Q&A

ミュンヘンとフランクフルト日帰りできる場所

公開日 : 2014年02月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
この度、ドイツ旅行の計画を立てております。

まずはミラノを出発し憧れのベルニナ急行を堪能した後、スイスからドイツへを予定しております。

実質ドイツに滞在できるのは4日間で、5日目はフランクフルト(22:00発)から羽田を目指します。

今回初めてのドイツということもあり、ホテルは転々とせず、ミュンヘンとフランクフルト(またはマインツ)それぞれのホテルに連泊。
ミュンヘン・フランクフルトを拠点に日帰りできる観光地を探しております。

4日間のスケジュールはまだ真っ白状態なので、ホテルやそれぞれの連泊日数もまだ決まっておりません。

ちなみに、日程も限られているため今回残念ですがベルリンの方は外しました。。

私が調べた範囲では、フランクフルトからだとベルン大聖堂、ライン川下り、ハンデルベルグが日帰りできるのかな?と。
勿論すべてを周れるはずがないのは承知の上で、おすすめの場所がありましたら教えていただけるとありがたいです。

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一筆書きコースでフランクへ

チューリヒのあとドイツ4日なら次ぎの一筆書きコースのほうが効率的です。

チューリヒを朝出てフュッセンへ。ノイ城観光、フュッセン泊。
    朝のバスで35分のロイテ(オーストリア)へ。列車に乗換えて1時間弱でガルミッシュです。右手はずっとツークシュピツエなどバイエルンアルプスの峰々が。ツークシュピッツエ登山のあとミュンヘンへ。泊。
    ヨーロッパバスでネルトリンゲン、ディンケルスビュールを見てローテンブルク泊
    ハイデルベルクに移動、観光、泊または列車で1時間のフランクまで出て泊

これのほうが移動時間が最小限で済み、楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/26 11:45

Re: 一筆書きコースでフランクへ

マルコポーロ3様

ルートのご検討までしていただきありがとうございます!
    確かにこれですと効率よく周れそうですね。

ケルン大聖堂へは最終日のフランク発羽田行出発便が22時と余裕があるため、
    その前に気軽に立ち寄れるかなと考えております。

昨晩から、主人がフランクフルトからベルギーかオランダへ日帰りで行けないかな?と申しておりまして、
    その場合日数的にかなり無理が生じるためドイツ観光もかなり厳選しなければならないなと。。

ただ、まだ検討段階ですので、ドイツ観光のみに収まりそうな場合は
    マルコポーロ3様の上記ルートをぜひ参考にさせてください^^

• ミュンヘンとフランクフルト

この2つの都市を拠点に滞在される予定なら、
    見本市のスケジュールにもご留意を。
    (大々的な見本市期間にに重なると宿泊費が高騰したりします)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/26 10:25

Re: ミュンヘンとフランクフルト

タマゴタマゴ様

なるほど!そこは盲点でした。
    そちらもきちんと確認いたします。
    ありがとうございます^^

• フランクフルトからハイデルベルク、ミュンヘンからロマンチック街道

条件がはっきりしており、比較的候補地の選定は容易です。まずは王道観光地を。
    数点、ドイツinがどこになるのか、ミュンヘンからフランクフル地への移動は鉄道かが判明すればルートまでもアドバイスいただけると思います。

ドイツに滞在できるのは4日間
    初めてのドイツ
    ホテルは転々とせず、ミュンヘン・フランクフルトを拠点に日帰りできる観光地

ミュンヘン拠点

ローテンブルク。ローカル線の乗り継ぎの3時間強。高速鉄道ICE利用で2時間半の旅。難攻不落の城ハールブルク城(現在個人所有)を経由した1日バスツアーもあります。
    http://www.stadtrundfahrten-muenchen.de/en/day_trips/angebot/rothenburg_and_harburg/

ネルトリンゲン。円形の街。円の中心の聖ゲオルク教会の頂上から見るパノラマは息を飲むほどに絶景。ローカル線の乗り継ぎの2時間弱。
    フランクフルトからハイデルベルク

ノイシュヴァンシュタイン城。白鳥城。フュッセンまでローカル線で乗り換えなしで2時間。バスで10分にお城の麓。
    いわゆるドイツ的な名物観光地。

ニュルンベルク。ICEで1時間10分。バイエルン州第二の都市。この規模の旧市街が城壁内部に広がる稀有な街。ルネサンス画家、アルブレヒト・デューラー Albrecht Dürerの生地。

ミュンヘン市内観光も忘れずに。個人の趣向もありましょうが、上に上げた観光地を包括するほどの見所があります。
    デューラーの有名な絵画、自画像(キリストの肖像に自らを投影した歴史的には問題提起された作品)はアルテピナコテーク、ピカソはノイエピナコテーク、ダリはモダンピナコテークに。バイエルンを統治したヴィッテルスバッハ家の宮殿、宝物館のレジデンツ。枚挙に暇がありません。

フランクフルト拠点

ハイデルベルク。特急ICかECで55分。見どことが旧市街の一本のメイン通りHauptstrasseの1kmにコンパクトにまとまり観光がしやすい。山側にハイデルベルク古城、ネッカー川側に古い橋 AlteBrücke。ハイデルベルク古城へは、ケーブルカーで簡単に登れます。ネッカー川向こうの山の中腹に哲学者の道があり、景色は絶景ですが、登る疲労は相当なもので覚悟が必要です。

