Q&A

ロンドンの地下鉄とスーツケースについて

公開日 : 2014年01月24日
最終更新 :

はじめまして。
今回初めてロンドン旅行に行くのでスーツケースをレンタルしたのですが、届いてみたらサイズが思っていたより大きくて悩んでいます。
大きさは総外寸46×65×29~33(ジッパーで容量を増やせるタイプ)、55~68リットルくらいです。
空港からホテルまでは旅行会社の現地スタッフに送ってもらえるのと、観光中はホテルにスーツケースを預けてしまうので問題ないのですが、帰りは空港まで自力で向かわなければなりません。
ホテルから空港までは地下鉄のピカデリー線で1時間ほどかかります。
ロンドンの地下鉄は日本の電車と違って小さい事や、平日の8時半ごろの電車を使うので通勤ラッシュのことを思うと二人そろって大きなスーツケースを持っていては他の乗客の方に迷惑がかからないか心配です。
いっそ二人でスーツケース1つにしてもいいかな、と思っています(荷物は少なくして出かける派なので二人分余裕で入ってしまいそうなくらい大きいスーツケースでした。)
それとも、空港に向かう電車内ではこれくらい大きいスーツケースを持ってる人はザラなのでしょうか…。
レンタルサイトの説明文を読んで「こんなもんかな?」とあまり考えずにレンタルしてしまった私の落ち度ですがご意見いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ロンドンの地下鉄とスーツケース

    ロンドンの地下鉄は、時間に関わらず、大型スーツケースやリュックを持った旅行客が沢山乗車しています。特に、主要な鉄道駅や空港に向かう路線は旅行者で混んでいます。イギリス人は旅行者慣れしており寛容です。ヨーロッパの旅行者は、公共交通機関を使っての移動が当たり前なので、めるっしーさんも気にせず地下鉄に乗って大丈夫です。
    車両の両端は片開きのドアで入口が狭いので、車両の中央寄りの両開きのドアを利用して乗り込んでください。折りたたみ座席の所や、ドア付近にスーツケースを置けると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンドンの地下鉄とスーツケース

    かんすけちゃんさん

    出発する間際に読んだのでお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    無事に帰国いたしました!
    教えていただいたとおりに中央から乗車致しました。
    混んでいたのですが、現地の方がバゲッジ用のプライオリティスペースを譲ってくださいました!

    >イギリス人は旅行者慣れしており寛容です。

    本当にどこへ行っても親切に接してくださいました!
    英語が話せない旅行客の接し方にも慣れているようでした!

    遅ればせながらご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラッセルスクエア駅は

    ラッセルスクエア駅は、私の苦手な駅の一つです。
    時間によっては、リフト前が大変混んでいて、次のリフトが来るまで待つことになります。
    3台あるうち、通常運転はなぜか2台。か弱い日本女性二人、それぞれ大きなスーツケースを持って乗るには
    あまり相応しくないような。

    実は、料金的には
    「ホテルから車でパディントン駅、そしてヒースロエクスプレスで空港へ」と
    「ホテルからミニキャブで空港まで」とは、二人なら同じです。
    しかも、今パディントン駅周辺は工事中で、閉鎖されている道もありますし。

    ミニキャブを頼むときは、もう簡単に「minicab, please」でいいでしょう。
    そして、出発日、出発便名・時刻、ターミナルナンバーを書いた紙を見せ
    迎えに来てほしい時間をその場で書きます。

    中心部は、8時前は割合空いていますが、住宅地に入ると、通学等で少々込み合いますので、
    余裕を見て、3時間半前にホテルを出発した方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラッセルスクエア駅は

    maddycatさん

    ミニキャブについてもご回答いただきありがとうございます!
    スーツケースはやはり、二人でひとつにすることになりました。
    荷造りしてみたら、二人分入れてもスーツケースの片側しか埋まらず、お土産ものこりの半分で充分に収まりそうです。
    二人ならヒースローエクスプレスでもミニキャブでも、料金は同じなのですね。
    パディントン駅周辺が工事中というのは全く知らない情報でした。
    飛行機が昼頃、チェックインが10時頃なので8時半ごろにはホテルを出発したいと思います。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/25 04:12

    Russell SquareからHeathrowまでのアクセス

    こんにちは。

    ラッセルスクエア駅から乗車する場合、改札口から入場したら最初にリフト(エレベーター)に乗り、その後ホームまでは階段で移動します。
    階段はビルの2階から1階へ降りる程度の段数なのと下り階段なので、足元に気を付ければ問題ないと思います。

