海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >空港・乗り継ぎ >フランクフルトでの税関について >shigeさん!

shigeさん!

こんにちはゲストさん

ありがとうございます。

この情報は外務省の海外安全情報からなんですよ。URLはわかりませんがフランクフルト国際空港で検索したら出てきました。

申告して揉め事がないようなら申告しようと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フランクフルトでの税関について

トリップボーイ 10/01/21 19:53
フランクフルトでの税関が厳しいと聞きます。パソコンを持ち込みますが(もちろん自分の物で日本に持ち帰ります)税関での申告は赤の申告台でいいのでしょうか?また、きちんと申告しても税金などこの場合課税されますでしょうか?

どこの国でも普通にしてるつもりですがシンガポールではタバコも吸わないし持ってもないのに緑のゲートで止められ荷物を検査されたり、バンクーバーでも赤の申告台に回されたりどこの国の税関との相性がよくないようです。

ヨーロッパ自体初めてなので識者の方、どうぞよろしくお願いします。

2

Re: フランクフルトでの税関について

shige 10/01/21 20:39
こんばんは。

>>フランクフルトでの税関が厳しい・・・
幾度となくフランクフルトでドイツ入国しましたが
特に厳しいと感じたことはありません。
ほとんどノーチェックのように思いました。

>>パソコンを持ち込みます・・・
何度もパソコンを持ち込みましたが、特に申告したこともないですし、
調べられたこともありませんよ。

4

shigeさん!

トリップボーイ 10/01/21 20:57
ありがとうございます。

この情報は外務省の海外安全情報からなんですよ。URLはわかりませんがフランクフルト国際空港で検索したら出てきました。

申告して揉め事がないようなら申告しようと思います。

3

そりゃ~「人相」が悪いのですヨ~~~(笑)

さすけねえ 10/01/21 20:43
トリップボーイさんぐーてんあーべんとデルデム!

そんなこと気にしだしたら何も出来ません。

正々堂々「このパソコンはワタシが使う物です、日本に持ち帰ります」と出来れば手あかで汚れた物を持っていきましょう。

そもそも、税関はビクビクしている人をターゲットにしています。

狙った獲物だけに荷物を開けさせます。

さすけねえは、余程「人相が良い」のか、未だに日本のいや他の国でもスーツケース(バック?)を形式的に開けたことはありますが、中身を探られたことはありませんし、帰国時に日本の税関で開けたことは、ここ数十年全くありません。

…ケニアのアメリカ大使館爆破丁度半日前に、搭乗口でポケットの鼻をかんだティッシュを検査されたとき以外。

ビクビクしないで応じましょう。

成功を祈る!

5

さすけねぇさん!

トリップボーイ 10/01/21 21:01
ありがとうございます。

申告して揉め事なく課税されないのなら(?)堂々と申告します。別に隠す必要もありませんし。

でも、人相悪いのかなぁ?至って普通なんすけどね。

9

Re: でも、人相悪いのかなぁ?至って普通なんすけどね。

さすけねえ 10/01/22 18:49
トリップボーイそれが良いです。

ドイツ人は、特にお役人は几帳面です。

ルール通りにすれば問題ないです。

ドイツで一番ビックリしたのは、ホテルの朝食の時、数分前に行ったらその食堂が開いてない。

時間ぴったりにドアが開きました。

そのわりには、その朝食で「昼食を勝手に作っている客」が(笑)。

10

さすけねぇさん!

トリップボーイ 10/01/22 23:38
ありがとうございます。

私も根が几帳面(笑)なので同じようにやってみますわ。

6

関税を取られるかも

ま~おじさん 10/01/21 23:28
トリップボーイさん、こんばんは

PCを持ち込もうとすると、税関でもめるというトピックスは、数年前に良く出てましたね。
今は聞かなくなりましたがどうなのでしょうか?
勿論、商品のサンプルか販売目的のPCには関税がかかりますが、個人使用のPCには関税はかかりません。
私は仕事柄PCをいつも持ち歩いていますが、まだ一度も税関でもめたことはありません。
セキュリティーで爆発物のイオン検査を受けたことは何回もありますが。

しかし、トリップボーイさんはどうも税関と本質的に相性が悪いようです。
相性が悪いと無理やりクレームをつけられるかもしれません(笑)。
もし、持ち込んで税関ともめたら、是非このサイトで報告してください。
トリップボーイさんが大丈夫なら、ほかは誰でもトラブルが起きないということですから(笑)。

13

まーおじさんsan!

