欧州大陸を駆け抜ける旅もたまにはいいですよ

なーんだ、駆け抜けたことがあるんですか。それならグローバルの旅こそ駆け抜け向きですよ。
JRで言えば新幹線や在来線特急のグリーン車に毎日乗り放題というすごい特典を逃すのは実にもったいないですよ。滅多にない一度に21カ国への招待状をもらったのに10程度しか行かないというのもまったいない話です。また残りの10程度の国に行くには往復航空券+グローバルと30万くらいはかかってしまうわけですから。
最初のプランでは10ヶ国程度でしたね。

それでパス持参者の多くは風林火山の風や火の如く、連日欧州大陸を駆け抜けるのです。これは人情です。こういう旅も一度くらいはいいですよ。そうは経験できませんから。

3ヶ月の旅はもうできなくても1国だけの10日前後の旅は可能でしょう。
その時に一つの国に絞ってじっくり見るという旅行法もあるわけです。


ギリシャも△の希望になっていたから、ギリシャから非通用のブルガリアを中央突破して通用のルーマニアに抜けるなんてのもありです。ブルガリア随一のリラ僧院に寄るのはいいかも。ブルガリアは安いので追加交通費はわずかです。
パスで伊~ギリシャを往復する方が多いですが、ブルガリアへ抜けちゃったほうが変化があって面白いです。
特に北ギリシャのメテオラへ行くなら、ブルガリアのほうが近いですから。

2、3ヶ月パスではスペインから非通用のモロッコにフェリーで上陸して4,5日パスを無駄にする人もいますよ。またスペインにもどって旅を続けるわけです。

イギリスも△になっていましたが、ロンドン・インでブリットレイルパスの最短のを利用して英国を回り、フェリーでアイルランドに上陸。そこからグローバルを使い、アイルランドを周遊、半額になるフェリーーでフランスに上陸というのもポピュラーです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 欧州大陸を駆け抜ける旅もたまにはいいですよ

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    はい、駆け抜けたことはあります(^^)
    カナダや、オーストラリアは大分、駆け抜けました(^^)

    そうですよね。
    30万以上も払って、10カ国はもったいない!
    1カ国でも多く、周りたいと思っています。
    めざせ20ヶ国!

    パスを購入するので、ギリシャにも行きます。
    ブルガリアも行きたかったんですが、パスの範囲外という事で、はずしていました。
    安いとはどれくらい安いのでしょうか。
    バラの谷に行きたいのですが。

    モロッコ!!
    地図で見ると、すっごく近いですよね!
    興味がありますが、欧州制覇だけでも時間が足りないように思えるので、ちょっと難しいかと思います。
    それにしても、サハラ砂漠・・・気になります!!

    イギリスもできれば行ってみたいと思っていましたが、パスだけで、かなりの予算オーバー(10万)になってしまい、英国パスを買うのは、厳しいので、今回は予定からはずしました。
    アイルランドにも行ってみたかったのですが。

    今回は、予算の都合上、パスが有効な国に絞って周りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バラの谷

    テサロニキ、リラ修道院(必訪)、ソフィア、バラの谷、ルーマニアと通り抜けて5000円前後かと。バラの谷はカルロボで5月20日前後が満開でした。

    コンパートメントでの夜行は女性だけか女性が多数の部屋を探してください。
    コンパートメント(部屋式)がなくリクライングシート(要追加)が付いている夜行もあります(寝台、クシェット、リクライニングから選ぶ)

    英、アイルランドは一緒にまとめて将来でもいいかと。2,3ヶ月パスでもアイルランドだけはカットという方が多いです。
    アイルランドを含めた場合ですが、1ヶ国1万円で1等、新幹線、特急乗り放題と考えると安いです。

    なお、パスの有効は例えば3月21日から使うと6月20日までです。24時で失効です。JRのように有効最終日の夜行に乗れば翌朝までOKということはないので注意です。英国はOK。

    追加は予約料(400円ほど)以外はタリス,AVEの4000円前後(食事、ワイン付き)くらいです。要予約の一部のEC、ICは仕方ないですが、おそらく3ヶ月間で乗る列車の9割ほどはパスだけで予約なしに乗れ、座れるかと。