自分の意志を通す

コペンハーゲンの空港で搭乗間際に私を呼び出すアナウンスがありました。
何かな?
係員の所に行くと二人のカップルが別々の席になるので席を替えてくれないかとのこと。

ちょっと躊躇しましたが自分の意思を通さなかったことで二人は仲良く並んで成田まで。
私、私はシートがエコノミーからビジネスに替わりました。
こんな経験もありました。

夏目漱石の草枕の一節

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
とあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まったく状況がちがうでしょう。

シート交換を要請された場合、真っ先に自分がどこのシートに移動されるのか(条件)を確認すべきでしょう。その上で判断すればいいだけのことで、自分の意志を包み隠して親切心から要請にYESと応じたから「却って得をした」という例ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の意志を包み隠して親切心???

そんな気持ちは毛頭ありませんでしたよ。
    時に譲るということも大事かな。

>真っ先に自分がどこのシートに移動されるのか(条件)を確認すべきでしょう

当たり前でしょう、何処に座らされるか判らないでYESというほどバカではない。
    係員が席を替わって欲しいといわれたときに変更先の席は何処?このぐらいは聞きますよ。
    もう少し旅の経験を積まれるといろいろな経験ができるかも。