Q&A

アパートメントシティ セルジー ル オー に泊まるのですが、、、

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

今回初めてパリに行きます。
女子三人で予約したパックツアーです。

他の国を添乗員さん付きでまわってから、
パリで自由行動(自由に各自延泊)が数日あり帰国となります。

そこで、ホテルが決まったのですが、
アパートメントシティ セルジー ル オーというホテルで、
パリ郊外となっています。

RERの終点駅のすぐ近くであるようなんですが、
RERは危険、治安が悪いという噂を聞くので不安です。

季節柄日没も早いので、早めにホテルに戻るつもりでおり、
観光時間が短くなるのは仕方がないとあきらめていますが、
治安が心配です。
RER以外の交通手段や、セルジー ル オー 駅の情報など、
ご存知の事がありましたらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アパートメントシティ セルジー ル オー に泊まるのですが、、、

    うーん、初めてパリに行く女の子に、こんな郊外のホテルをあてがう旅行会社があるのですね・・・
    東京ツアーと称して、八王子に泊まらせるようなものです(イメージです)。

    まずは、追加料金を払ってでも、パリ中心地のホテルに変更できないか交渉してみては?
    せっかくパリに行くのに、夜のパリも見ないなんて残念です。

    それが無理なら、そのホテルでなんとか楽しむしかないですね。
    幸いなことに、RER A線沿線はどちらかというと中流~高級住宅街なので(イメージです)、治安の面ではそれほど問題ないと思いますよ。
    もちろん、日本の電車に乗るときと同じ感覚ではだめですが。

    セルジーは、エリック・ロメールの映画「友だちの恋人」の舞台となった町なんですよね。
    モダンな集合住宅が並ぶ新興都市で、古いパリとは正反対の雰囲気を持っていて、それはそれでおもしろい場所だとは思います。
    でも、パリ初めての人が泊まる場所ではないですね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キッチン付きなので

    先の投稿でややネガティブな書き方をしてしまったので、フォローします。
    ホテルそのものはアパートメント式で、キッチンや食事のできるテーブルもあり、快適そうですね。
    パリで食材、惣菜、お菓子などを買って帰って、夕食はゆっくりホテルで・・・なんていうのも楽しいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/09 11:44

    RER-Aではなく国鉄線(ligne L)の方がちょっとましだろうと思う

    こんにちは

    パリ中心部からだと、Cergy le Haut まで45分前後で、RERのParisから離れた郊外は何かと不安要素がありますね。
    パリを出るときはかなり乗っていても、進むに従って乗客が降りていき、終点近くになると1車両に3~4人ということもあります。

    女性でも3人いれば1人よりは多少安全性は増すと思いますが、不安なら、サンラザール駅から出る国鉄線の方がちょっとは安全性が増すのではないかと思います。(路線図ではligneLと表示されていますが、駅の表示は、全て行き先の表示によるもので、路線番号Lのようなものが表示されるわけではありません。この列車は終点がRERと同じCergy le Hautです。)

    路線図を貼り付けます。薄紫で表示される路線です。サン・ラザール駅を離れてだいぶ走ると、駅はRERと共通の駅になり、同一ホームにRERと国鉄列車が交互に止まる感じで運行されます。↓
    http://www.transilien.com/contents/fr/Docs---PDF/Plans/Carte_transilien_metro_fusion.pdf

    ちょっとましな理由は、
    1)RER-Aは2階建て車両で、デッキからは階段を上がるか降りるかしないと室内が見えないので、何かが起こってもデッキからは見られにくい。
    一方、国鉄線車両は1階建ての車両だし、入り口が横腹に開くので、乗ってきた人からも中が見える。
    国鉄線に使われている車両の写真の例↓
    http://www.railsim-fr.com/forum/index.php?showtopic=3104

    2)RERは車内検札をしていないといえるほどまれ(私は、RERで車内検札にあったことはありません)、
    国鉄線は車掌が車内検札をする。(係員が中を歩くので、不穏な動きがしにくい。)


    乗り方は、サン・ラザール駅の地上ホームから始発です。(RERのように、遠くから来る列車ではありません。終点が上に書いたように、Cergy le Haut。乗り場は、待合場所から線路の列を見て左側にあります。)

    時刻表↓
    http://static.transilien.com/contents/fr/Docs---PDF/Fiches-horaires/hiver2013/LAJ-HIV14-D22-LV-v01.pdf

    L1の表示のあるのが、直通です。L1は月曜から金曜の運転です。土曜、日曜は、Maisons Laffitte までしか運転されないので、乗り換えたりしてRERを使わざるを得ないでしょうね。


    切符の買い方
    滞在日数と開始曜日によっては passe navigo (パス ナヴィゴ)を買うか、日数が少なければParisと Cergy le Haut の間の回数券(10枚の切符をバラで売る、カルネcarnet といっている)があります。

    カルネを買う場合は、サン・ラザール駅の近郊線窓口(trnsilienと書いてある)で
    Un carnet de 10 tickets de Paris pour Cergy le Haut
    と書いて、出せばわかるでしょう。
    (パリからセルジールオーの10枚セットのカルネ一つ という意味です。)

    10枚を3人で使い、なくなったらまた買う。最後の不足は単券を買う。(カルネは30%引き程度です。)

    パスナヴィゴについては、個人のサイト「フランス ツーリズム」などに詳しく書かれています。
    同名で検索してください。


    夕食
    Parisで夕食を食べようとすると、普通のレストランは7時からなので、8時頃に終わったとしても帰着は9時を過ぎるので、終点付近は人通りがほとんどないだろうと推定します。
    6時半ぐらいからやっているレストランもありますが、観光客目当て、大量生産方式、だろうと推定します。

    その駅は降りたことはありませんが、RER-Aの別の終点 Poissy や RERの別の線の数キロ東の終点Pontoiseあたりの経験からすると、あまり遅くならない方がよさそうです。
    グーグル地図のストリートビューによると、その駅周辺はあまりレストランがなく、住宅街と空き地のようで、夕食をどうするかは相談してください。
    一つ手前の駅 Cergy st Christophe 荷は駅前にいくらかレストランがありそうです。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件