海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >シャンハイ(上海) >テーマを特定しない >いざ計画を立てると、分からないことだらけ!タクシー、観光、両替… >アズキ色のタクシー

アズキ色のタクシー

こんにちはゲストさん

アズキ色のタクシーは今でも私と相性が悪いです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

いざ計画を立てると、分からないことだらけ!タクシー、観光、両替…

kozou 10/01/22 10:19
25日から2人で3泊、上海に行きます。

上海はこれまで2度行ったことがあるのですが、現地勤務だった父親/中国語が堪能なゼミの教授…が一緒だったので、自分で行くのは実質これが初めてです。
中国語は大学で2年間勉強しました。学んだのは
『相当キレイに発音しないと、とてもじゃなきゃ伝わらない』
という事と、数字くらいのものです。(お恥ずかしい…)
英語は喋れるのですが、確か、あまり役にたちませんでしたよね、アレ

ちなみに同行者は、20年?30年?前の『自由化されてなかった』(←と言ってた)頃の上海に1度仕事で来たことがあるらしく、『みんな人民服着てたなぁ~』
旅行情報としてはあまりアテになりません。

泊まるのは金沙江大酒店。
旅情報なんか見ると、皆さん『市街地までタクシーで出ればok』
みんなそんなに中国語堪能なの??
どーやって値段の交渉なんかしてるの?

1.上海のタクシーの乗り方?ご伝授いただければ幸いです。

昔むかーし、市街地からホテルまで乗ったタクシーが大回りして料金をボろうとしてて、運転手さんとオトーサン大喧嘩してたなぁ…

---

旅の志向としては、
『久しぶりの休日なので、とにかく楽しみたい!』
に尽きます。
外国に行くときは、町やそこでの生活を垣間見るのが好きです。

スケジュールはざっとこんな感じです

1日目
 昼頃到着するので、宿の周囲を散策してみようかと思っています。
 夜は『era-時空之旅』を観る予定です。
 (5年前に1度観たのですが、構成的には同じようなものなのでしょうか…)
 終演後に、新天地か外灘?のナイトスポットに行ってみたいな。

2日目
 ツアーに観光がついているので、夜までそれに丸のり。
 豫園、七宝古鎮へ行くそうです。

3日目
 電車で日帰り蘇州へと考えています。
 この時期は寒いかな?
 同行者の希望が『上海蟹を食べること』なので、夕方に戻ってきて夕食は上海蟹にしようかと思っています。

4日目
 昼の飛行機なので、空港へ直行ですね。

2.あまりにも漠然としたスケジュールではありますが、
『それならここに行ったら良い』
『この時期に○○に行ってもしょうがない』
などありましたら、どうぞご教授下さい。

---

両替は、中国に入ってからするつもりです。
・空港の両替所
・ホテルの両替(できるのか?)
・街中の銀行(時間かかるかな?)

3.相場的には、どこでするのが一番少ない手数料で済むのでしょうか。


計画なしで土壇場ですが、上海通の皆様のアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。 

2

タクシー、心配なし

井上@打浦橋@上海 10/01/22 17:58
kozouさん、どうも。

金沙江大酒店の最寄の地下鉄駅は4号線の金沙江駅のようです。
しかし、ホテルからは1km以上ありますね。
歩くと20分と言うところでしょう。

タクシーは心配要りません。
メーター通りに金を払えばイイのです。
遠回りされることも、今はほとんどないでしょう。
行き先はメモっておき、見せればいいのです。
出来れば、住所もね。

> 外国に行くときは、町やそこでの生活を垣間見るのが好きです。

上海は歩き回るのが一番。
いろんな表情の上海を楽しんでください。
コテコテ上海の下町、ヨーロッパ風な旧フランス租界の道、
イロイロ歩き回ってください。
上海独特の石庫門住宅の中にも気軽に入り込んでください。

> 1日目
> 昼頃到着するので、宿の周囲を散策してみようかと思っています。

あの辺りですと、コテコテ上海の下町でもないし、
フランス租界でもないのでイマイチかもしれませんが、
ためしに金沙江駅まで歩いてみては如何でしょうか。

> 終演後に、新天地か外灘?のナイトスポットに行ってみたいな。

外灘なら M on the Bund か 3 on the Bund へどうぞ。

> 3日目
> 電車で日帰り蘇州へと考えています。

それは、自分達で行くということでしょうか・・・
だったら、列車のチケットは、最初の日に
買っておいたほうが良いでしょう。

3

Re: いざ計画を立てると、分からないことだらけ!タクシー、観光、両替…

さすけねえ 10/01/22 20:31
kozouさんわんしゃんはお~アルヨ

常連の「↑某・上海原住民氏」が御回答されているので「その補足」を恥ずかしながら。

旬の上海蟹は是非♀を食べましょう。

注文するときに「♀食べたいアルヨ」と注文しませう。

♂と♀の見分け方は、「人間とは少し違い」まして「フンドシ」で判断します。

両替は、大金でなければ気にすることはありません、目の前の両替出来るところを見つけたらしましょう+捜すのは時間の無駄です。

さすけねえは、ワイタンのATMで現地通貨を日本のカードで引き出そうとして出来ませんでした。

バンコックでも(高島屋だった覚えがあります)同じ事が起きました。

ですから、日本通過の現金から現地通貨が確実です。

成功を祈るアルヨ!

4

Re:心配なし

ナカニシ 10/01/23 21:53
kozouさnこんばんは、心配することは無いと思います。
中国語ですが、大学で2年間学んでいれば簡単な言葉はわかります。言って通じなければ、紙に書いて渡せば通じます。私は、いつもその手を使います。
タクシーについては、昔の上海タクシーと言えば、あずき色のボロクソワーゲンで、時々、道を知らずに乗ると、遠回りをして稼ぐ悪徳運転手がいました。一方、おつりが無いからとまけてくれた運転手もいました。
今は、タクシーはカラフルになり、サービスも向上しました。そして、料金も高くなりました。
蘇州へは、当日切符を買うのでしたら、バスの方が楽です。ただし、事故渋滞のリスクがありますけど。
両替は、上海空港の両替所は50元の手数料を取られました。ホテルでは、1~3万円位なら両替できると思います。街中の銀行はおっしやる通り、混んでいて時間が掛かります。
もし、上海に慣れましたら、「公交地图」を買ってバス、地下鉄で回ると面白いです。

5

アズキ色のタクシー

ケケッチョ 10/01/23 22:30
アズキ色のタクシーは今でも私と相性が悪いです。

6

私も相性がよくないわ

まっちゃんS 10/01/24 09:05
  あずき色(茶色)のタクシーは良くない遠回りをします

  そんな時は正規の料金以上は絶対に払わないで降ります

  あずき色(茶色)タクシーに乗らないでね

  
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル