海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >飛行機の座席について・・・ >Re: 飛行機の座席について・・・

Re: 飛行機の座席について・・・

こんにちはゲストさん

自分が不利になる事は拒否するのが世界の常識です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

飛行機の座席について・・・

MAYUMI 10/01/21 20:54
このような場合、どうしたら良かった?みなさんのご意見をお聞きしたいので投稿しました。

フライト時間:6時間弱、 同行者:旅友を募って初めての旅行(1度、顔合わせした程度)
旅行形態:格安ツアー(飛行機チェックインは各自自由にリクエスト可)

飛行機の座席 3-3  窓ABC 通路 DEF窓

6時間のフライトですが、お互いに遠慮せず・・・と言う事で飛行機の座席を通路を挟みリクエストしました。(C席とD席)
意外と搭乗率が高かったのですが、運良く?私達の列に座る人は無くAB,EFは空席でした。
それを見た1列後ろの中高年の人が、スチュワーデスさんに言いました。
「前列は4席空いているので、どちらかを窓側に移動させてくれないか?(AとCまたはDとFに)空いた横3席に移りたい」と。
そのままスチュワーデスさんは私達に相談してきました。
私は通路側が希望でしたので、「窓側のAとFに来るなら別に良いですよ」と答えました。
が、結局、後ろの人は移動してきませんでした。

そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、飛行機を降りてから愚痴のオンパレードでした。

こういう場合、もし皆さんだったらどうされますか?

移動してAとCまたはDとFの席に変わります?

私達はどういう対応を取ればよかったのかな。と思い、皆さんのご意見を募りたいと思います。教えて下さい。

2

悩まなくてよい

ろっきい 10/01/21 21:14
一つ後の席の人は、3列並びの空席を利用して横になったりして安楽に移動したかったのでしょう。
席を譲ってあげてもいいし、譲らなかったからといって悩むことはない程度の問題だと思います。

でも、当事者がひとつ後方の座席にいるのはちょっと居づらいものがありますね。
あなたたちお二人は3列座席に横になって休むのに気が引けますものね。

3

咄嗟に居眠りした振りをする?

旅クマ 10/01/21 21:34
日韓往復程度の時間ならば、肌寒い窓側に代わってあげてもいいですが、6時間程度だと中途半端な長さなので、FAさんがお願いに来る気配を感じたら、多分眠ったふりしますね。だって、通路側を確保したのは、それなりの事前の考えがあっての事だと思いますし、多分後ろのおぢさんと、支払っているお金は似たり寄ったりでしょう。

ただ、無理やり移ってこられて、足の裏の臭いを嗅ぐ羽目に陥らなくてよかったですね。
ソウル⇒成田のフライトで、隣席の韓国おぢが靴を脱いで、その足の裏の臭いを2時間弱嗅ぐ羽目に陥った時は、本当に席移りたかったです。

ところで、次回の旅行で、同じような事が起きたら、今回の経験を踏まえ、どうしようと思いますか?

4

Re: 飛行機の座席について・・・

大統領 10/01/21 23:06
>>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、・・・

結果、それが常識だったと思います。我慢できる日本人を誇りに思います。

このまえ、隣は赤ちゃんで、後ろはカナダ人女性、、、、、
彼女は響く声で最後までずっと話していました。
会話の内容もくだらないです。


大統領

12

トピをよく読み返してみると

大統領 10/01/22 20:40
いま、トピをよく読んでみると

>>が、結局、後ろの人は移動してきませんでした。
>>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、

貴方様あるいはご同行の方のどちらかが移動しない事には
後ろの当事者も動きようがなかったのでは?

認識違いが原因だったとか。

でないと
>>そんなこともあり、友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ、

という文章はちょっと変です。

(もしかしたら私も意味を誤解しているかもしれませんけど・・・)


大統領

13

Re: トピをよく読み返してみると

大統領 10/01/22 20:54
通路を挟んでの、そのポジションは崩せないが
どちらかの窓側にくるのならばOKですよ、という意味でしたね。

失礼しました。

その後ろの人のいた3席はどのように埋まっていたのでしょうか。

18

Re: Re: トピをよく読み返してみると

MAYUMI 10/01/23 14:24
後ろの1列の人達は、3-3で6人の空きなしです。
なのでどなたかが私達の窓側に来ると思っていましたが結局動きなしでした。

22

うーん、、私なら・・・?

