Q&A

スペイン 観光地へのアクセスその他。 質問いたします。

公開日 : 2013年12月15日
最終更新 :

こんにちは。
ろくに調べもせず質問させていただき申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

1、
バルセロナから日帰りでセゴビアに行こうと思っています。
マドリードからバスで行くのがいいみたいなんですが、この場合、バルセロナからマドリードまでは
空路より列車のほうがアクセスがいいでしょうか。
せっかくなので列車も乗ってみたいですが、時間と料金の関係で空路のほうがいいのですが、でも空港からのアクセスが大変なら列車にしようか、迷っています。

2、
上記と、アルハンブラ宮殿若干迷っています。
こちらは空路で日帰り、滞在時間も12時間くらいあったと思います。
主観でかまいませんので、行かれた事がある方、こちらの宮殿はどうだったでしょうか。
旅行記を読んでもあまりぱっとしなくて。。。
(ただのイスラム様式のモスクっぽいものでしょうか?)

3、
サラゴサから南へ50キロくらい行ったところにbelchiteという街があります。
ここにスペイン内戦時に破壊された建物が今もそのまま残されています。
サラゴサからここまでバスが出ているのか、
行ったところで施設には入れるのか、
ガイドが必要なのか、
スペイン語のサイトを翻訳してみてみてもよくわからなくて困っています。
もし、、お分かりになられましたらご教示お願いしたいです。

4、
バルセロナから日帰りでいけるお勧めのピレネー山麓のきれいな村、
あるいはバスや列車の車窓からでもかまいませんので、
きれいな景色が見られるお勧めの場所やルートがありましたら教えてほしいです。
雪が降ったり積もったりしてるんでしょうか。。

上記、長々と書きましてすみません。
どれかひとつだけでもかまいませんのでアドバイスいただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トレド

セゴビアへ行くならAVE+AVEでしょう。
    アルハンブラ宮殿はスペイン随一の見所です。バルセロナに行かない人はいても、スペインに行ってここに行かない人はいないくらいの。

次いでスペインの京都トレドです。マドリから高速列車で30分です。
    もうスペインには行かれないのであれば、このどちらかがいいかと。

アンドラまではバスで3時間15分。日帰り可能です。途中、グランドキャニオンのような絶景の中を走ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 12:31

迷います。

早々のご回答ありがとうございます。

>アルハンブラ宮殿はスペイン随一の見所です

本当ですか!そんなにすごいんだ、、、サグラダファミリアじゃないんだ。。
    ああ、迷いますね。

トレド!そんなにいいんですか。。スペインで一日しか滞在できないならトレド、ってよく見ますが。
    ああ、迷います。

>途中、グランドキャニオンのような絶景の中を走ります

ああー本当ですか。ぜひ眺めてみたい。。。
    そんなに迷わせないでください~。
    ただ、アンドラ自体に見所がなさそうで。。

全部行ってみたいです。

• 13/12/16 08:54

遠征は止めることを勧めます

Madridでの乗り換えに一時間は必要。
    実際に、RENFEで乗り継ぎを出すと、
    IDA
    AVE-AVANT 99262
    Con Transbordo
    05.50 10.12 4 h. 22 min.Precio desde 76.55で、
    TuristaのPがこれです。Fは 127.60です。
    これに乗るのは真っ暗闇のなかを宿から移動です。
    7時頃の列車だと、接続が悪く、11時半頃に着きます。

VEULTA
    AVANT-AVE 99159
    16.07 20.40 4 h. 33 min.
    LD-AVE 99409
    17.19 21.20 4 h. 1 min.
    先に書けば良かったが、AVANT-AVE 99159のなかみは、
    Trayecto 1º: AVANT 08158 SEGOVIA AV MADRID-CHAMARTIN 16.07 16.35
    Trayecto 2º: AVE 03173 MADRID-PUERTA DE ATOCHA BARCELONA-SANTS 17.30 20.40
    これが最低の乗り継ぎ時間です。

しかも、始発以外はかなり高く、TuristaはほとんどFで、Turista PlusのP
    でも100ユーロを超えます。
    すなわち、200ユーロを超えて、8時間+α(飛び込み不可)を移動に取られます。
    食事も現地夕食は不可で、戻ってからになります。
    幸い?SANTS周辺にはバルが沢山ありますが・・・、疲れる。

空路は、BCN-MADならドル箱で、しかも高速鉄道との
    競合路線なので、頻繁にありますが、大都市間の
    日帰り往復だけでは済まず、しかもかなり高く付きます。
    何よりも移動が大変。
    下でも言えるのですが、今回は単なる大都市間の日帰りではりません。
    東京大阪日帰りなら、仕事人ならほとんど問題なくできますが、そこから
    の移動。さらに、ケース2は大都市と地方都市との日帰り往復。

日本でもともに知った土地、例えば本社から支社への日帰り出張なら
    全く問題ありません。都内在住またはかつて在住の人の地方往復は
    地方が初めての土地だとかなりきつく、ともに初めてなら、日本でも
    破綻に危険性が浮上します。ましてや、海外でともに初めての土地。
    しかも、日本に仕事に来る人のために、『日本では約束の時間を守る
    のが基本中の基本』という教育用ビデオが存在する国です。時間通りを
    期待するほうが間違っている。下手に時間厳守となると、運転手も
    事故を起こします。