    なお、この駅では改札口とホームを結ぶ階段は非常用の螺旋階段しかなく、緊急時以外は閉鎖されています。
    したがって普段はホーム付近までリフトで移動してから階段(螺旋階段ではない)を利用することになります。
    同様の構造をした駅は他にコベントガーデンなどがあります。

    Westbound(for Heathrow)の表示に従って階段を下りるとホーム先端に出るので、この位置で電車を待っていれば先頭車両に乗ることができます。

    ピカデリーラインは6両編成で各車両の中央部付近に荷物を置くスペースがあります。
    以下のリンクをクリックしてもらうと車両外観の画像があります。
    http://bit.ly/1eLwl4K
    乗降用ドアは各車両の両端(片開き)と中央部(両開き)にあります。
    先頭車両のみ運転室直後のドアは業務用のため開きません。

    以下のリンクをクリックしてもらうと車内の画像があります。
    http://bit.ly/1eYftWM
    ドアの脇に荷物置き場が確認できると思います。
    荷物置き場は車両中央部のドア(両開き)の脇にあります(各車両に計4ヶ所)。
    1か所につきスーツケースを2~3個置くことができます。
    荷物が置かれていないときは乗客が立っていることも多いので、その場合は頼めば移動してくれるかもしれません。

    なお、ピカデリーラインは車両が小型で通路幅が狭いため、自分の座席の前にスーツケースを置くことは困難です。
    スーツケースの間近の席が確保できなかった場合は、勝手に転がらないように横置きして目の届く範囲の席に座りましょう。

    次に電車の行き先にも注意が必要です。
    BA利用ということなのでTerminal 5で下車するのだと思いますが、ピカデリーライン(Westbound)のなかにはTerminal 5に行かない電車もあるので注意が必要です。
    Westboundの行き先は以下の4通りあります。
    ①Heathrow Terminals 123&5
    ②Heathrow Terminals 123&4
    ③Uxbridge
    ④Northfield

    ①と②は空港まで行きますが空港内のルートが異なるため停車するターミナルも異なります。
    ③は途中のActon Townから支線を走行します。
    ④は車庫のある駅で終点となる電車で割合としては少ないです。
    Terminal 5に行く場合は上記①の電車に乗ってください。
    運転本数は①が一番多く、朝のピークタイムなら2~5分に1本は①が来ます。
    ホームにある行先案内表示と車両前面の行先表示に注意してください。
    http://bit.ly/1iuhWOt

    最後に、ロンドンの地下鉄は比較的浅い地下を走る路線(サークルラインやディストリクトラインなど)と大深度を走る路線とに二分され、車両の大きさも異なります。
    比較的浅い地下を走る路線や大深度を走る路線でもホームが地上にある駅(郊外に多い)は、エスカレーターやリフトが設置されていないことが多いです。
    大深度を走る路線の地下駅はエスカレーターまたはリフトが原則として設置されていますが、ホームからエスカレーターまたはリフト乗り場まで僅かながら階段を経由する駅が多く、バリアフリー対応の駅は少ないです。

    バリアフリーの対応状況については以下の路線図を参照してください。
    表紙には旅行鞄のマークがついているので、旅行客にとっても参考になると思います。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/avoiding-stairs-tube-guide.pdf

    またホームと車両の段差が気になったことはありませんが、隙間が気になったことはあります。
    ホームがカーブしている駅で時々見受けられます。
    昔は“Mind the gaps”という注意を促す自動放送がよく流れていました。
    段差と隙間に関する情報については以下のリンクを参照してください。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/step-free-tube-guide-map.pdf


    それでは道中お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Russell SquareからHeathrowまでのアクセス

    nackyさん

    とても詳しく、またわかりやすい画像のリンクまで貼っていただいてありがとうございます!
    現地に行かずともこんなにも沢山の情報を事前に手に入れられたことを大変うれしく思います!
    nackyさんのアドバイスをコピペして、携帯に保存して持っていきます。
    行きの飛行機の中でもしっかり予習しておこうと思います!
    ターミナル5に向かう電車が2~5分に1本というのもとても助かります。
    万が一1本乗り遅れてしまったとしても、空港でチェックインまで走らなければ!などという目には合わずに済みそうです。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

