退会ユーザ @*******
10/01/23 21:53

Re:心配なし

kozouさnこんばんは、心配することは無いと思います。
中国語ですが、大学で2年間学んでいれば簡単な言葉はわかります。言って通じなければ、紙に書いて渡せば通じます。私は、いつもその手を使います。
タクシーについては、昔の上海タクシーと言えば、あずき色のボロクソワーゲンで、時々、道を知らずに乗ると、遠回りをして稼ぐ悪徳運転手がいました。一方、おつりが無いからとまけてくれた運転手もいました。
今は、タクシーはカラフルになり、サービスも向上しました。そして、料金も高くなりました。
蘇州へは、当日切符を買うのでしたら、バスの方が楽です。ただし、事故渋滞のリスクがありますけど。
両替は、上海空港の両替所は50元の手数料を取られました。ホテルでは、1~3万円位なら両替できると思います。街中の銀行はおっしやる通り、混んでいて時間が掛かります。
もし、上海に慣れましたら、「公交地图」を買ってバス、地下鉄で回ると面白いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント