Q&A

フィジーのリゾートについて(長文です)

公開日 : 2014年02月21日
最終更新 :

フィジーはのんびりしたところだと聞きますが、こんなものなんでしょうか?
または離島は通信状況のいいときと悪いときがあるとか?
それともここが特にルーズなのでしょうか?

詳細は以下のとおりです。

8月下旬、特典航空券がとれたのでフィジーへ行きます。
泳ぎもシュノーケルもダイビングもし(でき)ませんが、きれいな海を見ながらぼーっとしているのはスキですし
だけど一人だし贅沢をしたいわけでもなく、加えて滞在日数も短いことから
そんなに高価くなさそうな、ビチレブ島から近めのリゾートを探し、「バウンティ・アイランド・リソート」を選びました。
今思えばホテル予約サイトから予約していればよかったのでしょうが、予約サイトから予約しても
「リゾートまでの移動手段は予約後自分でリゾートと打合せしてね」
「1日の食事代として別途いくらだけど、それは到着してから別途ホテルに払ってね」
的なことが必ず書いてあるので
だったらリゾートに直接、最初からそれら全部込みで予約したほうがいいなと・・・
それで
バウンティ・アイランド・リゾートのHPの予約フォームからはなぜか送信ができなかったので、そこにあったメールアドレスに「この内容(自分の情報と、日程と部屋のタイプ、支払方法、ブンダマリーナとの往復船便も含めての希望等を明記)で予約をしたいのです」というメールを送ったところ

「Please if you could advise us on Payment card No and the expiry date so we can hold your bookings.
We will send your confirmation number once we receive your payment details on our end.」
と返信がきたので
ちょっと不安を持ちつつ、カード情報を送りました。覚えのない請求とかきたらその時はその時だと(汗)
その返事が
「Just need you confirmation for this.
We would hold a 1 night deposit of $134.00 on your credit card to secure your booking.
Hope this email finds you well.」
それに対してはわかりました、いいですよ、って返信しました。( ← この回答の仕方は間違ってましたか?)
ここまで全て2/17中にやりとりしました。

ところがそれきり、今現在2/21夜になっても何の返信もありません。
昨日、「要求されたとおりカード情報を送りましたけど、届いてます?お返事下さい」という催促メールをしましたが
それにもだんまり・・・
ちなみにメールアドレスは2通り教えてあります。

私からは、最初に1泊いくら、ミールが1日いくらで計いくらでしょうか とか、島とマリーナ間の船の往復予約をお願いしたいがいくらですか とかも聞いているのですが
それについての回答も、予約番号の連絡も、バウチャーも、何の返信もありません。
実際予約されているんだかされていないんだか・・・
その頃のフィジーは繁忙期と聞くので、早く予約をしておこうと思ったのに。

今まで拙い英語で、いろいろなところのホテルと直接やりとりしてきました。
最初から全く返信なし、ということはありましたが、途中から(それもカード情報を送ってから)返事が滞るというのは初めてです。
今までは、宿泊が結構先の場合でも、2・3日後には何らかの返事をもらっていました。

※電話でやりとりできるような語学力はないので、直接電話して聞けという回答はどうぞご勘弁下さい。できるならそのほうがいいのでしょうけど、無理なので(涙)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/22 13:20

電話連絡

宿泊期間と部屋タイプなどを記述して料金を打診したメールに対する返事で「部屋は確保した」という記述はあったのでしょうか?
     デポジットで1泊分の料金を先にという話しがあるということは確保できているのだとは思いますが。。。
     ちなみにホテルに直接予約をする場合、殆どのホテルは予約番号やバウチャー(予約を証明する書類)は発行しません。しいて言えばフルネームの名前が予約番号です。
     「予約を確認したい」と電話するのが確実でしょう。

それよりもクレジット番号をメール本文で送ったことの方が私は心配です。
     これは普通やってはいけないことです。
     どうしてもメールで知らせたい場合は最低限「番号を書いたテキストファイルを暗号化してメールに添付」「復号に必要なパスワードは別メールで送る」ということをしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約番号

