Q&A

ニュージーランドとアイルランドで迷っています(>_<)

公開日 : 2014年01月21日
最終更新 :

今年の9月頃からワーキングホリデーに行こうと考えている者です。

候補はニュージーランドとアイルランド、さらに少しカナダも気になっています。
費用は150万ほどで、語学学校には2か月ほど通いたいです。語学力はほとんどありません。intermediateかpre-intermediateくらいです。グラマーも苦手ですが一番苦手なのはスピーキングで、なかなか自分の言いたいことを英語にしてしゃべることができません。なので、どの国でもアルバイトを探すには困るだろうし、食いつなぐために日本食レストランで働けたらと思います。

この3ヶ国の中では一番アイルランドがアルバイト先を見つけにくいのではと懸念しています。今少しは経済が持ち直してきているとは聞きましたが、ヨーロッパ各国から職を求めて出稼ぎに来ているEUの方々がたくさんいて、どうしてもそちらの方々の方が職を得るのに有利だと。英語もままならないアジア人には厳しいと思います。

私はワーホリを人生の思い出作りにしようと思っています。日本にて英語を使う職に就こう等は全く考えていません。しかし、英語はある程度しゃべれるようになりたいと思っていて現地にて語学学校を伸ばすかもしれません。
海外で暮らすことが夢ですが、現実は難しすぎるというか不可能なのでワーホリでせめて1年…と思っています。

しかし国選びでひどく迷ってしまいました。ヨーロッパが好きなのでアイルランド(ダブリン、ゴールウェイ、コークなど)に行きたかったのですが、天候や職探しのむずかしさなど、色々とマイナス面ばかりが思い浮かびます。UKの地方都市が好きなので、雰囲気的に似ていると嬉しいのですが、アイルランドは少し違ったかんじかなとか。NZは暮らしやすそうだが日本人やアジア人がすごく多いイメージで(クイーンズタウン、クライストチャーチ、ネルソンなどに興味あり)私としては外国気分を味わいたいので躊躇してしまいます。カナダも同じく。といっても都会はどこでも各国の人が入り混じっていると思うので、それがいやなら地方に行くべきですが、ワーホリで職探しをすることを考えるとある程度は都会にいないと求人がないだろうなと…。職がどうしてもなければ資金がぎりぎりなので帰国するつもりです。

寒いのが大の苦手なので、部屋がとんでもなく寒いと(アイルランドは寒いらしい?)耐えられるかわかりません。今までヨーロッパ以外の国にあまり魅かれたことがなく、正直NZやカナダは私にとってそそられない国なのですが、ガイドブックを見ていると行ってみたらひょっとしたら好きになれるかもしれないと思ったりします。アイルランドにも実はあまりそそられないですが、なんとなくヨーロッパなので気になっています。好きな国はUKとフランスです(景観や雰囲気)
上記の国について、ご意見や知識などある方がいらっしゃいましたら、コメントを下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/01/22 15:43

ワーホリ経験者より

国選び、迷いますよね。
    どこも住めば都ですよ。
    気候的にはNZがいいかも。場所によっては寒くないし。
    カナダの冬は確かに寒いですが、建物の中は暖かいです。
    あと、生活費が1ヶ月どのくらいかかるかも調べた方がいいですよ。
    都市によって全然違いますから。
    都会は家賃も語学学校も高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/21 18:45

それぞれに特徴あり

気温の面から見ると、アイルランド、カナダは冬は厳しいです。
    しかし、ニュージーランドの南島(クイーンズタウンなど)冬でも雪は
    滅多に雪は降らないそうです。

経済面から見ると、アイルランドは財政赤字で問題になるほど経済状態
    は良くありません。カナダ、ニュージーランドは問題ありません。
    その点から考えると職探しはカナダ、ニュージーランドが容易でしょう。

観光的にはニュージーランド、カナダがグッドです。

以上ですが、過去、アイルランド、ニュージーランド、カナダ、イギリス、フランスを
    旅した時の詳細な旅行記がありますので、それぞれの雰囲気を感じとってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NZがいいかも

南北が逆ですがが、大ブリテン島と似て、気候のいい北島と南島の3分の2がイングランド、南島南部のみスコットランドからの移民が中心になって住んでいます。
    北島には先住民のマオリもかなりいますが、国の大半が英国の出先、支店といった感じです。
    クライストチャーチは英国以外でもっとも英国らしい街といわれていますし、ダニーデンはエジンバラそっくりです。
    紅茶や各種パイがおいしく、当然文化も似ています。

南太平洋の英国といってもいいでしょう。
    UKが好きならピッタリかも。

年中温暖で南島の冬もそう厳しくありません。

仕事もアイルランドよりは見つかりやすいでしょう。

英国調、仕事、気候の3つからNZがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件