    地元地下鉄などの他客をねぎらえるその心がGOODですね。
    日本は朝9:00始業体制が依然抜けず、9:30までに時間帯に旅行鞄を携帯してると露骨に嫌な顔を
    されたり舌打ちされたり。
    でも、ロンドンに問わず各国のメトロなどの車内では、乗客皆けっこう協力的。というか、大きな荷物(限度はあるが)
    スーツケースなら多少大きくても寛大ですよ。ただ、我々は外国人になり、盗みなどのターゲットにされるので車内では手回り品から何から細心の注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケース

    ドンバスマキシムさん

    ご回答ありがとうございます。

    >ロンドンに問わず各国のメトロなどの車内では、乗客皆けっこう協力的。

    これはとても嬉しい事ですね。
    私たちは観光帰りで楽しいですが、現地で毎日仕事に通ってる方からしたら「狭いよ、こっちはこれから仕事なんだよ…」みたいな空気にならないか心配だったもので…。
    スリや盗難はやはり気をつけなきゃいけないですね。
    たすきがけのカバンを前に持ってきて、しっかり抱えておきたいと思います。
    スーツケースも掴んでなきゃいけないのでポケットには何も入れない方がいいですよね。
    しっかりと気を引き締めたいと思います!

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地上へ出るまでリフト(エレベーター)やエスカレーターのない駅もありますので

    めるっしーさん こんばんは。

    地下鉄のピカデリー線で1時間ほどというのは、Russell Squareあたりでしょうか。
    地上階でリフトに乗って下へ行き、数段階段を下りなければなりません。
    大きいスーツケースは、電車の中でどうこうという前に、ちょっと持ち歩きにくいですね。
    なるべく楽な方法をとりましょう。

    ホテルで、「ミニキャブ」を頼むこと。定額制で、大英博物館からヒースロまで
    確か35ポンドくらいだったように思います。



    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地上へ出るまでリフト(エレベーター)やエスカレーターのない駅もありますので

    maddycatさん

    ご回答ありがとうございます。
    利用駅はまさにその通りで、ラッセルスクエア駅です。
    ホテルはロイヤルナショナルを利用するので大英博物館までは近いです。
    ただ、英語が堪能ではないのでホテルでちゃんとミニキャブを頼めるか、私の英語が聴き取ってもらえるかなどが心配です。
    発音が心配なら紙に書くという手段もアリでしょうか…。
    長距離タクシーは料金が心配でしたが、定額制のものがあるのは知りませんでした。
    現地に着いたらまずはラッセルスクエア駅から移動して観光に向かうつもりなので、そこでもしスーツケースが無理そうだと感じたらヒースロー・エクスプレスかミニキャブを検討したいと思います。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースロー・エクスプレス

    ロンドンタクシーを利用する場合はパディントン駅まで行きます。そこからヒースロー・エクスプレス(日本の成田エクスプレスのような列車)を利用します。毎日5:00台~23:00台まで約15分に1本運行しています。空港ターミナル1~3・5に直通で約15分で到着します。車内には荷物置き場もあるので、スーツケースはそこに置くと良いです。チケット購入はクレジットカードも使える自動券売機か窓口で自由席(Express Class £18 )を購入します。参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒースロー・エクスプレス

    ポンピドゥーさん

    ヒースロー・エクスプレスについての追記ありがとうございます!
    本数も多いしパディントンから空港まであっという間ですね。
    こちらもちょっと調べてみて検討してみます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題はありません

    空港までのピカデリー線をよく利用しています。大きいスーツケースを持った旅行者はよく見かけますので問題はありません。電車の前車両に荷物を置ける広いスペースもあります。但し、通勤ラッシュ時間帯は人が多いので地下鉄に乗るまで大変かと思います。できるなら二人でスーツケース1つにしても良いかと思います。また、始めてのロンドンなら、お金は張りますが空港までロンドンタクシーというのも良いかと思います。ロンドンは地下鉄のチケット販売機を始め、日本語表記が沢山ありますので、初めてでもスムーズに楽しめると思います。では、良い旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題はありません

    ポンピドゥーさん

    ご回答ありがとうございます。
    ピカデリー線をよく利用する、大きいスーツケースを持った旅行者はよく見かけるなどのお言葉、大変心強いです。
    前車両の方がスペースがあるのですね。

    >通勤ラッシュ時間帯は人が多いので地下鉄に乗るまで大変かと思います。

    車内でのことばかり考えていましたが、ここで色々な方からご回答をいただき盲点に気づきました。
    私はともかく母は50代ですしあまりしんどい思いはさせたくないので、乗るまでのことも考えてやはりスーツケースは二人で一つの方向で考えます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は、何処に陣取るかだけでしょう(笑)

    出入り口でなく少し入ったところならだれも苦情は言わないと思いますが?

