Bai Chay

[ Ha Noi 駅 から Bai Chay (Vinh Ha Long) へ]
○ Ha Noi 駅 から Ben Xe Gia Lam へ
電車が定刻どおりに到着したので、駅の待合室で夜明けを待ちました。明るくなったので外へ出ると、Tran Hung Dao 通りを左折して Le Duan 通りに入る03番のバスが BX Gia Lam と表示しているのを見つけました。Ha Noi 駅前にはなぜかバス停が無いんです。Le Duan 通りを数百メートル南下したところにバス停がありました。で、ここでバスを待っていたおばちゃんに、逆方向だよと指摘されました。珍しく教養のあるおばちゃんで答えが英語で返ってきたのです。おばちゃんどうもありがとう。BX Gia Lam 行きのバス停は、Tran Hung Dao 通りを東南東方向に数百メートルくらい行ったところで、文化宮殿の前になります。地元の人も間違えるからなのか、BX Gia Lam というプレートを出していました。運賃3,000VND、車掌に払ってチケットを受け取ります。

○Ben Xe Gia Lam
03番のバスは公園みたいなところで止まってエンジンを切ってしまいました。車掌に聞いたら、あそこと指差しされました。300メートルくらい歩かされた。中に入ると、このバスターミナルの難易度は高いと悟りました。チケット売り場には、Bai Chay という表示も、 Vinh Ha Long という表示も無いんです。バスの車体を見ても、そんな表示は無い。うっ~。でも、右端のチケットブースの窓に、Hon Gai の文字を見つけました。上のボードを見ると、Hon Gai 5時10分から18時30分まで15分間隔とか(多分そんなことが)書いてあります。色々あって、Hon Gai と Hong Gai は同じだということが分かってきました。乗るまでに50分くらいかかりました。60,000VND。チケットブースでチケットを受け取り、そのチケットをバスの車掌に渡します。

○Ben Xe Bai Chay
実測時間約4時間30分で着きました。歩き方先生の所要時間とはかなり違っていました。バスは、ターミナルに入らずに道端に停車した後、そのまま直進して消えていきました。右手方向に伸びる綺麗な道路が Ha Long 通りです。客待ちしていたバイクタクシーが、ボート乗り場へ行こうと誘ってくる。乗った。

○ボート乗り場
ボート乗り場に着くと、ボート業者の客引きに引き渡されました。料金の説明を受け、4時間込み込み40ドルでどうですか?が15ドルでどうですか?まで下がったのでしたが、交渉は結局破談に終わりました。バイクタクシーのおっちゃんが消えてしまったのでお金を払えなくなってしまいました。バイクタクシー無料。

[ホテル]
Vuon Dao 通りに入る手前に新築のホテルがありました。エレベータ付きで、10ドル、12ドル、15ドルの部屋を見せてもらいました。12ドルの部屋を10ドルでどうかと提案されましたが、良過ぎたために断ってしまった。Vuon Dao 通りに入ると、腐るほどミニホテルがありました。外見が綺麗な3つを選んで聞いてみたら、1つだけ6ドルと言ってきました。部屋を見せてもらうと綺麗に改装されていました。鏡の付いた大きなタンスや鏡台もあります。綺麗なオネエさまに、ここに決めますと言いました。オネエさまの美貌が一瞬歪みましたが、1泊110,000VNDになりました。しわを1本増やしてしまったお詫びに宣伝をしておきます。綺麗なオネエさまが待っています - Minh Cuong -。

[クルーズ]
隣の宿の女主人などからも、クルーズツアー15ドルでどうかと誘われました。ハロン湾入域料30,000VND、洞窟入場料40,000VND、1人で4時間のボートをチャーターする代金込み込みの値段です。小さいボートなのだろうけど、1艇15ドルで利益が出るのだったら、外国人観光客が密集するハロン湾では、毎日巨万の富が形成されているに違いない。

[リゾート開発]
Nha Trang は自然のリゾート、 Bai Chay は人工的なリゾートという感じでしょうか。 Bai Chay の方が高級大型ホテルがあって、お年寄りが多いなと思いました。

[村内交通]
Ha Long 通りを路線バスが走っています。大宇自動車製のバスです。決められたバス停で乗り降りします。運賃5,000VND、車掌に払ってチケットを受け取ります。

[気候]
Ha Noi の朝はダウンジャケットが欲しいほど寒かったのですが、 Bai Chay は、Tシャツ1枚で十分でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント