くので一度荷物を取り入国手続きをしないといけないので時間の余裕や勝手がわからない初めてのドイツではやはり難しいかと思い電車移動で考えてます。

(候補1)
フランクフルト着(17:45)フランクフルト泊(1泊) → ローテンブルク(1泊)→ミュンヘン(2泊)→フランクフルトへ(飛行機午前)(3泊)→最終日

フッセンで宿泊も考えたのですがミュンヘンに連泊し日帰りでノイシュバンシュタイン城を見学します。
それだと電車代も安くてよいと口コミで書いてあったので^^
フランクフルトへは飛行機で戻るのが時間の短縮になるかと。しかし、やはり料金はかなり違いますかね??
フランクフルトヘ戻ってケルンを日帰り。ライン川クルーズを考えてます。

(候補2)
到着日にミュンヘン移動が可能なら移動して
ミュンヘン →ローテンブルク →フランクフルトで移動して帰国したいと思います。
その間にあまり電車時間が長くないほうがよいので良い立ち寄り場所があれば教えてほしいです。

上記二つのプランどうでしょう?
ドイツ語は全く駄目です。英語はなんとか聞き取れます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お城と言葉

私は今年の正月ツアーでしたので行程は旅行会社まかせでした。言葉は英語である程度通じます。ノイシュバーンシュタイン城に行かれるみたいですがふもとのお城入場券購入の所からお城までは緩やかな坂道で30~40分弱かかります。お母さんの年齢で健脚大丈夫でしょうか? 心配なら馬車を往復利用されてはどうでしょうか? 但し2名乗車では馬車断られます、馬車の料金は上り6€下り3€だったと思います。それとお城入場には指定の時間に1分でもおくれると入場不可です、そして城内撮影禁止です。
    フランクフルト空港には空港に日本人スタッフが3名います(確か赤の服着用)で困ったときにはこの人に相談されればどうでしょうか? 絶えず空港内を巡回されています。お役にたてば幸いです。 どうか良い旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノイシュヴァンシュタイン城では一ヶ所撮影OKの場所があります

初めて行かれる方には次のようにアドバイスしています。
    しきがおかのなかちゃんさんにおかれましては全てご承知のことと思いますので、余計なお世話になってしまい謹んでお詫び申し上げます。

5階にあるSängersaal (ズィンガーザール)/歌人の広間
    http://www.geocities.jp/kim39570741/02/Neuschwanstein02.html
    の廊下から、城の外(およそ北側方向)に向かってガラスの窓が続き、そこから城外へは撮影が可能です。
    城内で唯一カメラをかまえてもよい地点です。知らなければカメラを起動しないでスルーしてしまうかもしれない地点です。(ツアーグループに日本人がいれば、着いたら否やばしばし撮影している方々がいると思います。ここではよい意味で真似してみましょう。日本語音声ガイドに撮影OKをアナウンスしていたかは記憶があいまいです。)

ぜひ記念撮影をしておきましょう。

シュバンガウの牧歌的風景やフォルゲン人工湖、窓に向かってやや視線は右の方向に牧草地にぽつんと立つ巡礼教会聖コロマン教会を見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お得な運賃と荷物の面から

せっかく5人でいらっしゃるのですから、州チケッや週末チケットを使わない手はないと思います。
    本当は何日目が週末(土・日)になるかを教えてくだされば、もっと詳しいアドヴァイスができるのですが。

H.K.さんの案を少しアレンジしてみました。
    1日目、フランクフルト空港⇒ハイデルベルク・泊
     ルフトハンザ空港バスで直行、1人25ユーロ、夜遅くまで走っています。

2日目、午後2時か3時ころまでハイデルベルク観光後、ハイデルベルク⇒ヴュルツブルク
     バーデンヴュルテンベルク・チケット5人で39ユーロ、ヴュルツブルク泊

3日目、ヴュルツブルクを2,3時ころまで観光後⇒ローテンブルク・泊
     バイエルンチケット5人で39ユーロ

4日目 12時半ころまでローテンブルク観光後、ロマンティック街道バスでフュッセンへ、1人64ユーロ、5人で320ユーロ、フュッセン泊
     *バイエルンチケット5人で39ユーロも使えますが、乗り換えが多い上、5時間近くかかりますので、お年寄りのことを考えたらこれはパスしたい。

5日目、ノイシュヴァンシュタイン城観光後ミュンヘンへ
     バイエルンチケット5人で39ユーロ。フュッセンからお城の麓までのバスにもミュンヘンの市内交通にも使えます。

6日目、ミュンヘン⇒フランクフルト
     ここだけは早割チケットを。5人で139ユーロがあります。フランクフルト泊

7日目 フランクフルト⇒リューデスハイム(ライン川クルーズ)⇒ザンクト・ゴア⇒ケルン⇒フランクフルト
     この日が土・日に当たれば5人で44ユーロ週末チケットが使えるのですが、ここでは「クヴァー・ドルヒ・チケット」:ドイツ中1日乗り放題チケット5人で76ユーロ、ライン川クルーズ1人18.7×5=93.5ユーロ。

で、合計5人で841.5ユーロ、1人170ユーロ弱。

方やジャーマンレイルパス6日用ツイン2組+大人用1組で
     392×2+245ユーロ=1029ユーロ、それにロマンティック街道バス20パーセント引き52ユーロ×5=260ユーロ、計1289ユーロ、1人285ユーロ。

1人あたり115ユーロの差がつきますね。
    それにしてもやはり強行軍ということは否めませんね。

私の推奨案は最終日、ライン川クルーズの日を、ヴュルツブルクをもう1泊増やして、ヴュルウブルクからバンベルクとニュルンベルクへの日帰り観光を入れると、ヴュルツブルク連泊になり身体的にもかなり楽になります。

H.K.さんもおっしゃっていますがバンベルクは本当に素敵なところです。それにニュルンベルクを付け加えてみました。
    これはバイエルンチケット5人で39ユーロで1日中、列車にも、ヴュルツブルクの市電にも、バンベルクのバス、ニュルンベルクの市電、すべて乗り放題ですから予算面でも抑えることができます。
    最終日169.5ユーロが39ユーロで済みますから、合計1人あたり142ユーロになります。

まだまだ時間はありますのでゆっくりお考えください。
    ちなみに私もこの5月、お母様より年上2人を連れてドイツ旅行しますが、まだまだこの年代は若いですよね。
    ただ、予定表は綿密にしっかり作成して現地で慌てることがないようにしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お得な運賃ありがとうございます。

frau.goemon3さん

すごく細かく料金を教えていただいてありがとうございます。今回の旅行では週末(土曜・日曜)は到着日なんです。
    出来れば連泊で移動しようと思っています。
    バイエルンチケット・バス等をうまく使ってできるだけコストも落として動きたいと思います。
    移動手段、ゆっくり考えます。

私の母もとても元気です^^年代若いですよね。5月のドイツもすごく素敵そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にさせていただきます♪

おはようございまうす。こんなに早く回答・詳しい詳細を頂けて本当に感謝です。
    飛行機より鉄道がよいこと、やはり当日はフランクフルトか近郊へ移動しての宿泊がよいこと、お勧めの立ち寄り場所等すごく9月に向けてのドイツに拍車がかかります。

皆様のアドバイスを元に個人旅行手配を頑張っていきます。
    電車等またわからないことがあれば投稿させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

本当にうれしいです♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メジャーな周遊ルート。ミュンヘン連泊

フランクフルトでルフトハンザLHに乗り継ぎの場合でも、日本で搭乗お手続きするときに乗り継ぎの旨を伝えれば、荷物はミュンヘンまで行く届くようにに思うのですが・・・
    預け荷物の通しの手続きは、航空会社やアライアンスが違えば駄目でしたっけ?

ご高齢の方、グループ旅行を踏まえると、
    (候補1)か(候補2)でしたら、(候補1)が理想に近い気がします。
    ただし航空機のところを鉄道にして回るルートに変えます。
    フランクフルトに戻るため、一箇所集中滞在はできないのが現状です。(途中をすっ飛ばせば可能です。)
    最終のフランクフルトに向けて日毎の段々と移動距離を短くしていきます。

少しアレンジしてみます。

フランクフルト着(17:45)→フランクフルトかハイデルベルク(1泊)
    ハイデルベルクまでは空港から1時間30分。

ハイデルベルク観光→一気にミュンヘン(2泊目)
    ECで直通3時間弱、ICE、ICだとマンハイム中央駅乗換えが生じます。

ミュンヘン滞在、ノイシュヴァンシュタイン城日帰り観光。個人でもいけますし、日帰りバスツアーもあります。
    ツアーは日本語版もありますが、現地バス会社主催のツアーでも日本人は大勢参加します。使用言語は英語です。
    http://www.stadtrundfahrten-muenchen.de/en/day_trips/angebot/neuschwanstein-1/
    ミュンヘン(3泊目)

ミュンヘン滞在、ミュンヘン観光(4泊目)

ミュンヘン→ローテンブルク(5泊目)
    ローカル線で乗り継ぎ2回、3時間20分。。ICE利用で乗り換え3回、2時間半~3時間。のんびりローカル線でもいいと思います!

