そんなに心配しなくても

マーヤさん、こんばんは

そんなに心配しなくても、建物の中、列車の中、バスの中はたっぷり暖房がきいていて暖かです。
寒いのは、駅からホテルまでなど、外を歩くときだけです。
ちょっと寒い思いをすれば暖かい環境が待っています。
で、寒さを防ぐのは、基本的にレイヤーです。寒いときは何枚も着て寒さを防ぎましょう。
外には普通のダウン的なものがあれば大丈夫です。
街歩きのときには、寒くなったらカフェに飛び込んで暖かいものを飲めばリフレッシュできます。
カフェは街の至る所にあります。

雪ですが、街中では雪かきが頻繁に行われるので、そんなに心配はいりません。
私は雪の街中を革靴で歩いていました。しかし、白銀のシェーンブルン宮殿の庭園を散策したときには、靴に水が染込んで寒い思いをしてしまいました。
スノーブーツを持って行くなら、防水でゴム底の軽いものならどれでもでOKでしょう。金属の滑り止めなどはいらないと思います。
現地調達も出来るのであまり神経質にならなくても大丈夫と思います。

私も以前、赤道のそばからウイーンに飛んだときに、空港の周りが真っ白だったとき、結構あせりました。でも、歩くのに困難な場所には行かないはず。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ま~おじさんありがとうございます☆

まーおじさん、心強いアドバイスをありがとうございます。

なるほど、レイヤーですね。
    薄いものを数枚重ねて脱ぎ着できれば自分で体温調節の
    管理ができますね。
    目から鱗でした。

早速着込んでもモコモコになりすぎないダウンコートを探してます。^^

それと、カフェを転々としながらお目当ての観光もいいですね。
    冬なのでたくさん名所を回れないだろうし、カフェを楽しみながら、
    ほんわかゆったり滞在するのもおつですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件