トリップボーイ 10/01/23 00:02
ありがとうございます。

そう、私が揉めなければきっと大丈夫(笑)

韓国の帰り、関空の税関で荷物をすべてひっくり返されました。避○用具まで見られました。
で、もちろん何も出ないのですが出したの物をきちんとなおせないから職員を怒鳴りつけました。上席の職員が飛んできました。いろいろと納得いかなかったので検査が終わってからこの上席職員と話をしましたがどうやら新人職員だったようでした。一応、謝罪はされましたけど。

後から聞いた話、新人職員は現場に赴任したらまず不法を指摘するのが課題のようで新人職員だと私みたいな目にあう事が多いようです。ですので、それ以来新人ぽいレーンには並ばないようにしてます。

でも、他のレスにもあるように相変わらず相性はよくないです。

厳しいと言われるアメリカだけは入国、税関ともに何もありません。

7

Re: フランクフルトでの税関について

bach42b 10/01/22 07:53
こんにちは。

皆さんが仰っておられるように個人使用で持ち帰るPCは持込フリーです。
税関でよくチェックされるとのことですが、段ボール箱とか持ち込んでませんか?
私は以前アメリカに住んでいて日米間は数十回往復したことがありましたが、
段ボール箱を持ち込んだ時には必ずチェックを受けました。
たくさんの荷物でも段ボール箱ではなくカバンであればまず大丈夫でした。
それでも一度だけチェックされたことがありましたが。

米国到着時にはたいていメキシコからの便と中国からの便が重なるのですが、
そこら辺からの人はたくさんの段ボール箱を持ち込むのでかなりの人がチェックされてます。
まぁこれはアメリカだけかもしれませんが。

あるいは風貌が密輸業者みたいに見えるとか(失礼)。

ちゃんとスーツを着て普通のスーツケースを持ち込んでみてください。
それでもチェックを受けるようであれば、よっぽど相性が悪いんでしょうね...
無事を祈ります。

8

段ボール箱

自転車旅行 10/01/22 16:16
こんにちは

段ボール箱は気を付けて下さい。検査対象になる可能性が大きいです。
パソコンは領収書のコピーを持って歩く事をお勧めいたします。
EU内は旅行でのお土産・外国製品等 420ユーロを越えると課税対象です。したがってパソコン・デジカメ等もその範囲になります。購入日(特に6ヶ月以内の場合は要注意)等が説明でき、あくまでも個人利用であれば問題はないと思われますが、係官によります。私服の税関員も館内を歩いており、アジア系の航空会社を利用の場合は検査確率はもう少し高くなるようです。
現金等1万ユーロ以上を持ち込まない、かなりの税金と罰金が掛かります。私も財布の中身まで見られました。荷物内には乳製品、鳥、豚等の包装された加工食品は没収されますので注意、紅茶、コーヒー等も制限あります。税関曰くこの様な制限は各国間の関係機関に連絡しているので、特にチラシ等で旅行者に連絡はしないそうです。旅行者自身が前もって入国に際し調べもので有るといっております。

12

自転車旅行さん!

トリップボーイ 10/01/22 23:50
ありがとうございます。

購入して6か月どころか何年たってるかわからない中古PCなんですよ。
お金も現金をあまり所持せず、海外ではほとんどキャッシングです。

食べ物はどこの国も持ち込みに厳しい国が多いので持ち込まないようにしてます。

赤の検査台で堂々と荷物を開けてみます。

11

bach42bさん!

トリップボーイ 10/01/22 23:45
ありがとうございます。

トロントからシカゴ経由で帰ってきた時、成田の税関で前に並んでた人がダンボールだけだったんですが「それだけですか?」と聞かれて終わったのに私は荷物を開けろと言われなかったものの何処に行ったのかと寒くなかったかと聞かれました。

ダンボール持ってないのに・・・堂々としてますわ。

14

税関より手荷物検査

まーしゃ 10/01/23 21:10
トリップボーイさん、こんにちは。

数年前に、某国から帰国の際、フランクフルト空港で乗り継ぎの待ち時間がかなりあったので
PCとプリンターの入った機内持ち込みバッグを持って
入国し、(その際は、税関を通ったと言う記憶すらありません)
バッグをコインロッカーに預け、数時間フランクフルトを散策し
空港に戻りました。

出国口の手荷物検査は、長蛇の列で、やっと自分の番になったら
PCとプリンターについて何か問題があるらしく
別の列に行くように言われ
PCとプリンターを、確か?(もう記憶が薄れていますが)
係員が別室に持っていって調べたようでした。

しばらくして、両方返却されました。
ちょっと余計に時間がかかっただけでした。

テロ対策なのかもしれません。

フランクフルトから出国される場合は
PCやプリンターがあると、手荷物検査に時間がかかるかもしれませんので
要注意です。

15

まーしゃさん!

トリップボーイ 10/01/24 20:15
ありがとうございます。

北米でもアメリカはPCの検査はX線素通しですがカナダは入念に調べます。PCは国によっても検査が違うようですね。

16

紙袋やビニル袋

アイーダ 10/02/03 17:25
フランクフルトの税関で見かけた「止められている人」の特徴は、
「免税品店の袋」をぶら下げている人です。
課税になりそうなタバコや酒の有無をチェックしてるみたいです。

パソコンは・・・めんどくさそうですし、重いので(^^ゞ
まだ一度も持って行ったことがありません。
また、パソコンを持っているからと言って
もめている人をまだ見たことがありません。

無事に持ちこめるといいですね。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル