海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >ブダペスト発『プスタ観光』ガイドが英語のみ >Re: ブダペスト発『プスタ観光』ガイドが英語のみ

Re: ブダペスト発『プスタ観光』ガイドが英語のみ

こんにちはゲストさん

あごちぽさん、こんにちは。

数年前ですが、ホルトバージーに1泊して、そこで馬術ショーなどを見るツアーに参加しました。
はて、英語だったのかな~???
とにかく日本語ではなかった。

でも、馬車で見学しましたので、御者のおじさんと箱に乗っている私たちとはちょっと離れています。別にガイドの人がいたわけではないので、なにかそう言った不自由は特に記憶にないですね。

夏の観光シーズンでしたので、何台か馬車が出て、そのうち大半はグループツアーの人(ドイツ人グループ)が占め、残る1台に私のほかハンガリー人のご夫婦、アメリカ人ぽい家族連れ(奥さんはハンガリーの人らしかった)とが同乗しました。
珍しい動物や施設などの要所要所で降りて見学したり写真を撮ったりしましたが、そうした動きは、周りをみていれば自ずからわかりますからご心配ないと思います。

このときは、季節柄か、小さな蚊?(緑色の華奢な虫なのですが、背中などにびっしり付く!!)に悩まされたのですが、そのアメリカ人?一家が虫除けスプレーを持っていて、ハンガリー人のご夫婦も私も、有り難くお借りしました。
また、馬術ショーのあとお客も馬に乗ってみることができるのですが、その説明が私には聴き取れなくてぼーっと突っ立っていたところ、ハンガリー人のご夫婦がささっと私を押し出して乗れるように持ちかけてくれた上、私のカメラで写真まで撮ってくださいました。
青空の下、《大平原で颯爽と馬に乗る私(じつはびくびく)》の写真を見るたび、受けた親切を嬉しく思い出しています。

余談が長くなってしまいました。
あごちぽさんがお申し込みのツアーとは少し違うでしょうけれど、だいたいの雰囲気ということで、経験を書かせていただきました。

>私の英語は英検準2級~2級レベルで、決して達者とはいえません。

す、すごいです!
十分ではないでしょうか??

~ハンガリー語は難しいですね!
一応本は買って持って行ったのですが、殆ど使えませんでした(涙)。

プスタツアー、他所では得られない体験になると思います。
楽しいご旅行になりますように。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ブダペスト発『プスタ観光』ガイドが英語のみ

あごちぽ 10/02/01 13:58
3月後半のプスタ観光(日帰り)のツアーを申し込みました。

申し込んでから、少し不安になってきました。

というのも、ガイドの言語が英語のみのようです。
私の英語は英検準2級~2級レベルで、決して達者とはいえません。

(他の言語も全く話せません。)

同じように、苦手な言語でのガイドのツアーに行ったことが有る方。
何かトラブルなどがありましたか?

言葉が理解できなくても、楽しめるとは思うのですが…。
こんなトラブルもあった、という話もあれば聞いておきたいと思います。

また、プスタ観光に実際いかれた方がいらっしゃいましたら、感想お聞かせください。
(出た料理、参加人数、エピソードなど)

よろしくお願いします。

2

Lacatus Marius 10/02/01 14:33
あごちぼさん、こんにちわ。

現在も英検2級から準2級レベルをキープしているとしたら、一般的には十分達者な方かと思いますが…それはさておき

以前中国で現地人向けの万里の長城ツアーに参加した事があります。値段が安かったので。当然案内は中国語のみで、小生は中国語が全くできません。集合時間を筆談で教えてもらい、周りの人に助けてもらいつつなんとかなりました。説明はわかりませんでしたがいい思い出です。