ケルン大聖堂。ICEで1時間半。駅前に突如そびえる大聖堂。エレベーターと徒歩で登頂もできます。ライン川が美しく映えます。

ヴュルツブルク。ICEで1時間の古都。こちらの川はフランクフルトにも通じるマイン川。聖人の像が建つアルテマイン橋とマリネンベルク要塞、世界遺産のヴュルツブルク大司教の宮殿レジデンツ。入場直後の階段から見える天井の世界一大きいフラスコ一枚画が見所。

個別には数え切れない観光地がありますが、代表的なところをまとめてみました。
    参考にしていただけると幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/26 10:22

Re: フランクフルトからハイデルベルク、ミュンヘンからロマンチック街道

SPIEL'EN様

こんなに沢山の情報ありがとうございます!!
    ドイツはチューリッヒからミュンヘンin~フランクフルトoutを予定しておりました。
    交通手段は鉄道です。
    私の大まかな質問に、皆さまご丁寧に回答いただいて本当に感謝いたします。

主人はやはりノイシュヴァンシュタイン城を見たいらしく、
    当初ミュンヘンinを予定していましたが、チューリッヒからフュッセンinに変更しようかと迷ってきております。

例えば、チューリッヒを朝出発(例えば9時頃)し、フュッセンに14時頃到着した場合ならノイシュヴァンシュタイン城のみを観光するのは可能かなと。。(その場合は当然フュッセン泊となりますよね。)
    もしくは当初の予定通りミュンヘンin→到着は夕方頃のため市内観光のみ、翌日ノイシュヴァンシュタイン城という手もありですかね。

限られた時間の中とは分かりつつ、見れば見るほどあれこれ観光したいという欲が出てきてしまいますね^^;

ロマンチック街道もとても魅力的です。
    ちなみに、ミュンヘンからロマンチック街道を抜けてフランクフルト入りをするのは可能でしょうか?
    更に質問を重ねてしまい申し訳ありません。
    もしお時間がございましたら教えていただけると幸いです。。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/25 14:03

ドイツ国鉄のサイトで

日帰りの場合、「1日くらいはホテルの朝食をパスして早い時間から動こう」とか、「毎日ホテルで朝食をとってから無理なく観光しよう」とかいろいろと好みや思いがあろうかと思います。
     ですので、まずはご自身が行きたいと思われる場所をあげてドイツ国鉄のサイトで滞在場所からの所要時間を調べられるとよいです。

http://www.bahn.de/pv/index.shtml(英語表示有り)

ちなみに「ベルン大聖堂」→「ケルン大聖堂」ですよね。(^^;
     ケルンはフランクフルトから乗り換え無しで1時間ほどです。ライン河沿いの旧線だと2時間ほどだったでしょうか。
     大聖堂は中央駅のまん前ですのでフランクフルトから無理なく日帰りできます。

また、スイスはどちら方面を予定されていらっしゃるのかわかりませんが、スイスからドイツのミュンヘンへ抜けられるのでしたらフュッセンに1泊してノイシュバンシュタイン城などの観光をするというのも有りと思います。
     例えばチューリッヒ中央駅からフュッセンへは最小乗り換え一回で行けます。所要時間は4.5時間から5.5時間くらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/25 14:38

国鉄サイトありがとうございます!

まーもっと様

国鉄を検索できるサイトがあるのですね!
    実は今回ハネムーンなのですが、ゆっくり観光というより早い時間から効率よく観光地を巡りたいと考えております。
    使い慣れるまで時間がかかりそうですが、こちらをぜひ参考にさせていただきます。

きゃー!!ケルン大聖堂ですね!!恥
    私の勉強不足ぶりを遺憾無く発揮してしまいました。。。^^;
    スイスはまさしくチューリッヒからドイツを目指しております。
    フュッセンからだとノイシュバンシュタイン城へ行けるんですね!
    こちらは主人が行きたがっていた場所なので候補に入れたいと思います。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクも候補に。ミュンヘンではバイエルン・アルプスへ

フランクからは他にロマンチック街道のローテブルクも日帰り可能です。2回乗り換えとなりますが、2度目の乗換えはローテンブルク行き列車が待っていますから。

ヴュルツブルクでの接続がわるいので、乗り変え時間もいれると、もう少しかかりますが、乗車時間は片道計2時間ほどです。

ローテンブルクはミュンヘンからも日帰りできますが、フランクからよりは時間がかかるので、フランクから日帰りの方が楽です。

ミュンヘンからは5月以降ならバイエルン・アルプス各地がいいかも。約3000mのドイツ最高峰ツークシュピッツエ、お花畑の回り360度がアルプスのミッテンヴァルト、ドイツ一美しいといわれる湖の中央まで船で出て、トランペットの演奏をすると、山々にこだましてロマンチックなベルヒテスガーデンのいずれも素晴らしく迷うことでしょう。

3、4月ならまだ肌寒いのでノイシュヴァンシュタイン城やロマンチック街道のネルトリンゲンなどへ行かれるといいかと。

検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/25 14:21

早速のご回答ありがとうございます^^

ロマンチック街道もとても気になっていました!
    目の前に素晴らしい街並みが広がっているかと思うととてもワクワクしますね^^
    ローテンブルクはまるでおとぎ話に出てきそうな町でぜひ行ってみたいです。
    ツークシュピッツエとても素敵なところですね。
    ミュンヘンからこんな場所へ行けるとは知りませんでした。
    とても参考になります!ありがとうございました。