よく似ています・・・

三色昼寝付さん こんにちは 

>旅の荷物は3泊以上は何日でも3泊と同じです
笑いました!! 
洗濯風景といい 着まわしといい 私とそっくり同じです~

ホテルに 連泊とかいえば マズ 風呂場へGO!
ズボンやトレーナーなど 大物を洗っちゃいますよ
ロープ 洗濯ばさみ 粉石けん・・私の必需品です 
針金ハンガーも変形させて ズボンのウエスト部を筒状に開いて 乾せるので重宝~
ホテルの空調・地域によっては乾燥するので 洗濯物を乾かせば加湿になる
中途半端な高さに 洗濯ロープを張り巡らせているから ドロボーさんも迅速に動けない?
(下着専門なら 嬉しいか? 私のでも・・) 
とにかく 洗濯は「一石三鳥」ですね~

>使っては捨てていくという方法もあります
私の旅行先(中南米) 教会の近くにホームレスが多いので
洗濯した 古着は差し上げています 下着はさすがに・・ですが

以前 四国路を歩いたいたとき お遍路さん青年と会いました
リュックに 色々なネットがぶら下がっているので「??」と 聞くと
下着・靴下を 生乾きのまま 同色のネットに入れあるけば、よく乾く!
野宿中に 先達(遍路の先輩)から学んだ知恵だそうです

ところで 連泊中 洗濯物を乾したままだと 掃除の方に迷惑ですよね
私は 乾きにくいけど 部屋の隅に移しますが 
三色昼寝付さん なにか アイディアありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: よく似ています・・・

あはは、本当に似ていますね。
    私も連泊ならジーンズだって、トレーナーだって洗っちゃいます。下着なんてどうってことないです。
    だって10日間とか旅行して、その間洗濯しなかったら初日に着用した下着は帰国の際には10日前のものがそのまま荷物の中にあるっていうことで...。いくらおよそ「きれい好き」や「神経質」とは程遠いアバウトでいい加減な性格の私でも、松本零士の漫画じゃないですが中で茸でも生えるんじゃないかと思ってしまいます。

私の必需品は、洗濯ばさみ付きミニハンガー、洗濯ロープ、清潔旅行(衣類も食器もこれ一本という優れものの液体洗剤)です。最近はホテルのクローゼットに針金ハンガーが山ほどかかっていることが多いので、私も適当に利用させてもらってます。厚手のトレーナーだって針金ハンガーを2本使って中に空気が通るようにしてやるとけっこう良く乾きますし、エアコンの効いた部屋は乾燥していますから、洗濯物は逆に乾燥予防にもなって丁度良いってなもんです。

青年お遍路さんの話、なるほどなぁと思いました。
    何で見たのか記憶が定かでないのですが、帆立貝ぶら下げたサンチャゴ巡礼でも、竿の先に洗濯物をくくりつけて先を急ぐ巡礼者の映像を見た記憶があります。大胆さに思わず笑いながら、男は良いよなぁと思った瞬間でした。

>連泊中 洗濯物を乾したままだと

これなんですけど、確かに連泊だと安心して干せる~というのがあるので、大抵連泊の初日は洗濯にいそしむのですが、朝までに乾かなかったという経験が実はまだないのです。
    何ででしょう?洗濯開始時刻が早いからかなぁ?
    宿は大抵立地重視で観光スポット至近に泊まることにしているので、ちょこちょこ宿に帰れるのは確かで、夕飯をホテルでの部屋食にしてしまう時は先に洗濯を済ませてしまうこともあるけど、昨年の夏はホテルに着いたのが夜9時とか10時で連泊でもなかったけど、そこからジーンズを含めた洗濯をはじめて、翌朝には乾いていたような...。
    ま、某社の弾丸ツアーみたいに朝の6時に集合なんてことはないから大丈夫だったのかもしれないですけど。
    強いて言えば、なるべくエアコンの風があたるところに干したり、夜中に一度裏にひっくり返したりしているのはありますけど。
    トレーナーの袖口にやや湿っぽさがのこるかなぁくらいのことはありましたが、その場合、連泊だったらクローゼットの中に吊るしちゃってました。

お役に立たなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帆立・・洗濯物

三色昼寝付さん こんばんわ

>松本零士の漫画じゃないですが中で茸でも生えるんじゃないかと思ってしまいます
    たしか 茸が生えるのは シマシマの・・・でしたよね(笑)

>帆立貝ぶら下げたサンチャゴ巡礼でも、竿の先に洗濯物をくくりつけて
    良く乾きそうだし、日光消毒にもなる!!
    ここまで 大胆だと 私だったら拍手しますよ 

お遍路さん用の「遍路宿」 NHKの朝ドラにでてくるような・・
    たどり着くと まず お風呂を勧められて ついでに洗濯機&乾燥機を使わせてくれます
    そのため リュックには着替え1組あれば なんとかなるのです。
    乾燥機がない時代でも、1晩あれば乾くように 屋根つきの干し場があったとか・・

水戸黄門様の時代も 似たようなシステムがあったようで
    脱衣所で 宿の浴衣に着替えると 係が洗濯して 翌日には袖を通せる
    なんとも ありがたいシステムです

乾かない・・・ 
    エアコン・・苦手だから あまり使わないけど 洗濯のために活用しましょう
    あとは、絞るのが下手だから・・かな?
    タオルで巻いて 絞って 体重かけて踏んでるけど
    体重が足らないってのは ないと思いますので(笑)

>清潔旅行(衣類も食器もこれ一本という優れものの液体洗剤)
    これ 便利ですね 探してみます

旅のお役立ち情報 よろしくです