Q&A

イタリアの治安

公開日 : 2013年11月07日
最終更新 :

こんにちは。年末年始に家族でイタリアへ行きます。
そこでイタリアの治安について教えてください。
私がイタリアへ行ったのは今から15年ほど前なので、最新の情報をお願いします。
たとえばローマは駅周辺にはジプシーの子供がいて、寄ってこられたりしてちょっと困りました。
またローマの地下鉄ではやはりジプシーの子供に財布をすられそうになったりしましたが、
今でもそんな感じなのでしょうか?
ローマのほかにベニス、フィレンツェ、ミラノへ行く予定です。
この3都市ではローマほど治安に不安を感じませんでした。というよりのびのびと歩けました。
今はどうでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スリに注意必要です

10年位前からヨーロッパを個人旅行してますが、イタリアの鉄道で2回スリに遭遇しました。
    他の国(スペイン、ポルトガル、ハンガリー、チェコ、フランス等)はガイドブックに危険と書いてありますが、幸運なことに被害にあっていません。

1回目は10年前のローマの地下鉄(やや混雑)。
    上着の胸ポケットから見事にすられました。警察行って、凄く時間が無駄になりました。

2回目はラスペンツイア(チンクエテッレの近く)の特急で。
    列車乗車時に、怪しげな2人組が異様に近づい来て、変な感じがしました。
    ふと気が付くと、ズボンのポケットに、中指人差し指で財布をつかまれていましたが、とっさに振りほどいたところ、なにも盗らずに逃げていきました。

スリは相当に注意しないと、危ないです。

特に日本人は雰囲気(平和ボケか、緊張感の無い感じ)でその筋の外人達にも判るみたいで、狙われやすいと思いますので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/11 11:17

Re: スリに注意必要です

やっぱりスリは多いんですね…。
    気を引き締めて、行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアの治安

今年の9月に久しぶりにイタリアに行きました。

ローマ駅とメトロはやはりジプシーが多くいます。駅員も手をヤイているのが現状です。
    特に切符の自動販売機にタムロをして観光客からお金をせびっていました。
    切符を購入するのに邪魔をして来るので大きな声で駅員を呼ぶと急いで逃げて行きます。

3年前ほどのローマテルミニ駅では赤ちゃんを抱いたジプシーの2人組に財布をスラレそうになりました。
    赤ちゃんを抱いたジプシーは鉄板のスリなので要注意。この時は私の座席なのに自分たちの座席だと文句をつけて来ました。
    文句を付けるのに切符は持っていないのですけどね。

今回フィレンツェとヴェネツィアは素通りしましたが、3年前の印象はフィレンツェは夕方以降のドォーモ付近のうす暗い路地は足を踏み入れる事が出来ないほど不気味な路地が多かったです。地元の貧しい人達も多くいたので、素早く路地に連れ込まれたら終わりだと言う意識が働き、その様な路地は避けて少々遠回りでも多くの人がいる大通りを歩いていました。

ヴェネツィアは細い路地だらけですが、特に嫌な雰囲気はなかったので夜でも細い路地を歩けるほど平和でした。(3年前ですが)

ミラノは今年も行って来ました。中央駅は物乞いが多く、警官が注意深く警戒をしていて物乞いが5人以上に増えた段階で駅から出て行く様に促していましたね。駅以外の観光地は特に治安が悪いと言う光景や雰囲気はなかったのですが、やはり観光客だらけでしたので、スリはいると思います。

今回訪れる町では、やはり気を付けるのはローマだと思います。でも、前回も今回も夜遅くまで出歩きましたが、特に治安に関して問題は感じませんでした。迷惑なのが駅にいるジプシーくらい。メトロも日中であれば問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/11/08 10:04

Re: Re: イタリアの治安

いつの時代もスリには気を付けなければいけないですね~
    丁寧な回答ありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北部も安心できませんよ。

ミラノでもすりなどの被害がまだ多いと聞きます。

警察署に日本語の被害届用紙があったそうです。

イタリア全域で、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/08 10:03

Re: 北部も安心できませんよ。

ミラノも安心できないんですね!
    気を付けます!
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/07 18:23

都会はどこも同じ

まず、使われている言葉ですが、
    当人達が使うなと言っている以上、
    避けたほうが賢明だと思います。

残念ながら、持てるものから奪うのは
    当たり前と思っているのでしょうから、
    こちらとしては防御するしか方法はないようです。
    その点では15年前も今も同じでしょう。

都会が危険なのは今も同じですが、イタリアの
    場合、移民(不法入国)問題もあり、当然、
    彼らは底辺に押しやられ、犯罪に走る確率も
    高くなるでしょう。あまり表には出ませんが、
    彼らを取り仕切る組織も存在します。
    結局、特定の民族に限らないという訳で、中には、
    日本人から身を崩し、同胞を狙う輩もいます。
    ある意味一番効率が良いかも知れません。