ローテンブルク→ヴュルツブルク(6泊目)
    ローカル線で乗り継ぎ1回、1時間15分

ヴュルツブルク→フランクフルトへ(7泊目)

8日目=最終日フランクフルト観光

5泊目6泊目の代替案として、
    ミュンヘン滞在、ローテンブルク日帰り観光もできます。ノイシュヴァンシュタインと同じ催行会社のバスツアーです。日本人も多いです。http://www.stadtrundfahrten-muenchen.de/en/day_trips/angebot/rothenburg_and_harburg/
    ミュンヘン(5泊目)

ミュンヘン→ヴュルツブルク(6泊目)
    ICE利用で直通2時間15分。

連泊ができない制約はありそうに思えますが、日系でもJALだと直行はフランクフルト往復しかしないので、割とメジャーな旅程かと思います。

切符はネットを使って購入できそうですか?
    現地の窓口(英語可)や券売機で購入できそうですか?
    心配でしたら、ジャーマンレイルパスの利用も考えてみてください。
    ICE,IC,ECの意味がわからなければ仰ってください。

あくまで一例です。
    もっと連泊がご希望ということでも何なりと。
    参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車の所要時間助かります。

SPIEL’EN 様

詳しい電車の所要時間ありがとうございます。
    思ったより乗り換えがあり正直ビックりしておりますが醍醐味と言うことでなんとか乗り継いで
    行きたいと思います。^^
    現地で購入とかは今までしたことがあるのでなんとかなると思うのですが時間の短縮のために
    こちらで購入していきたいと思います。
    もし購入の仕方がわからないときはお伺いさせていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

• 14/02/27 23:20

ヴュルツブルク、ミュンヘン、フランクフルトに2泊ずつするのがよいと思います。

こんばんわ。ロマンチック街道を含む7泊9日だとすると、以下のような行程がよいと思います。
    ①フランクフルト~列車~ヴュルツブルク<泊>②ヴュルツブルク~列車~バンベルク(観光)~列車~ヴュルツブルク<連泊>③ヴュルツブルク(観光)~列車~ローテンブルク<泊>④ローテンブルク(午前中観光)~(バス・ロマンチック街道経由)~ミュンヘン<泊>⑤ミュンヘン(バスツアーにてノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会観光)<連泊>⑥ミュンヘン(観光)~(列車)~フランクフルト<泊>⑦フランクフルト~(列車)~リューデスハイム~(ライン川クルーズ)~ザンクトゴア又はポッパルト~列車~ケルン(観光)~列車~フランクフルト<連泊>⑧フランクフルト~列車~ハイデルベルク(観光)~列車~フランクフルト(荷物をホテルにてピックアップ)~空港へ
    まず、1日目ですが、大韓航空(KE)はそんなに遅くない時間にフランクフルトに着くはずですから、その日のうちにヴュルツブルクまで移動できるはずです(空港駅から直通で1時間25分、毎時37分発)。ヴュルツブルクはロマンチック街道の北の起点で、世界遺産のレジデンツ(大司教の館)をはじめ見どころも豊富です。2日目のバンベルクは世界遺産に登録されている美しい町で、またここでしか飲めないラオホビール(麦芽を燻してから醸造するという、ここだけのオリジナル)を味わうことができます(私がドイツの中でも特に気に入っている町です)。ヴュルツブルクから1時間で行けます。
    ノイシュバンシュタイン城へは列車でも行けますが、高齢のお母様がご一緒だとすると、現地発のバスツアーを利用するのがよろしいと思います。このツアーは世界遺産のヴィース教会にも寄るはずです(かつてはリンダーホフ城にも行きましたが、現在はどうか、調べないとわかりません)。
    上記のプランですと、3カ所に連泊する形なので、荷物を持っての移動が少なくなりますし、高齢のお母様にも良いのではないかと思います。
    検討してみてください。他にも何かあればいつでも質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私が知っているツアーだとヴィースは寄りません

オーバーアマガウ、リンダーホーフには寄ります。
    http://www.stadtrundfahrten-muenchen.de/en/day_trips/angebot/neuschwanstein-1/

他のツアーの催行についてご存知でしたらご教示お願いします。

• ミュンヘン~フランクもICEで

到着日にミュンヘンまではきついですよ。22~23時になりますから。
    まだローテンブルクのほうが早く着きます。21時ころ?
    フランク泊が無難ですが。

まあ、当初の予定通りで、フランクへのバックも空路でなく、3時間半のICEでいいかと。所要時間はほとんど変わりません。昼前後に着くのでハイデルベルク(片道1時間)に行かれるといいでしょう。
    ドイツで最も美しい街ともいわれています。
    翌日はリューデスハイムから午前の観光船でザンクトゴアールへ。午後はケルン大聖堂を見てICEでバックです。

全部列車だとするとジャーマンレールパスのほうがいいかも知れません。ノイ城への往復や、ライン下りの観光船もタダで乗れるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車での移動

マルコポーロ3様

空路ではなICE移動を進めて頂きありがとうございます。
    ミュンヘンからフランクフルトで電車移動だと5時間ほどかかるような事が書いてあるのを
    見つけて空路で考えてましたがICEで3時間半なら鉄道で移動します。

全部鉄道になるならジャーマンレールパスがお得とのことバスを利用しようかともただいま検討中ですが
    公共機関をうまく使って楽しく旅行をしたいと思います。

また何かあればよろしくお願いいたします。