向こうからの、最初の返信
    「Please if you could advise us on Payment card No and the expiry date so we can hold your bookings.
    We will send your confirmation number once we receive your payment details on our end.」
    支払についてはっきりしたら?予約番号の連絡をする、
    予約が確定したら予約番号の返信があるということだと解釈したのですが・・・私何か勘違いしていますでしょうか。

>「部屋は確保した」という記述はあったのでしょうか?
    最初の質問文に記載したものが、あいさつ文等を除いた全てです。
    とにかく支払の確保に関することばかりのような・・・
    それで、余計不安になっているところもあります。

>「番号を書いたテキストファイルを暗号化してメールに添付」「復号に必要なパスワードは別メールで送る」
    あっ
    そういう方法もあったのですね!仕事でそういうメールももらうのに、全く思い出さなかった・・・
    次回から気をつけます(涙)
    カード情報をメールで送ったことに関してはすごく反省しています・・・

少し待って、またメールしてみます。電話で会話する語学力はなく、そういうことを頼める人も周りにおりませんので・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/22 08:55

気長に待つか、WEBからメールを送る

reservations_at_bounty.com.fj
    にしたのでしょうか?

しかし、
    >自分の情報と、日程と部屋のタイプ、支払方法、ブンダマリーナ
    との往復船便も含めての希望等を明記

を英文でできるのなら電話も問題ないと思うのですが。

基本というか絶対にしては行けないのは、
    メール(平文)でカード情報を送ること。
    バケツリレーなので、途中で盗み見が可能です。
    悪意のある誰かが、ここにも棲息する他人になりすまして
    やりとりしていたら大変なことになります。
    今どき、そのような効率の悪い方法では金にならないので、
    実際に居るかと言う気もしますが、否定はできない。

まあ、南の島です。食べ物はあるし、寒さの心配も要らない。
    日本人のように、”貰ったメールには必ず返事しろ。
    きちんとできないときでも、後ですると書け”などと教えて
    くれる人はいないし、する気もないのが、実が数で言えば世界標準。

予約が来月とかなら、すぐに対応するでしょうが、8月と言うことで
    暢気に構えて居るだけの可能性は高いはず。

あとは、哀しいかな、相手に意図が伝わっていない。

でも、オンラインでの予約でも、パーツの値段が出ますよね?
    送迎も専門業者を紹介しているので、それでもわかるはずですが・・・。

RSPVを最後に付けて、タイトルにも少し嫌味を添えて(これが三度目のメールとか、
    要返事)とかもあり得ますが、企業などに対して変なタイトル付けると、
    スパムと判断される可能性もあるので、ご注意を。

CONTACTにあるメールフォームから送れば、スパムとは見なされないので、
    確実に届くはずです。少なくとも言えるのは、今の状態は危険だと
    言うこと。メールでカード情報を送ってしまっているので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

世界標準

>8月と言うことで暢気に構えて居るだけの可能性は高いはず
    だと思いたいです。
    ただ、実際は予約できてなかったということになると、近くなってからわかって別のところをまた考えるとなると、難儀なことだなぁと思います。
    まあ、でもそうですよね。私達がいつも仕事でしているように
    貰ったメールや電話には必ず返事、早急にできないときは後ほど連絡するという、連絡
    なんて、くれないですか・・・(涙)

英文作成はいろいろ助けを借りて何とかなりますが、聞き取りと会話は0点に近いです。特に電話はあきません。

宿泊金額は、HPに正規料金と40%割引の金額と2通り表示されていたので
    割引のほうの料金で、何泊するからいくらでいいですよね?と、予約と同時に金額も確認しておきたい旨連絡しました。
    デポジットとして課したいという1泊分の金額が割引後のものだったので、そこはまあ大丈夫かと思っているのですが、全部でいくら?という回答はなし・・・

>CONTACTにあるメールフォームから送れば、スパムとは見なされないので、確実に届くはずです。
    最後のメールはこちらから送りました。でもやっぱり返事ありません。

最初にやりとりしたメルアドは
    >reservations_at_bounty.com.fj
    こちらで間違いありません。

カード情報については、大分軽率だったと反省しているので
    デポジットの課金情報が反映されたら、カード会社にカード再発行のお願いをしようかと思っているのですがまだ課金されていません。

とりあえず、気長に待ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件