観光客をカモにするのと地元民も区別せずにカモにするのとがあると思います。
    これも場所によりけりですが、前者は比較的ローマに多いなあと思います。
    MILANOは中央駅がカモの集落なので、当然、これを狙う狩猟者が多い。
    なお、VENAZIAは例外的に安全な街です。多分、地理的な要因と、あまりの
    物価高で、犯罪のコストパーフォマンスが得られないのでしょう。

これも何度も書くのですが、西洋人からは多分区別が付かない、
    某半島のかたや、某大陸のかたがた。海外では簡単に見分けが付きます。
    殺気、隙のあるなしの違いが明確。これは、東洋に居ても同じで、
    日本人は簡単に見分けが付きます。殺気が全くない。如何にも、
    ”旅を楽しんでいま~す”という感じ。隙だらけ、悪く言えば、
    抜けている・・・。まあ、安全な国に居るってのは、それはそれで
    大切だし誇れることなのですが・・。

神経をすり減らすのも疲れるだけなので、気合いを入れるときは
    入れて歩くというスタンスで居れば良いのでは?個人的には、
    それほど恐い国ではないと思っています。ただし、日本人の
    常識からは信じられない程壊れてしまった人間もいるのも事実だし、
    何よりも、人と違うことを誇りに思っている人達なので、
    それはお互いに理解することのほうが重要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/08 10:02

Re: 都会はどこも同じ

丁寧な回答ありがとうございました!
    勉強になりました。
    気合をいれて歩きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せこい犯罪は多い

イタリアではスリ、詐欺、つり銭と切符の出てこない自販機といろ
    いろなトラブルに遭いました。
    この夏も行ってきましたが、駅の自販機で、操作している横から、
    親切にいろいろと教えてくれる人がいます。しかし、最後には金を
    要求してきます。もちろん、渡す必要はありませんが、不愉快な思
    いをしたくなければ、最初から相手にしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 17:07

Re: せこい犯罪は多い

そうなんですか~!
    びっくりです!
    親切そうに言ってきても、それがお金につながるんですね…。
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/07 16:21

Re: イタリアの治安

9月にローマ、ベニス、フィレンツェ、ミラノに行きました。
    自分の経験の中だけでお答えします。

結論から言うと無防備でなければそれほど心配するほどじゃなかったという感じでした。

ローマは3日間滞在しましたが、特にすられそうにはなりませんでした。
    一度テルミニ駅から一本入った道でジプシーに声かけられましたが、
    そいいう手口があることは知っていたので無視しました。
    とくに追いかけられたりはしてません。

あと良く言われるように朝の地下鉄ラッシュは結構すごいです。
    怪しい人が居たわけではないですがカバンをしっかり抱えてました。
    (テルミニ→ヴァチカン美術館の間)

フィレンツェは夜ローマに比べて暗かった印象があります。
    人気のない道を入ったら賭けトランプしてる集団を見かけましたが。。
    明るい道なら問題なしでした。

ベニスは特に怖くなかったです。
    10時頃リアルト橋付近の飲み屋で酔っ払った兄ちゃんが多かったくらいですかね。

ローマ→フィレンツェ→ベニスと行ったのですが、
    段々心休まる感じでした。

ミラノちょっとドゥオーモ付近ぐるぐるしただけすが、特に問題なしでした。

楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 16:44

Re: Re: イタリアの治安

nrmaaさん、早速のご回答ありがとうございました!
    必要以上に怖がらず、しっかりと対策をたてて、楽しんできたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの治安

miy71さん
    ご予定の、都市は世界的に知られ、来訪も多い所ですね。
    おっしゃるとおり、子供を遣った かっぱらいや置き引き、映画のワンシーンのような考えられない犯罪のメッカ
    ですからおカネには細心の注意が要ります。
    ホテルから外出する街歩きは、所持金を全てユーロ硬貨で歩くのです。
    重いかもしれませんが食事の為、クレジットカード1枚と硬貨で25、~6ユーロ程度で十分でしょう。
    新年は何処を問わずお祭りモードに浮かれがちなので普段以上に警戒してください。
    現金目当てに町を徘徊している彼らはお札だけを狙いますから。
    覚えのない、人懐こそうに近づいて来る通行人を含め、笑顔で返す行為もやめたほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/07 16:41

Re: イタリアの治安

早速のご回答ありがとうございました!
    参考になりました♪
    犯罪に巻き込まれてしまうと、せっかくの旅行が台無しになってしまうので、
    十分気を付けたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件