退会ユーザ @*******
10/01/09 20:49

Tafelspitz

マーヤさん、こんばんは。

実は私も、5月ですがウィーンを旅行する計画で、今、ガイドブックやインターネットなどで
調べています。

ウィーンの名物料理ですが、「ターフェルシュピッツ(Tafelspitz)」はいかがでしょうか? ↓

http://www.austria-ryokou.com/ryori_ryoritwice.html

ちょっと量は多そうなのですが、あっさりしていて日本人の口にも合いそうです。

お店は、上のサイトでも紹介されている「プラフッタ(Plachutta)」が良さそうです。

http://www.plachutta.at/index.php?id=21

http://blog-norikun.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_ae6e.html

http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10087759/

http://oltoceano.blogspot.com/2009/05/plachutta.html

プラフッタは、「地球の歩き方 ガイドブック A17 ウィーンとオーストリア
2010年~2011年版」にも、地図と共に載っています。
シュテファン寺院からも近く、行きやすいところだと思います。

あと私は、「グーラシュ(Gulasch)」を食べてみたいと思っています。
これはシチューのようなもので、ハンガリーから来た料理だそうですが、
ドイツ語圏でもよく食べられているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
(↑ 黒字の部分も含めてコピー&ペーストすると、見られると思います)

http://www.heinz.jp/recipes/recipe/id/r00277

あとは、お馴染みの「ヴィーナー・シュニッツェル(Wiener Schnitzel)」でしょうか。
お店は、「歩き方」にも出ていますし、それこそ街のカフェでも注文できます。
カフェもウィーンを語る上では、外せないですね。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Tafelspitz

    ラブリさん、こんにちは。
    丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。^^
    紹介いただいたお料理はどれもおいしそうですね。
    ターフェルシュピッツ、地元の方が利用されるとの事なので
    是非たずねてみたいと思いました。
    グーラシュはシチュー好きの私としては楽しみです。
    レシピも載せてくださり、ウィーンで味を覚えれば、
    日本に帰ってからでも作れそうですね。^^
    ラブリさんは5月に行かれるとの事、とてもいい時期ですね。
    うらやましいです。
    帰国後にウィーンの事などについて報告させていただきますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/09 21:15

    追加(Gulaschmuseum)

    グーラシュのお店を紹介しようとして、忘れてしまいましたので、ここに書きます。

    Gulaschmuseum

    http://www.gulasch.at/

    http://oltoceano.blogspot.com/2009/05/gulasch-museum.html

    このお店も、シュテファン寺院から近いです(ので、当然、プラフッタとも近いです)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件