Q&A

5月1日にアムステルダムから日帰りブリュッセル

公開日 : 2014年02月02日
最終更新 :

アムステルダムから日帰りでブリュッセルへ行こうと計画しています。
日程的に5月1日がベストなのですがメーデーで祝日に当たります。グランプラス周辺のお店やレストランなどはやはりお休みのところが多いのでしょうか?
またアムステルダムからはタリスを利用しようと思っています。
SNBCのHPからですとブリュッセル南駅から中央駅までの接続のIRのチケットも購入できるようですが、IRは指定の電車ではなければいけませんか?出てくるチケットは乗り継ぎ時間が10分です。ブリュッセル初めてのしかもおばちゃん達3名ですので、10分の乗り換え時間も不安ですし、かと言ってタリスのチケットだけ購入して、治安があまり良くないと言われている南駅で中央駅行きのチケットを購入するのも少々不安です。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 切符の話

こんにちは

Bruxelles-Midi行きのThalysのチケットは、Brussels zone内まで有効ですので、南駅→中央駅のチケットは買う必要ありません。Thalysのチケットのみで中央駅まで乗れます。中央駅までは普通の列車ならICでもなんでも乗って構いません。復路も同様です。

https://www.b-europe.com/Travel/Trains/Thalys#3

Thalys tickets from or to Brussels-Midi are valid within the entire Brussels zone. There is no need to buy another ticket if you are connecting with your Thalys service, as your Thalys ticket covers train travel within the Brussels urban zone.

メーデーにBrusselsに行ったことはありませんので、そちらの話は他に譲ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

朗報、ありがとうございます。

タリスのチケットがBrussels zone OKの件、以前どこかで見たような気がして探していたのですが見つからず定かではなかったので中央駅で購入しなければと思いお尋ねしましたので助かりました。ここだったのですね。ゆはよは様、有難うございました。

おばちゃんたち3人で相談の結果、
    今まで各国有名どころ(?)の電車に乗っているので取りあえずタリスに乗ってみたいという気持ちもあって行きはタリスで、
    帰りは、メーデーのブリュッセルの様子が分かりませんので現地の様子でAtoA様のご提案にもありましたICで帰ろうかということになりました。
    時間が許せばロッテルダムも散策できるかな?と欲張った気持ちもあります。

どなたかメーデーの様子をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/02 10:31

横から失礼します

アムステルダム - ブラッセル間ですがタリスとICでそんなに所要時間変わらないと思いますが。
    普通にオランダ国鉄のサイト(クレジットカードだと手数料がかかります)からICの切符を割引で購入では駄目なのでしょうか?
    どうしてもタリスに乗りたいなら別ですが。

タリスでもICでも遅れなんて日常茶飯事です。
    南駅でも中央駅でも乗り換えに10分あれば余裕です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ICはSNCBのHPでも出てきたのですが、アントワープ等の乗り継ぎ時間が2分であること、またメーデーのお休みでもしかしたら混んでる?かもしれないのに座席指定ができない。。。の理由で却下してしまいました。
    2分で乗り換えが出来なければ次の電車でもいんですよね。
    ただ元の質問にも関係しますが、5月1日の人々の移動状況はいかがなのでしょうか?
    度々申し訳ございません。