Q&A

サンディエゴからグランドキャニオンへの2泊旅行を考えています

公開日 : 2013年11月08日
最終更新 :

年末にサンディエゴからグランドキャニオンへの2泊旅行を考えています。
日程上の都合でサンディエゴを午後12時過ぎに出発し、フェニックスに15時頃着。そこからレンタカーで休憩含め4~5時間みて21時前にグランドキャニオン到着して翌日は日の出から日の入りまでをグランドキャニオンで過ごし、日の入り後にグランドキャニオンを出発し、23時くらいまでにフェニックスに戻って翌朝8時台の飛行機でサンディエゴに戻るという計画です。
ちなみに、なんでフラッグスタッフまで飛行機で行かないかという疑問があるかもしれませんが、飛行機が嫌いなので片道2回は乗りたくないためです。
そこで、いくつか質問があります。

・距離だけ見るとさほど無理が無い計画と思っているのですが、行ったことのない場所なので(ストリートビューで見るとほとんど直線に思えますが)道路状況などで危険な個所などあるでしょうか。

・グランドキャニオンに日没後の到着なのですが宿泊場所のYavapai Lodgeまでの到着に問題はないでしょうか。

・ちょうどセドナが距離的に中間地点なので休憩に寄ろうと思うのですが往路はセドナで日没を見れるかもと思ってるのですが可能性はあるでしょうか。

・グランドキャニオンで日没を見てから出発するまでどの程度時間を見るべきでしょうか。(場合によってはフェニックスまで戻らずセドナあたりに泊まった方が無難?)

その他、何か「ここを見落としてる」とか「サンディエゴ発ならもっといいルートがある」という点がありましたらアドバイス頂ければありがたいです。
とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サンディエゴからグランドキャニオンへの2泊旅行を考えています

(参考までに)
    書かれているルートは、何度かレンタカーで通っています。数年前です。頭の中で覚えている範囲で書きます。

グランドキャニオン国立公園内のロッジのチェックインは24時間だと思います。冬季は1か所位しかロッジは利用できないかも知れません。クリスマス頃は混むかも知れませんね。

1~2月は雪が降ります。公園内の道路は、夏季はシャトルバスのみですが、冬季はシャトルがないので、自分のクルマで自由に回れると思います。降雪の状態だと、公園内の道路も閉鎖される場所があります。天気予報をチェックして、雪が降っていれば、時間がかかることを覚悟してゆく。

オフシーズン訪問の長所:混雑していない。空気が澄みきっているので、星空がとても、とても美しい。でも非常に寒い。フラッグスタッフ辺りの高地の星空も、非常に美しく、地平線の向こうの星が掴めそうなくらい、魅力的。でも、非常に寒い。私はグランドキャニオンが大好きです。昼間、色んなスポットから見る光景は素晴らしいです。夜の満天の星も素晴らしい。ラスベガスの方向が少し明るく見えます。静寂で、特別な世界です。

私なら、セドナは省く。セドナは、昼間、ゆっくり時間をかけて、スポットを回る所だと思います。キャニオンの夕日が、毎日見えるかわからない。1日目に見えたとしても、私なら、もう1日キャニオンで夕日を見る。

ドライブは、道が単純すぎて、長~いと思う。飽きないように、食べ物や音楽を用意。通行車は、たぶん少ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

やはりセドナは今度ゆっくり回った方が良いでしょうかね。とりあえずロッジは予約できたので、あとは天気は運任せですがすごく寒い中で見る星空や朝日は非常に楽しみです。