    えくすきゅーずみー位言っとけば~~~

    そこに座っている人が立ち上がるときは当然分かりますしそこに座ればなお良い。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題は、何処に陣取るかだけでしょう(笑)

    さすけねえさん

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、確かに出入り口では邪魔になってしまいますよね。
    自分たちは終点の空港まで行くので、車内の真ん中や奥の方にいても降りる時は困らないですし。
    1時間くらい乗るので、もし途中から座れたらラッキーですね。
    ありがとうございます!

  • まったく問題ありません!

    こんにちは。私はよくロンドンへ行っています。もちろん、自力でホテルまで行きますが、ピカディリーラインはヒースロー空港まで1本なので、乗ってしまえば問題なし!しかも、空港までのラインなので、スーツケースを持った人なんていっぱいいます。
    問題点は、どこで乗るか。駅によってはエレベーターやエスカレーターですらなく、階段で荷物を持って降りることも。TfLのサイトで、もしくは日本の旅行雑誌にも載ってるかも知れませんが、車いすマークがあるかは見といた方がいいです。あとは、中央部でなく、先端車両か最後尾の車両なら若干人は少ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: まったく問題ありません!

    ayagon1006

    回答と「まったく問題ありません!」という心強いタイトル、ありがとうございます。
    スーツケースを持った人もいっぱいいるんですね。
    ロンドンの皆様は満員の地下鉄は慣れっこといった感じなのでしょうか(よく考えたら日本の通勤ラッシュも毎日ですしね)
    利用駅はラッセルスクエアです。
    TfLのサイトで駅名で検索したところ、車椅子とベビーカーのマークみたいのが描かれていましたが、
    路線図みたいなものを見たら車椅子のマークがありませんでした(グリーンパークにはありました)。
    先端車両と最後尾のことは目から鱗です!これも日本とちょっと似ていますね。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンの地下鉄とスーツケースについて

    こんにちは。
    去年の9月に友人と3人で空港までではないですが、それぞれスーツケースを持ってロンドンの地下鉄に乗りました。
    そのときは私自身は約30キロあるスーツケース(何リットルかはわからないのですが、お店で1週間〜10日と表示されているような大きさだったと思います。)だったのですが、電車に乗ってしまえば問題はありませんでした。

    ただ大変だったのがホームに行くまでです。ロンドンの地下鉄は駅によって構造も全然違いますし、エレベーターやエスカレーターがないところもたくさんあります。私は最初に乗る駅が小さく階段しかなかったためとても大変でした。
    ただ通勤の時間帯ではなかったので電車は混雑しておらず、迷惑になるようなこともなかったのですが、通勤ラッシュとなるとやはり邪魔にはなってしまうかと思います。可能ならば1つのスーツケースが良いと思います。

    また私の場合は乗り換えもあったため、事前にそのルートを通りスーツケースを持ち運べるか確認しました。

    ただこれはあくまで私の想像ですが、ピカデリー線には空港へ行かれる方も多いと思われますし、特に2人でお一つであれば、周りに物凄く嫌な顔をされるといったことはないのではないかと思います。

    条件も違うので参考になるかわかりませんが……

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロンドンの地下鉄とスーツケースについて

    melaniaさん

    ご回答ありがとうございます。

    >条件も違うので参考になるかわかりませんが……

    とんでもありません、実際に現地に行かれた方の体験談はすごく参考になります!
    私も地下鉄の駅名を書くのを忘れてしまっていてすみません。
    利用駅はラッセルスクエア駅です。
    調べてみたらリフト(エレベーター?)はあるみたいなのですがとても階段が多いようです。
    万が一リフトが壊れていたり工事している場合には、ホルボーンまで歩いたほうが良い、みたいな記載もありました。
    電車とホームの段差も結構あるみたいなことが書かれていたのですが、でも二人でひとつなら大丈夫そうかな、と思っております。
    (重さも、ブリティッシュエアウェイズの預け入れ荷物の重量オーバーにならないように23キロ以内にするつもりですので…)
    ピカデリーは空港に行かれる方が多いと思われるとのことで安心しました!
    やはり同じような方がいた方が、ちょっと心強いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件