レポート

シーズンオフ(10月以降)のコルシカ⇔サルデーニャのフェリー

公開日 : 2013年11月07日
最終更新 :

先日こちらでコルシカ⇔サルデーニャ(Sardinia, Sardegna)のフェリーについて質問させていただきました。

10月以降のシーズンオフはゴーストタウン化するサルデーニャですが、現地に着いてからツーリストインフォメーションで聞いたところ、コルシカ⇔サルデーニャの移動で一番短い距離のサンタ・テレーザとボニファシオ(ボニファッチョ)は実は10月以降も1日2~3便ありました。私が行った2013年10月末現在、月水金が3便、火木土2便、日曜日は時間が変わります。

ネットで調べやすいMOBY社は10月以降お休みになりますが、SAREMAR(http://www.saremar.it/)はずっと運航してます。ネットでも予約可能ですが、歩きで上陸の場合は直接港で切符を買えます。クレジットカードも大丈夫です。レンタカーなど利用の場合は、一応予約が必要のようです。天候によってフェリーが休航になりますのでご注意ください。

私の場合、最初オルビアからレンタカーで予約で行って、2,3日コルシカを周ってから直接港で火曜日に買おうとしたら土曜日まで予約でいっぱいと言われました。が、ウェイティングリストで待ちますか?と言われてお願いしたら、結局当日乗れました。ある程度予定が決まってれば、先に買った方が乗船の時はハンコをもらうだけで済みます。ちなみに乗船は行きも帰りもバックで車を乗せる方式です。慣れないレンタカーの左ハンドルでバックで乗せるのは非常に緊張しました^^;

サルデーニャ側はまだバスでもなんとかなりますが、コルシカはやっぱり車が便利でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SAREMAR動いてました?

僕がチェックした時は、SAREMAR、MOBYとも見つけられなかったです。
    調べ方が悪かったのかもしれません。失礼しました。
    そりゃサンタテレサからボニファシオへ渡った方がいいですよね。
    ボニファシオ良かったでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SAREMAR動いてました?

お返事遅くなってスミマセン。はい、saremarは動いてました、MOBYはもうお休みです。

でも私もネットでは本当に見つけられなかったので、現地で1日2,3便あるって聞いてびっくりでした。多分イタリア語のサイトしか存在しないから、英語とかでは見つけられないんでしょうか??

ボニファシオはフェリーで到着前から迫力のある断崖絶壁の素晴らしい景色で最高でした。景観としてはコルシカの中で一番素晴らしかったと思います。と言っても、AjaccioとCorte、Bastiaくらいしか見てませんが^^;

サルデーニャ、コルシカともども、本当に素晴らしかったです。

でも、あの時は手段がないかと諦めてたので、可能性があると分かっただけでも嬉しかったです。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件