これは極端な例かもしれませんが、馬術ショー自体目で見るだけで十分楽しめるので、問題はないかとは思います。

6

ありがとうございます。

あごちぽ 10/02/16 21:04
馬術ショーはとても面白そうで今から楽しみです。
楽しんできます。
ありがとうございます。

3

Clio 10/02/01 16:03
あごちぽさん、こんにちは。

数年前ですが、ホルトバージーに1泊して、そこで馬術ショーなどを見るツアーに参加しました。
はて、英語だったのかな~???
とにかく日本語ではなかった。

でも、馬車で見学しましたので、御者のおじさんと箱に乗っている私たちとはちょっと離れています。別にガイドの人がいたわけではないので、なにかそう言った不自由は特に記憶にないですね。

夏の観光シーズンでしたので、何台か馬車が出て、そのうち大半はグループツアーの人(ドイツ人グループ)が占め、残る1台に私のほかハンガリー人のご夫婦、アメリカ人ぽい家族連れ(奥さんはハンガリーの人らしかった)とが同乗しました。
珍しい動物や施設などの要所要所で降りて見学したり写真を撮ったりしましたが、そうした動きは、周りをみていれば自ずからわかりますからご心配ないと思います。

このときは、季節柄か、小さな蚊?(緑色の華奢な虫なのですが、背中などにびっしり付く!!)に悩まされたのですが、そのアメリカ人?一家が虫除けスプレーを持っていて、ハンガリー人のご夫婦も私も、有り難くお借りしました。
また、馬術ショーのあとお客も馬に乗ってみることができるのですが、その説明が私には聴き取れなくてぼーっと突っ立っていたところ、ハンガリー人のご夫婦がささっと私を押し出して乗れるように持ちかけてくれた上、私のカメラで写真まで撮ってくださいました。
青空の下、《大平原で颯爽と馬に乗る私(じつはびくびく)》の写真を見るたび、受けた親切を嬉しく思い出しています。

余談が長くなってしまいました。
あごちぽさんがお申し込みのツアーとは少し違うでしょうけれど、だいたいの雰囲気ということで、経験を書かせていただきました。

>私の英語は英検準2級~2級レベルで、決して達者とはいえません。

す、すごいです!
十分ではないでしょうか??

~ハンガリー語は難しいですね!
一応本は買って持って行ったのですが、殆ど使えませんでした(涙)。

プスタツアー、他所では得られない体験になると思います。
楽しいご旅行になりますように。

7

ありがとうございます。

あごちぽ 10/02/16 21:06
ありがとうございます。

虫除けスプレーは考えていなかったので、教えていただいて良かったです。
あまり虫は得意ではないので・・・^^;

楽しんできます。

4

(笑)全く問題ないです

さすけねえ 10/02/01 21:29
あごちぽさん今晩は~~~

さすけねえは、韓国語が全く話せないのに慶州で天馬観光という韓国語の現地のツアーに。

ドイツでは英語のツアーでノイシュバンシュタイン城ツアーに。

各国の異原語ツアーで観光しましたが、日本語ツアーの数分の一で堪能しました。

所詮、ガイドの話は所詮ガイドブック程度なので、それを持っていけば良いだけです。

日本語ツアーも英語ツアーもマージャル語ツアーも「同じ内容を話すだけ」です。

その分、安上がりだと思って行きましょう。

発車時刻は紙コップにボールペンで書いてもらえばトイレ休憩も安心です。

成功を祈る!

8

ありがとうございます。

あごちぽ 10/02/16 21:08
ありがとうございます。

行く決心がつきました。

でも出来るだけ参加者の皆様に迷惑をかけないように、出発まで英語を勉強するつもりです。

楽しんできます!!

5

本当にありがとうございます。

あごちぽ 10/02/07 11:59
お答えいただいた方々、本当にありがとうございます。
助かりました。

ツアーの会社に問い合わせたところ、「語学に自信がないならおすすめできない。」と言われてびびっていたのですが、、、

おかげで決心できました。

どうしても行きたいので、やっぱり行こうと思います。

(英検については、去年準2級を取得し、今次回検定に向けて2級に向けて学習中。。。)

皆様、背中を押していただきありがとうございます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