Barcelona (BCN): 07:40 Granada (GRX): 21:30
    Granada (GRX): 21:30 Barcelona (BCN): 22:55
    確かに12時間のフライトの間がありますが、これが全て使えるわけではない。
    移動と待ち時間を入れれば9時間を切るでしょう。
    しかも、BCNは5時台には宿を出る。宿に戻るのは24時近く。当然、往復タクシー
    でともに深夜料金の時間帯。かなりの出費になります。なお、GRXは中心から
    離れています。

Zaragozasから50キロ・・・。
    Servicio Autobuses Belchite -
    //www.descubrecampodebelchite.com
    Salida desde Zaragoza (Estación Central de Autobuses):

08:30 (D y Festivos), 09:15 (D y Festivos), 09:15 (S. laborables), 10:30 (L a V laborables), 17:00 (L a V laborables), 18:30 (L a V laborables), 19:00 (L a S festivos), 19:00 (S. laborables), 19:30 (L a V laborables), 21:45 (D y Festivos).

Salida desde Belchite:

08:40 (L a S festivos), 08:45 (L a S laborables), 08:57 (L a V laborables), 14:04 (D), 15:00 (L a S festivos), 15:10 (S. laborables), 15:35 (L a V laborables), 20:15 (D y Festivos).

DはDomingoでしょう。D y Festivosは日曜祝日、SはSábadoなので、
    S. laborablesは平日と土曜日、L a Vは月から金まで、でしょう・・・。

記念(悲惨な歴史を忘れないために・・・このあたりのスペイン人の
    感覚は立派)に残してあり、店もあるようです。

//www.belchite.es/
    Horarios y direcciones
    ここに施設などがあり、さらに、
    Horario de autobuses:もあります。
    Autocares HIFE S.A.:
    Para saber los horarios de autobuses actualizados, pincha AQUI ←をクリック。
    //www.hife.es/に飛びます。
    Horarios y rutas de Bus
    やはり、先の時刻は古い。
    こちらで正しいのを確認してください。
    Origen:ZARAGOZA
    Destino:BELCHITE

Belchite Turismo Horarios y direcciones
    Belchite Turismo, se origina por la necesidad de regular las visitas・・以下略
    維持管理がないので危険・・・。
    La falta de control al acceso de las ruinas estaba provocando situaciones peligrosas・・ 以下略
    ツアーのほうが良さそうです。
    Nuestro objetivo prioritario es: Proteger a las personas que visitan el recinto histórico・・ツアーを勧めています。一応多言語だとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 12:25

わかりました、再考いたします。

うわー、、す、すごい、、こんなにご丁寧に調べてくださってわざわざ回答くださり、
    本当に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます!!

RENFEのサイトで見てみますと、たとえばym,p,p+,Fなどとあるのは座席のグレードですか。
    TuristaとかTurista plusっていうのが座席のグレード?
    たとえば、AVEの03260なら60ユーロくらいで行けるんじゃないでしょうか?

教えてくださったその帰りの接続は私も調べてみたんですが、あまりよろしくないので、
    適当にマドリードに戻って、また別の列車に乗るか、帰りは空路でと思います。
    20:45か21:45のフライトがありました。
    確か8,000円弱でした。

そうですね、、、確かにおっしゃるように移動ばかりになってしまうんですが、
    疲れてもこの移動自体がすごく楽しいですし、
    セゴビアなら水道橋、アルハンブラなら宮殿のメインだけ見られればもう満足です。
    最悪時間が遅れたりとかしても、それはそれで仕方ないとあきらめます。
    マドリードに泊まるなり、バスでも何でも夜行で戻るなりで、
    それも旅の楽しみでしょう。

バルセロナはカタルーニャ広場から徒歩圏内のホテルですので、
    空港までのバス乗り場まではそれほど大変じゃないと思います。

とは言いましても、アドバイスを真摯に受け止めて、行くかどうか再考したいと思います。
    別にどーーーーーーーしてもセゴビア!って訳じゃないので。。

ベルチテのこともいろいろ調べてくださり、感激です。
    スペインのスペシャリストなんですね!
    本当に質問してよかったです。
    バスの時間もありがたいですが、、、やはり古い情報なんですね。
    私も教えてくださったサイト、翻訳してみてみたんですがイマイチわからなくて、
    だからすごく助かりました。
    もう一度よく調べてみますね。

本当にご親切にいろいろありがとうございました!

• 訪れるのは、冬でしょうか・・・?

