北京の機場バス+タクシー

>実は、北京空港22:45着(日本からの最終便)だと、入国審査を終え、一体何時に空港の外に出れるか…機場バスは飛行機到着からどのくらいの時間まで待っていてくれるのか…など考えていました。

機場バスは、全部で6路線です。下記WEBサイトを参考にしてみて下さい。(第三者のWEBで恐縮ですが)
その内、首都機場~西単(民航営業大厦)、首都機場~北京站の2路線は、「最終便到着まで」とあるように遅くまで運行されています。「最終便到着」の意味ですが、中国人の友人の話では、国内線の最終便ということらしいですが、国内線の最終便、深夜12時過ぎ到着の便もありますので、「北京空港22:45着」なら大丈夫だと思います。

http://beijing.dazhao.net/airportbus.html

>西単からそう遠くはなさそうなので、もし機場バスに乗れるなら西単まで行き、そこからタクシーに乗ろうかと考えています。風太郎さんは、真夜中の西単のバス停の周りにタクシーは停車しているかご存知ですか?
町中から真夜中にタクシーに乗る経験がないもので…
凄く寒いと思いますので、真夜中ですと人もほとんど歩いてはいないのではないか、とは思うのですが。

西単、北京站にしろ、この時間帯でも、タクシーは沢山います。機場バスからの客目当てで・・・。
私も、足裏マッサージへ行った帰り、深夜にタクシーでホテルへ戻ることが多いのですが、トラブルなく利用できています。深夜でも、北京のタクシーは、基本的に安全です。
ただ、心配なのは、西単、民航営業大厦の前に、たむろしているタクシーの運転手、もうけ第一なので、トラブルがこれまでもあるようです。その点から、北京站の方がよいのかもしれませんが、私も最近利用していないので、お薦めとはいいずらい・・・。北京站の終着点は、西街で、北京站を正面に見て、右手になります。

軍資金があれば、北京首都空港からホテルまでタクシーが一番確実だと思います。前門近くのホテルまで、この時間帯、だいたい120元前後で行くのではないかと思います。宿泊費より高いので、薦めにくい話で恐縮ですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/16 23:33

    とても参考になりました!

    詳しく説明していただきありがとうございます。
    風太郎さんのお陰で迷いが消えました。

    凍える町中に真夜中に着いて、スーツケースを持ってウロウロするのはやはり心配なので、今回はタクシーでホテルまで行きます。

    空港のタクシーならメーター付きがあると思うのですが…
    空港からはメーター無しのタクシーには乗らないほうがいいですか?
    とりあえず、120元前後を目安にして、タクシーを乗る前に運転手に(筆談で)聞いてみます。

    明後日出発です。
    とても為になる情報どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    北京のタクシー

    北京のタクシーですが、メーターが付いていますから、メーター通り支払いをすれば問題ないと思います。
    北京首都空港は、ターミナルが3っに分かれています。国際線だと思いますので、T3か、T2だと思います。どちらもタクシー乗り場が設置されていますから、必ず、並んでもそこから乗るようにしたほうが宜しいかと思います。タクシー乗り場では、係員がいて、乗るタクシーを指示してくれます。到着ロビーを出たところで、「タクシー!」などという客引きがいる場合もありますが、白タクですので避けた方が無難です。

    なお、北京のタクシーは、昨年11月25日より、下記の通り、燃料サーチャージ(燃油附加費)が追加徴収されるシステムになっていますから、ご注意を。

    >北京市内タクシー料金に対する燃料サーチャージ徴収について

    (09.12.09)

    1.11月25日より、北京市内のタクシーは、走行距離が3kmを超えた場合には、通常の料金に加えて、燃料サーチャージ(燃油附加費)1元が追加で徴収されるようになっています。この1元はメーターには表示されませんが、北京市運輸管理局がガソリン価格の上昇に伴い執っている措置ですので、求められた場合には支払わなければならず、また領収書が発行されることになっています。

    2.ただし、走行距離が3kmを超えなければ当該サーチャージを支払う必要はありません。渋滞等の交通事情により、3km走っていなくても初乗り3km未満の料金(10元)を超えることがありますが、メーターで走行距離を確認の上、3kmを超えていなければ支払う必要はありません。また、領収書(発票)でも走行距離(里程)を確認することができます。

    3.なお、このサーチャージを請求された場合には、通常のタクシー料金の領収書とは別に「北京市タクシー専用領収書(北京市出租汽車燃油附加費専用発票)」がありますので、無用のトラブルを避けるため、下車時には通常の領収書とともにもれなく受け取るようにしましょう。

    4.タクシー料金等に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

    北京市交通委員会(タクシー関係):(010)6835-1150(中国語/英語)

    北京市発展改革委員会(料金苦情等):12358(中国語)