大統領 10/01/23 21:32
ありがとうございます。とんだ勘違いでお恥ずかしいかぎりです。

後ろはそんなに埋まっていたのですね。
私はNOと言えない日本人なので、美人客室乗務員さんに言われてしまうと
もしかしたら通路側を譲っていたかも。。
お調子者は良くないですね。(汗)


でも後席の方が移動してこない場面に、もし私が遭遇したなら
その空気も何だか気が引けるので、
自分から「よろしければ窓側あいていますが」のひと言はあったかもしれません。

自分は男性なので、あとで愚痴るよりも、その場でやりあって終わりです。
もちろん喧嘩するということではなく、「その場でスッキリさせる」・・・かな?
そのかわり当然、ずるずるネには持ちません。

下枝での議論もそうあって欲しいです。
ここにはないと思いますが、別HNでの自己援護射撃や誹謗中傷、
後日の別トピで江戸の仇を京都で討つなどは最低です。


脱線失礼しました。
いずれにせよ、今回の対応にも、とくに問題はなかったと思います。
結局は表面上のモラルですから。


大統領

5

Re: 飛行機の座席について・・・

シャープ&フラット 10/01/22 00:36
自分が不利になる事は拒否するのが世界の常識です。

6

よかったとおもいますよ

ゆうちゃん★ 10/01/22 01:20
以前、2-3-2配列のビジネスにアップグレードしてもらったとき、窓側から2番目の通路側でした。

真ん中の3人が親子で、後ろのほうに父親が一人離れていたそうで、私に、後ろの父親の席と交代してくれないかと、乗務員が言ってきました。

いいですよと言いかけて、後ろを見ると、父親の席は、3人掛けの真ん中…

アップグレードしてもらった後ろめたさはあったものの、はっきり「No!」と答えました。

言ってよかったと今では思っています。

7

いいと思いますよ(あなた方の勝ち)

bach42b 10/01/22 07:44
単にあなた方がラッキーで後ろの列がラッキーじゃなかっただけ。
私ならお互いに3席使って横になりながら話をしますね。

8

非情にどうぞ

pelini 10/01/22 08:14
やはり6時間ほどのアジアフライトで、早めに空港に行き取った足元自由のジャンプシート。
すると離陸前にCAさんから後ろの真ん中列に座っている男性客から「自分は太っているので席を代わってほしい」との申し出を受け、即座に「NO!」。
自分の気持ちに正直にお断りしました。

12時間のヨーロッパフライトで、2-3-2配列の窓側2席をどうにかキープした時も、すぐ後ろの男性から「自分は真ん中の席で辛いので隣に移りたい」と直接申し出され「私は男性アレルギーなので駄目!」と断りました。
相手はブツブツ言っていましたが死んだふりしていました。

狭いエコノミーを少しでも快適に過ごすためにこちらもそれなり努力をしているので、そこは己に忠実でいいんじゃないですか?

9

その対応でよかったんですよ。

マッピーランド 10/01/22 11:00
なんの問題もありません。あなたが「戸惑い」を感じる必要性は微塵もない。
通路をはさんで会話をするのも(周りに配慮する程度であれば)OKだったと思います。
わざわざ遠慮する要素はどこにもありません。

10

Re:

usr 10/01/22 14:13
自分の席を譲る必要は無いが隣が空席でも誰かが移って来るのを防ぐ事は出来ない。

スッチーさんは客の要望を伝えるだけで「2人共トイレが近いのでこの席をリクエストしました」って言えばそれまで、“友達と通路を挟んでの話も会話も極力さけ”なんて必要なし。6列で3人組ってなんだ、座っていた席に荷物や服を置いて前に座りたかったんでないの?だったら譲ったら“怒”だったかも。観光バスの席取りではありません。

11

ご意見、どても参考になりました!

MAYUMI 10/01/22 18:15
皆様方、ご意見ありがとうございました。

意見を聞いて、これからは自分の意志を通す事にします。

今回はラッキーだったのですが、次回は反対側の立場になる可能性もあるので・・・

やはり自分が不利になってまで変わる事はしなくて良い!ですね。まぁ状況にもよりますが。

誰でも窮屈な空の旅を少しでも快適にしたいですものね~

14

自分の意志を通す

プ~~ 10/01/23 01:05
コペンハーゲンの空港で搭乗間際に私を呼び出すアナウンスがありました。
何かな?
係員の所に行くと二人のカップルが別々の席になるので席を替えてくれないかとのこと。

ちょっと躊躇しましたが自分の意思を通さなかったことで二人は仲良く並んで成田まで。
私、私はシートがエコノミーからビジネスに替わりました。
こんな経験もありました。


夏目漱石の草枕の一節

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
とあります。




15

まったく状況がちがうでしょう。

マッピーランド 10/01/23 10:06
シート交換を要請された場合、真っ先に自分がどこのシートに移動されるのか(条件)を確認すべきでしょう。その上で判断すればいいだけのことで、自分の意志を包み隠して親切心から要請にYESと応じたから「却って得をした」という例ではないと思います。

16

自分の意志を包み隠して親切心???

プ~~ 10/01/23 13:15
そんな気持ちは毛頭ありませんでしたよ。
時に譲るということも大事かな。

>真っ先に自分がどこのシートに移動されるのか(条件)を確認すべきでしょう

当たり前でしょう、何処に座らされるか判らないでYESというほどバカではない。
係員が席を替わって欲しいといわれたときに変更先の席は何処?このぐらいは聞きますよ。
もう少し旅の経験を積まれるといろいろな経験ができるかも。

17

矛盾。であればなぜ「ちょっと躊躇する」必要があったのか?