質問はいろいろあるものの、一体いつご旅行に行かれるのかが分かりません。
    ピレネーの質問に関して、「雪」というキーワードがあるので
    おそらく冬の時期だと思われるのですが、いかがでしょうか。
    ここでは冬のスペイン旅行と言うことで仮定して書いてみますね。

1)2)について・・・

ちょっと大げさな言い方ですが、
    もし今回が人生最後のスペイン旅行になりそうでしたら
    バルセロナからゼゴビアへの日帰りもアリかもしれませんが、
    もし今後マドリードを基点にしたスペイン旅行をされる計画があるなら
    セゴビアへは迷わずマドリードからの日帰りor1泊旅をお勧めします。

バルセロナから日帰りで行くとすれば
    どちらかと言えばグラナダ&アルハンブラ宮殿でしょうか・・・。
    それでもかなりの駆け足になってしまうので
    大手を振ってお勧めすることはできませんが。

アルハンブラはイスラム様式のモスク(寺院)ではなく、宮殿です。
    とりわけアルハンブラ宮殿内にあるナスル宮は
    イスラムの王たちが暮らした居住区にあたるところなので
    ひと際豪華な造りになっていてアルハンブラ一の見どころとなっています。

常に観光客が多く、なかなか人が写り込まない写真を撮るのは難しい場所ではありますが、
    ぜひあの緻密で繊細なイスラム芸術をその目で確かめてみてください。

3)について・・・

サラゴサ周辺は私も未踏の地なのですが、
    ちょっと興味がわいて調べてみました。
    サイトの写真を眺めていると、私もいつかサラゴサ周辺へ訪れた際は
    サラゴサと併せてぜひ訪れてみたくなりました!

サラゴサからのアクセスですが、下記バス会社が運行しているようです。
    バスですとサラゴサから片道約1時間かかるみたいですね。
    http://www.hife.es/en/

↓下記サイトに、村の訪問時間が載っています。
    訪れる日によっても時間が違いますので、ご注意ください。
    冬の期間ですと、11月1日~3月30日までの期間は
    月~金(平日)が12時~/16時~、土日祝が12時~/16時~で
    観光開始時間の30分前には到着しておかなければならないとあり、
    入場料は6ユーロだそうです。
    http://www.belchiteturismo.com/horarios/

4)について・・・

有名どころでは、バルセロナからアンドラ公国へのバスが出ています。
    私は訪れたことはないのですが、「村」と言うよりも
    近隣から免税品を買いに来るような比較的賑やかなところですので
    イメージされているところとは若干違うかもしれませんが、
    車窓からの風景を楽しみのが最優先なのでしたらアンドラもいいかも・・・ですね。
    http://en.wikivoyage.org/wiki/Andorra

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 12:01

ありがとうございました。

こんにちは、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    本当にすみません、、肝心なこと書かずに、旅行は来月の下旬です。

かなりの駆け足で日帰りになるのは覚悟なんですが、それでもかまわないんです。
    目的が多くないので、AVEに乗ってみる、水道橋を見る、
    これだけできればOKです。これなら、、何とかなりそう?
    グラナダもアルハンブラの、しかも教えてくださったメインのところ(ナスル宮)だけ行けば満足です。
    移動そのものもすごく楽しくて。。
    あ、モスクじゃなかったですね、失礼しました。

本当ですか!
    戦跡に興味がおありだなんて、うれしいです。
    そうです、このサイト!
    スペイン語で、翻訳して読んでみてもイマイチで。。。
    わざわざ調べてくださりありがとうございます。
    12時~/16時~
    これはこの時間じゃないとオープンしないってことでしょうか?
    やっぱ好きな時間に勝手に訪問できないんだ。。。
    バスもあるみたいでよかったですが、時間がよくわからないので(検索してみたが出てこない)、
    もう少しよく調べるか、このスペインのサイトにメールしてみようかと思います。

アンドラは、見所がないということでどうかと思っていましたが、
    アクセスも楽だし、車窓からの景色がすばらしいのであれば再考してみたいと思います。

いろいろ参考になりました。
    本当にご親切にどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン 観光地へのアクセスその他。 質問いたします。

2. について回答します。
    アルハンブラ宮殿のほかのエリアで飽き飽きしましたが、ナスル調宮殿だけはその細かさに驚かされます。

同じくピンとこないかもしれませんが、私のブログの記事でも見てください。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=55

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 11:42

参考になりました。

ブログ拝見いたしました。
    写真と説明がたくさんあってすごく参考になりました!
    宮殿、、ちと退屈じゃないかと思うのは私だけじゃなくて安心?した一方、
    あの細かい彫刻?は見てみたいと思いました。

スペインの他のブログも読んでいろいろ参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVEを使う

バルセロナからマドリードまではAVEで3時間位/料金も1.5万円位です。
    AVEは1時間毎に出ていますので便利です。
    アルハンブラ宮殿は個人主観の問題なので何とも言えません。
    遠方への日帰りを考えているようですが
    慌ただしい旅行計画はアクシデントを少しも想定していないので
    何かトラブルがあると全てが崩れてしまいます。
    海外旅行と国内旅行は明らかに異なるので、
    余裕をもった旅行をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/16 11:37

Re: AVEを使う

そうです、マドリードまではAVEを使っていくつもりです(列車なら)。
    到着した駅からセゴビアまでのアクセスはどうかと思い質問させていただきました。

そうですね、、もともとの旅程に余裕がないので、日帰りになってしまいました。
    もう一度よく検討いたします。