Q&A

モンサンミシェル

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

フランス(AF275)に行きますが、到着日にモンサンミシェルの対岸のホテルに行きたいと思います。

電車やバスで行くとすると、どうやって行ったらいいでしょうか。
ンタカーだと、どれくらい時間がかかりますか。

対岸のホテルというと、Relais Saint Michelというホテルしかないのですか。
予約を入れようとしましたが、もう満室でした。
他に、ホテルはありますか。

スーツケースは102リットルです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 次の日に行きましょう

    時間も遅いし時差もある。

    ゆっくり休んで次の日に。

    さすけねえは1日日帰りバスツアーで行きましたが到着次の日出発でも、時差で殆ど寝ていました。。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間は4時間程度だけど。。

    こんにちは、

    CDGからモンサンミッシェルまでは4時間程度でしょう。 一番注意するのはCDGから一旦パリ方面へ向かい、A86に入るところでしょうか。その後はA14,A13と走っていけば大丈夫です。 

    ただ、日本の高速道路と違ってジャンクション近辺以外は街灯がありません。
    おまけに夜だと道路案内は直前にならないと見えないし、地図が頭に入っていないと迷います。
    ナビは必須だと思いますので、借りてくださいね。

    それにしても、時差ぼけで夜の4時間ドライブ、気をつけてくださいね。

    ルレモンサンミッシェルとメルキュールの距離は200メートル位じゃないかな?
    ルレモンサンミシェルは、対岸のホテル群の一番島よりのところです。

    では、楽しんでくださいね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/08 18:45

    AF275だと17時15分の到着ですか、TGVでRennesまでは行けるがバスは終わっている

    こんにちは

    1)Mt St Michel のホテルは、対岸に7軒あります。
    島内にもホテルは同程度の数はあります。
    ただし、どちらも3月末までは、休業しているところが多いです。
    Mt St Michel の観光案内所のサイトから、ホテルの一覧のページを出しておきます。
    (星の数によって、別ページになっています)
    http://www.ot-montsaintmichel.com/en/3-4-etoiles/mont-saint-michel.htm


    2)列車はCDG空港のTGV駅(駅名は aeroportCDG2 TGV 駅という)またはモンパルナス駅から出ます。
    空港から出て、バスに乗り換える駅のRennesまで行く列車は、空港発18時48分となっているので、飛行機が遅れなければ何とか乗れる可能性がある、程度の時間ですね。(この列車のRennes到着時間は22時03分)
    仏国鉄SNCFの時間調べは、
    仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/  などで。

    TGVの床面とホームの高さの差は、20cmぐらいで、荷物が大きくても、ハンドルを出して引いていけるタイプなら、あまり心配は要らないと思います。


    バスの時間表は、Mt St Michel のサイトからバス会社のサイトにアクセスできます。
    (accessのボタンをクリックして進む)
    バスの最終は、16時46分
    http://www.destination-montsaintmichel.com/fr/mont-saint-michel-horaires-jusqu-au-5-juillet-2014-p0-C58.html


    3)車(レンタカー)での所要時間は4時間程度のようです。
    (私は外国では運転をしません。フランス人の知人に乗せてもらったことはあります。高速道路は制限のないところは120km以上程度では走っていました。100kmや110kmの制限が表示された所もあります。乗せてもらった感じです。)

    グーグルの地図で、所要時間を出せます。
    https://maps.google.co.jp/

    パリの空港 aeroport CDG Paris を表示させ、右クリックで ここからのルートを指定、
    pontorson という町の北10km程度のところが Mt St Michel なので、そのあたりを出して 
    ここへのルート を指定すれば、高速道路を使った距離と時間が出ます。

    最も早いルートで3時間30分程度が出ますね。



    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対岸ホテルに泊まりました

    ルレ・サン・ミシェルは、私も満室で取れませんでした。なんせイヴで。
    忙しくしており、頭の片隅に、ああそろそろ予約しないと・・・と夏から思っていたのですが。。
    で、その宿のはす向かいのラ・ディグという小規模なツーリストホテルに泊まりました。
    そこも満室だったら、数分離れた所にメルキュールとかもありましたよ。
    そこはスーパーが目の前で、パッサーも止まるし便利そうでした。
    夜景を見るのに桟橋に出るのも、夜モンサンミシェルに入るのも、パッサーがあるので(なくても)大丈夫。
    Google Mapを少し引いて見てみると感じが掴めるのではないかしら。
    ちなみに、思っていたよりも徒歩でのMSM往復は遠く感じませんでした。
    真冬のMSMにしては珍しく晴天でダウンコート要らない位温かい日没後、どこまでも歩いて行けそうでした。
    でも夫は寒かったようで、子供と私は歩けたのに途中でパッサーに乗ってしまいましたが・・・。

    あと、夜景の為だけに対岸ホテルを考慮されているのなら島内で良いのではないかしら。
    頻繁に来るパッサーで往復すれば夜景を十分楽しめると思います。ご想像よりMSM⇔対岸は容易です。



    私はレンタカーでした。
    CDG2からTGVでレンヌ(直通のにしました)まで行き、そこからレンタカー。1時間程度。
    レンタカーなら、CDGからカン経由でそのまま行っても。
    思っていたより走りやすかったです、フランスの道。
    後は、レンヌからバスか、MSM最寄駅のポントルソンからバス。
    www.keolis-emeraude.com
    直前まで夫が疲労の為運転を渋っていたので、保険でバスも検討しており、Keolis社の方と
    メールでやりとりしましたが感は良かったですよ。
    スーツケース、大きいと断られる事があるみたいですね、バス。そういう経験をなさった方いるとか。
    定かではないので直接聞かれると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    参考になりました。
    パッサーというのは、パスのことですね。

    Google Mapで見たのですが、Relais Saint Michelは、位置がいまいちよくわかりません。
    地図に表示されるのですが、航空写真ではホテルが確認できません。
    メルキュールだとちょっと遠いかなと思いました。

    電車だと、やはり、ポントルソンからバスですよね。1時間に1本以上あるようです。
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/en/access-the-mont-saint-michel/by-train/Pontorson_FH_JANVIER%202014.pdf

    レンタカー利用になると思うので、近くのホテルに泊まって、夜景だけ、見に行こうかなと思っています。ル・パッサーは、深夜も動いているようですね。

    モンサンミシェルは、今までに3回行ったことがありますが、まだ、夜景を見たことがないので、今回、到着日を利用して、夜間にモンサンミシェルに到着して、夜景を見ようと考えているところです。

    2012年から島へのアクセス方法が変わり、夜景を見るのはどうしたらいいかな、と思いました。

    どうもありがとうございました。