マッピーランド 10/01/23 13:29
>係員が席を替わって欲しいといわれたときに変更先の席は何処?このぐらいは聞きますよ。
ほう。そうですか。
つまりこの時点であなたはエコノミーからビジネスクラスにUGされると把握していたわけですよね?

ならばなぜ

>ちょっと躊躇しましたが
>自分の意思を通さなかったことで二人は仲良く並んで成田まで。

おかくないですか?
エコノミーからビジネスにUGされて喜ばない状況など通常考えられない。
なぜ「躊躇する」必要があったのですか?
「自分の意思」とはなんですか?ビジネスにUGされるチャンスがありながらあらかじめ
指定されたエコノミーにとどまることがあなたの「意思=希望」だったとでも???


>もう少し旅の経験を積まれるといろいろな経験ができるかも。
あなたに比べ、わたしの旅行歴が少なかろうとそんなものは全く関係ありませんし興味もありません。
あなたの主張・記述がおかしなものであることをわたしは指摘したにすぎません。


19

具にもつかない議論はしたくない

プ~~ 10/01/23 14:27
よーくお読みなさい。

最初に係員が具体的な条件を提示しないで席を替わってくれとの申し入れ、ここで躊躇するのは当たり前。
その後、躊躇する私の態度に提示したのがビジネス、ここで躊躇した気持ちが吹っ切れたというわけ。

あなたと具にもつかない議論をするつもりはありません、これにて失礼。

20

まるで鳩山劇場のようですね。であれば、そもそもあなたの最初のレスのメッセージは一体なんだったのか?

マッピーランド 10/01/23 15:39
であれば、あなたが一番最初に投稿したレスの
>自分の意思を通さず

という記述がそもそもおかしいんですよ。
ビジネスクラスなら(条件)席交換してもいいよ・・・ていうあなたの「意思をとおした」んでしょ?(笑)

そんな記述をしておきながら
>最初に係員が具体的な条件を提示しないで席を替わってくれとの申し入れ、ここで躊躇するのは当たり前。
>その後、躊躇する私の態度に提示したのがビジネス、ここで躊躇した気持ちが吹っ切れたというわけ。

を読み取れと言われても無理がありますなあ・・。
いくらよーーく読んだところで無理。

第一、それならあなたが最初にレスを投稿したトピ主へのメッセージは一体なんだったのか??
ということになりますが???

結局あなたはどちらを主張したかったのか?
・自分の意思を通さず、躊躇しつつも相手の話に流されてしまったが結果はオーライということもあるんだよ(ビジネスクラスだったんだよー)これが最初のレスにあるあなたの主張

・自分の意思を通すために、変更先の確認をして条件がよかったので自分は席の交換に応じた。これが後半のレスにあるあなたの主張(はじめにこれを書いていたならわたしはそもそもあなたのコメントにつっこんでいませんが。わたしもこうすべきだと思っていますから。でも、それならあなたがここのトピに投稿した最初のレスの意図がわからなくなりますが)

まーこれ以上あなたに見苦しい言い訳をしてもらってもしかたないので、あなたのお望みの通りレスはもう結構ですよ。なんかかわいそうになってきたんで。











21

マッピーランドさんに同意

ossan 10/01/23 16:08
 
 スレ全体の流れからして、意思を通さず席を替わってあげたと言うくだりからは、その時点ではUGされる事が分っていたとは読み取れませんね。譲った事によって結果的にUGされていいこともありますよと読み取れる。

 躊躇して席を確認したらUGになるのであれば、意思を通さずとは言わずに喜んで席を替わってあげたというのが普通でしょう。

23

相手の事情がわからないと、判断は下せませんね。

みどりのくつした 10/01/24 09:17
席を替わるかどうかは、相手の事情とこちらの都合によりますね。

席を替わって欲しい人は、
トイレに行きやすい通路側の席が欲しいのかもしれません。
窓際の席で、風景を見たいのかもしれません。
また、3席を使って、横になりたいのかもしれないし、
横になりたい理由も、ひょっとしたら、腰が悪いのかもしれません。

いろいろあって、それを考えていったら限りがないです。
自分たちが通路を挟んで席を取っている場合、
人に気を使わずにトイレに行きやすいのも、理由でしょうから、
その席を特別な理由もなく譲ることはないでしょうね。

特別な理由がわかれば、それに応じて対処することは出来ますが。

僕がアムステルダムからロサンゼルスへ飛んだとき、
隣に病気の人が座りました。

おそらく地位の高い人で、強引に緊急に席を手配したので、
その家族がエコノミークラスに、バラバラに座ってました。

僕の隣に病気の人、僕の後ろの席にその娘がいて、
娘がお父さんにしきりに話しかける。

僕は、その事情がすぐにわかったのですが、
「席を替わって欲しいとお願いしてくれば、すぐに替わってやるのに」
と思いながら、がんばってました。

ですから、「替わってください」と話しかけられたら、言葉が終わる前に、
「イエス、オフコース」と、返事して席を替わりました。

スキポール空港からロサンジェルスへの機内で@KLM
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/klm.htm

席を替わって欲しい人は、何か事情があるならば、それを説明したらいいと思いますね。

みどりのくつした
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