Q&A

フランスTGVについて

公開日 : 2005年06月19日
最終更新 :

最近、座席指定がなくてもTGVに乗れる?とHPで見たことがあります。
どなたか予約なしで乗った事ありますか?7月末からレイルパスを利用してフランスをまわる予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/06/20 09:41

無断で・・・

おはようございます。

去年フランスのTGV乗ってきました。
    こちらの掲示板で必ず予約してから乗るようにと言われていたのですが、予約方法がわからず(フランスレイルパスは持っていました)飛び乗ってしましました。一応駅の方には何度も聞いてレイルパスを見せたら大丈夫と言われたので・・・すると車掌さんが来てレイルパスを見せると予約はしているの??とフランス語で言っていたような・・かなりこっぴどく(10分~15分位)怒られて罰金を払う覚悟を決めていました。シックスティー!!60ユーロも(二人で)と100ユーロを出そうとしたらシックスティンってびっくりしてました。16ユーロ一人8ユーロだったと思います。駅で予約すると3ユーロくらいだったと思うので車掌さんから買うと少し高いのかも・・
    ですので必ず予約してから乗ってください!!

それではフランス楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無断で・・・

とても参考になりました。電車時間に縛られず、気ままに旅行したいので、予約がおっくうでした。車内購入出来れば良いなっと思っていましたが、フランス語でのお説教付きとなると・・・・勘弁してほしいので(苦笑)事前に駅で購入するように頑張ります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/19 21:11

Re: フランスTGVについて

TGVやタリス、ユーロスターは他に規程(上記
    トラベロカシさんの引用規程)する。って書いてある
    コレイユやTERなどの列車の一般規程があります。

それには、指定券やキップを持ってない場合は、
    ホームで車掌に言って買う。または、出発後車内でできる
    だけ早く車掌より購入すれば、(10Eだったかな?)
    小額の超過料金で購入できる。というルールがあります。
    (でも、この場合超過料金を求められない場合もある。)

また、細かいルールは窓口の人なんかでも、知らない
    場合も多いので、TGVでも車上で購入する場合が
    ありそうな感じがしないでもないです。
    でもそれは、規程がある以上一般化はできないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランスTGVについて

どうもありがとうございました。参考になりました。やっぱり予約は必要なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスTGVについて

http://www.tgv.com/FR/services/billet/reservation.htm

Pour assurer le confort de tous la réservation est obligatoire sur le TGV. Son coût est intégré dans le prix du billet. Vous pouvez réserver de 60 jours avant le voyage à quelques minutes avant le départ du train.

となっているので、予約は義務と理解すべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トベロラカシさん

気ままな旅行の為、時間に縛られたくないなと思っていました。電車に乗る前に必ず予約するようにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件